動物福祉について

動物福祉について

Animal welfare

ペット防災について

ペット防災

いつどこで起こるか分からない日本の災害。ペットの命を守る防災対策についてみなさんはどれくらい備えられていますか?

「同行避難」や「同伴避難」の定義、平常時に備えておくべきもの、調べておくべきことをまとめました。

ぜひご参考のうえ、ペットの防災対策を行ってみてください!

動物虐待統計

動物虐待統計

Evaに寄せられた動物虐待の通報内容についてまとめました。ぜひご覧ください。

2022年度
2021年度

コラム「不猫之猫(フニャンのニャン)」

心臓外科医 南渕明宏

当協会杉本彩と旧知の仲である天才心臓外科医 南淵明宏先生の猫コラム「不猫之猫(フニャンのニャン)」
ネコがいないと眠れない「NO ネコ, NO LIFE. 」の先生が綴る猫との暮らしや猫の魅力、猫から学ぶ生き方論など。ほっこり癒される先生のニャンコ日記をどうぞご一読ください。

2020年、日本のどうぶつ環境を世界基準に。

Evaは、動愛法改正そして2020年の東京オリンピックパラリンピックにむけて、動物愛護活動家・専門家・著名人・政治家の方々の、メッセージ動画を集めたプロジェクトサイトを構築し、動物福祉向上の強い後押しとなるプロジェクトを行っています。ぜひ皆さんもご参加ください。 

どうぶつ2020プロジェクト   
    ・私たちが目指すもの・私たちはこう思います
    ・どうぶつたちのこと
    ・マンガでみる動愛法
    ・動愛法改正にむけて
    ・杉本彩からみなさまへ

犬猫の引取り数と殺処分数

犬猫の引取り数と殺処分数

センターに持ち込まれた場合、譲渡対象となる犬や猫は全体のほんのわずかです。その残ったほとんどの犬や猫は殺処分となります。安易な購入を避けることで、殺処分を減らすことにつながります。

犬猫の引取り数と殺処分数

動物虐待について

動物虐待について

動物虐待について意図的でも怠慢でも動物を虐待したり衰弱させたり、また捨てたり(遺棄)することは犯罪です。そしていわゆるネグレクト、えさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者もすべて犯罪にあたります。

動物虐待について
ペットの熱中症に注意
遺棄の考え方について(環境省 環自総発第 1412121 号) 

猫ブームに警鐘
殺処分の大半は猫、あなたは「それでも命を買いますか。」

猫ブームに警鐘

犬や猫は「可愛い」だけでは飼えません。猫ブームだから、周りが飼い始めたから、猫がいたら癒されそうだからと、一時の思いだけでなく、最期まで責任を持って飼えるのか今一度考え正しい選択をしてください。

猫ブームに警鐘
殺処分の大半が猫、あなたは「それでも命を買いますか。」

ペット流通について

ペット流通について

「殺処分ゼロ」という言葉はだいぶ認知されてきましたが、動物愛護センターでの殺処分がゼロになることが最終ゴールではありません。生体小売業というビジネスモデルのあり方自体が変わらないと、この先「大量生産」→「大量消費」の構図は変わりません。

ペット流通について
命の店頭販売はいりません

動物園チェックシート

動物園チェックシート

こどもMIRAIプロジェクトなど、子どもたちに向けた講演やイベントなどで配布している「動物園チェックシート」。

動物園の柵のなかで暮らす動物たちは幸せなのか。動物の気持ちになって考えて欲しいという思いから作成したものです。

ご家族で、或いは学校の授業などで是非ご活用いただけますと幸いです。(詳細ページよりダウンロードできます)

動物園チェックシート

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

teamexpo2025

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

yahooネット募金

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~