冒頭、熊本地震でお亡くなりになられた方、被災された皆様への哀悼の意を表し始まった今回のプロジェクト。下は幼稚園生から上は中学生まで幅広い年齢のお子さんにお越しいただきました。今までご両親やお友だちと、命について話し合ったことが無かったという子ども達も、この機会を通じ”人も動物も同じかけがえのない「命」なんだ”ということを感じてもらえたのではないでしょうか。
今回の「こどもMIRAIプロジェクト」についてのアンケート結果の抜粋です。
●アンケート集計(子ども)
問1.今回のお話しはわかりやすかったですか?
とてもわかりやすかった 16名
わかりやすかった 6名
すこしわかりにくかった 2名
問2.今回のお話しを聞いてどう思いましたか?
命の大切さを学べた 17名
家族の大切さを学べた 5名
動物に対する気持ちが変わった 12名
悲しくなった 9名
頑張ろうという気持ちになった 5名
楽しかった 1名
ためになった 3名
●アンケート集計(大人)
問1.本日の講演で「道徳心」を育む事ができましたか?
できた 56名
どちらでもない 7名
できなかった 0名
問2.どのような点で、道徳心を「育む事」ができましたか?
・「動物を幸せにするのも不幸にするのも人間」前半のお話では人間の身勝手さを感じさせ、動物を飼うべきではないという印象を受けた方もいるかもしれない。しかし本音は人間こそが動物に最も身近な存在であり、動物を幸せにできる存在なのだと感じた。
生命を大切にするために持っておくべき心構えについてお話しいただき、学ぶことができた。
・あらためてペットや子どもたちへの接し方を見直そうとおもいました。忙しさを理由に手抜きしている部分を反省しました。
・無知であった動物愛護に対して知ることができ、気づくことが沢山あった。あらためて人として心を養うことの大切さを学んだ。
~「いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト」をご支援ください~
このプロジェクトは皆さまからのあたたかいご支援で成り立っています。
皆さまからのご支援をもとに、今後は公募により学校の選定を行い
全国の小中学校を訪問する予定です。
“子ども達の心を育むいのちの教育”「こどもMIRAIプロジェクト」に
是非あたたかいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。