長野県松本市劣悪繁殖事業者を刑事告発・受理(2021年9月)

長野県松本市劣悪繁殖事業者を刑事告発(2021年9月)

長野県松本市 犬の劣悪繁殖屋 元代表逮捕(2021年11月)

当協会が刑事告発していた、劣悪な環境で約1,000頭もの犬の繁殖を続けていた元代表と、従業員の男が、今朝動物愛護法違反容疑で11月4日朝逮捕されました。

▼劣悪環境で犬多数飼育 動物愛護法違反の疑いで逮捕へ(信州NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20211104/1010020413.html

劣悪環境飼育 松本署が前代表ら2人逮捕へ 犬400匹虐待疑い
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021110300595

【速報】劣悪環境飼育 松本署が前代表ら2人逮捕
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021110400122

令和3年11月4日

告発状提出・受理(2021年9月)

長野県松本市劣悪繁殖事業者を動愛法違反で刑事告発 告発状受理

2021年6月に、当協会に一本の虐待通報が地元動物病院の奥原淳獣医師から寄せられました。その内容はにわかには信じられないほどの頭数と管理の悪い環境での飼養、そして人間の行為とは思えないほどの残酷な行為が具体的に綴られていました。

すぐに連絡を取り、まとめてくださった報告書を確認すると、これまで経験した虐待事件とは比べものにならないくらいの災害レベルの規模と劣悪飼育の実態が分かりました。

その後、長野県警に連絡を取りその報告書を提出、告発状提出の前に通報者である動物病院や関係者に細かな聴取をしてくださり、皆さんが知ることになった9月2日と3日に大規模家宅捜索が行われました。警察署ご担当者様においては心より感謝いたします。

当協会は、動物愛護管理法違反(44条1項・2項)及び狂犬病予防法違反により刑事告発し、その他各種法令違反についても鋭意捜査を要請しました。告発状は、9月14日付で受理されました。

長野県松本市劣悪繁殖屋

施設では、4段から6段もの手の届かないほど高く積み上げられたケージに1~3頭ずつ入れられ、糞尿が上段から垂れ落ち、世話はもちろん行き届かず死体も多数出ていました。毛玉に覆われようが爪が伸びっ放しだろうがそんなことは序の口で、怪我や病気であっても適正な医療にもかけず、死んだら生ゴミと一緒に捨てられます。

人気犬種のフレンチブルドッグは、陣痛がくると毎回四肢をキツく固定し動けぬようにし、獣医師免許を持たないド素人のオーナーが毎回無麻酔で腹を切り仔犬を取り出していました。

そんな命を命を思わない管理であったので、狂犬病予防接種についても未接種の疑いがあります。

そして、今回史上最悪の多頭飼育であることから、捜査段階から犬の行先について検討していました。当協会や通報してきた獣医師の先生も信頼できる動物愛護団体さんや関係者にお話しし「そういう段階になったら協力して欲しい」と事前準備をしていました。

ですが、9月2日、3日の捜査後、オーナーは少しずつ所有権を手放し保健所に移す、また保健所もそのように指導するということでしたが、9月6日になり、どうやら全頭事業者に移動したようだとの連絡が入り関係者一同愕然としました。聞くところによると、恐らくオーナーと付き合いのあるペット関連事業者に全頭の所有権が移り、そこから業界団体と繋がりのある業者に移動したとのこと。
そこから終生家族同様大切に育てていただける家庭に行けるならばいいのですが、おそらく事業者絡みでは、販売か、繁殖可能の若い個体なら繁殖犬に回されるでしょう。

捜査中にも関わらず、嫌疑がかけられている者の所有権が通用してしまうこと自体由々しき問題だと思います。所有権は、どの動物虐待事案にも大きな壁となることから、かねてより訴えている緊急一時保護と所有権の一時停止の制度作りは、今後最重要課題だと言えます。

それと同時に、登録制が始まって以降、15年以上取扱業の登録・更新を認めていた県の動物行政においては大きな責任があると思います。これまでも虐待通報があったにも関わらず、適正な行政指導を行ってこなかったことで、計り知れない長い期間そして多数の命が日の光を見ることもなく、まさに闇から闇へと葬られたことになります。

当協会は、今回の事案において事業者だけの問題とは思っていません。法改正、行政の在り方について厳しく声をあげていきたいと思います。

処分については随時このページからご報告していきます。

令和3年9月14日

yahooネット募金

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

teamexpo2025

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~