Twitterに動画投稿 仔猫殺傷事件(2022年6月)

 Twitterに動画投稿 仔猫殺傷事件

動物愛護法違反で地検に申入書提出(2022年6月)

名古屋市子猫浴槽虐待事件容疑者逮捕

2022年5月、当協会に通報があった動物虐待事件について、Evaは「PEACE命の搾取ではなく尊厳を」と連名で奈良地方検察庁へ動物愛護管理法第44条1項違反で申入書を提出しました。

Twitterのグループ内に投稿された動画には、白いトレイに乗せられた仔猫の頸部を細い紐で絞めた上、まだ息があるとのことで更に指で締め、カッターの柄の様な部分で数十回に渡り頭部を殴打して死亡させた様子が写っていました。

今回の被疑者は現時点で不詳ではありますが、寄せられた情報によれば未成年者とのこと。生まれて間もない抵抗出来ない仔猫の命をいとも簡単に奪い、その様子を閉鎖的なコミュニケーション空間に投稿するという行為は、紛れもない動物殺傷行為であること、そして生命尊重に対する感覚が欠如していることは明らかです。

動物のを自分本位に好きに扱いその上絶つという行為は、成人でも未成年でもあってはならないし、超えてはいけない境界線です。

被疑者においては、今後不必要に他の動物の命を奪ったり痛みや苦しみを与えたりしてはいけないことはもちろんのこと、個々の命として人と同じくその存在を理解し、尊重することの倫理的配慮を求めます。

(2022年6月15日)

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

teamexpo2025

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

yahooネット募金

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~