Eva設立10周年記念イベント「動物たちの未来に向けて」レポート(2024年5月)

2024年5月 Eva設立10周年記念イベント「動物たちの未来に向けて」レポート

Eva設立10周年記念イベント「動物たちの未来に向けて」

5月9日(木)Eva設立10周年記念イベント「動物たちの未来に向けて」を開催致しました。

Evaが10年活動出来ましたのも、様々な形でお力添えを下さる皆様のお陰です。

今までご支援下さった皆様へ感謝の気持ちをお伝えすると共に、動物たちそして私たちのより良い未来のために共に考える場にしたいと、今回のイベントを企画致しました。

平日のお忙しい中、沢山の方にお越し頂きまして、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

開会挨拶

Eva理事長杉本彩

当協会Evaが10年間無事に活動出来ましたのも、皆様からのご支援、ご協力のお陰であると、心より感謝申し上げます。また、このイベントを開催するにあたり、ご協賛いただきました企業様へも御礼申し上げます。

あっという間の10年でした。

10年間、無事に活動を続けられた事、そして何らか形を残す活動が出来ましたのも、ご支援をくださった皆様、同じ志を持った動物愛護団体の皆さまが惜しみなくご協力を下さったお陰です。

10年間支えて下さいましてありがとうございます。

動物愛護落語「ペットショップ」 立川平林様

動物愛護落語 立川平林様

動物問題を見事に落語に落とし込み、笑いの中からふと気付きを与えてくれる、立川平林さんの動物愛護落語。演目は「ペットショップ」。

平林さんも、子どもの頃は、ペットショップの問題を知らず、何の疑問も持たず、家族で犬を買ったこともあったと。しかし、そいういった方にも、少しでも気付くきっかけになるような、そして少し、動物の気持ちになってもらえるような工夫を凝らした落語をご披露下さいました。

平林さんは、今回ご披露いただいた動物愛護落語の「ペットショップ」の他にも、犬猫の殺処分問題、バタリゲージやファーによるエシカル消費、そしてジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆「コピ・ルアク」など、さまざまなテーマをお持ちです。多くの問題を知らない方々に分かりやすく、時にシニカルなお話しにぐんぐん引き込まれていきます。平林さんは定期的に独演会を開催していますので、ぜひさまざまなテーマを多くの方に聞いて頂きたいです。

来賓挨拶

国会議員の方々、地方議員の方々にお越し頂きお祝いのお言葉を頂戴致しました。またビデオメッセージ、祝電も頂戴致しました。改めて御礼申し上げます。(ご挨拶順)

衆議院議員(自民)野田聖子様

衆議院議員(自民)牧原秀樹様

参議院議員(維新)串田誠一様

参議院議員(社民)福島みずほ様

衆議院議員(自民)笹川博義様

衆議院議員(公明)岡本三成様

衆議院議員(公明)中川宏昌様

参議院議員(公明)竹谷とも子様

衆議院議員(立憲)鎌田さゆり様

元衆議院議員(公明)太田昭宏様

平塚市議会議員(自民)臼井照人様

三郷市議会議員 佐々木おさむ様

衆議院議員(自民)逢沢一郎様

大阪市長 横山英幸様

大阪府知事 吉村洋文様

祝電

【祝電・メッセージ】
参議院議員(自民)尾辻秀久様・衆議院議員(自民)岩屋毅様・参議院議員(自民)三原じゅん子様・衆議院議員(公明)国重徹様・衆議院議員(公明)浮島とも子様・衆議院議員(立憲)泉健太様・参議院議員(立憲)福山哲郎様・衆議院議員(立憲)小宮山泰子様・衆議院議員(立憲)青山大人様・彩さんを応援する会 Instagram有志様

紺綬褒章 対象者様への御礼

紺綬褒章者様への御礼

当協会Evaは、2021年2月内閣府賞勲局より、日本の褒章制度の一つで、公益のために私財を寄付された方に授与される「紺綬褒章」の公益団体認定を受けております。

この度、対象者様が2名いらっしゃいましたので、代表理事杉本より感謝状をお送りさせて頂きました。

Eva10年のあゆみ 

ナレーター:フリーアナウンサー(元ニッポン放送アナウンサー)新保友映様

公開収録Evaチャンネル

公開収録Evaチャンネル

公開収録Evaチャンネルでは、事前に会場にお越しの皆さまから頂戴しましたご質問やご意見にお答えしていきました。

畜産の問題については、アニマルライツセンターの岡田さんに、動物虐待についてのご質問の際は、ねこかつの梅田さんにも、ご意見を頂きました。

深いご質問も沢山いただきました。誠意をもって一つ一つお答え致しましたので、動物を取り巻く問題について考えていく上での一助となればと思っております。

スペシャルトークショー 青木さやか様

スペシャルトークショー青木さやか様

スペシャルゲストに青木さやかさんをお招きしたスペシャルトークショー。

青木さんと動物たちとの暮らしについてでは、昨年看取られた愛犬おっぽちゃんのことや、2匹の愛猫クティとシティについてお話し頂きました。

また、青木さんご自身が行っている動物愛護活動について、一筋縄ではいかない難しさや、活動を通して学んだ教訓など、様々なお話しをしてくださいました。

本当に、勉強熱心で、真面目で明るく楽しい青木さん。
『動物に癒される人間ではなく、動物を癒す人間になろう』というメッセージは、大変共感を致しました。

Evaのこれから

弁護士 細川敦史様

これからのEvaの活動として「虐待された動物たちの為の緊急一時保護施設」の開設と「動物虐待相談窓口の拡充」について、計画や進捗についてお話しをさせて頂きました。

現在も「シェルター&アニマルポリス基金」(仮称)として使途を定めたご寄附を募っております。是非、こちらの事業にご賛同頂けます方は、ご寄附の程よろしくお願い申し上げます。

閉会挨拶

Eva 理事長 杉本彩

10年間を改めて振り返りますと、感慨深い思いが致します。それと同時に、今後も困難な問題に向き合わなければならない事が多々あります。

Evaの力だけでは到底乗り越えられないものばかりですので、是非皆様のお力添えを頂けたらと思います。

人も動物も安心して幸せに暮らしていける社会を、私たちの力で実現していきましょう。

 

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

teamexpo2025

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

yahooネット募金

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~