日本の動物福祉の向上を 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

      Every  animal on Earth has a right to live

03-3710-1022

対応時間:平日 9:00~17:00

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校(2017年2月)

2017年2月いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト
in 大阪市立加島小学校

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

Eva主催「第1回いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト」にご応募いただきました大阪市立加島小学校に出張授業に行ってまいりました。

加島小学校では年間を通じ「いのち」について考える取り組を実施されており、今回はその集大成ということでご応募いただきました。

子どもたちへ「動物、そしていのち」のお話し

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

6年生約100人の子どもたちに、動物たちが置かれている現状を中心にお話しをしました。”殺処分があるという現実をしっかりと伝えてほしい”という先生方の思いをもとに、動物愛護センターとはどんなところか、どうしてセンターに動物はやってきてしまうのか、動物を飼うって素敵なことなのか?など、大阪府の現状も交えながらお話しさせていただきました。前のめりになって聞いてくれたお友達、涙を流しながら聞いてくれたお友達、それぞれ子どもたちは最後まで真剣に聞き入ってくれました。

子どもたちからの質問

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

お話しの後は、短い時間ではありましたが質疑応答へ。

「殺処分をはじめて知った時はどんな気持ちでしたか?」

「初めて愛護センターに行こうと思ったきっかけはなんですか?」

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

殺処分をはじめて知ったのは皆さんよりもずっと大人になってから20代の時...

動物愛護センターを訪れたきっかけは、行く運命になってしまったから...

等々理事長も一つ一つの質問に真剣に答えていました。

「動物園で飼われている動物をどう思いますか?」という質問も。
身近な犬や猫のお話しを中心にいたしましたが、私たちの身の回りには様々な動物たちがいます。動物園の動物たちのこと、日々私たちが命をいただいている牛や豚、鶏のこと、ファッションのためだけに犠牲となってしまう動物たちのことなど、この質問をきっかけに考えてもらえたらいいなと思いました。

ワークショップ&発表会

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

次の授業ではグループになり、3つの質問について話し合い発表してもらいました。

どのグループもお友達同士し意見を出し合い、自分たちの言葉で模造紙にしっかりとまとめ上げてくれました。

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

Q1.犬や猫の現状についてどう思いましたか?

・まだまだ私たちが見えていないところで動物たちは苦しんでいるのではないか。
・殺処分は悲しい。
親に産んでもらい夢を持ってそれをかなえるために生きているのに、犬や猫は捨てられて殺されてしまうなんて同じ生き物としてあってはいけないこと。
大阪府が47都道府県で殺処分数がワースト2位というのがショックだった。

Q2.自分たちの身の回りの動物は幸せかな?

・責任を持たない飼い主がたくさんいるから幸せではないと思った。
・飼い主やセンターによって幸せかどうか変わってくる。

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

Q3.不幸な命を増やさないためにできることは何かな?

・家族の一員として大切に育てる。
・一人一人がしっかり責任を持って動物を育てられるか考えてから飼う。
・僕たち自身も殺処分の現実を知り、多くの人にも知ってもらう事が大事。
命の価値は、動物も人間も同じ。命に大きい小さいはない。最後まで大切に育てたい。

最後に

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

授業の最後に「いのちの歌」という、とても素敵な歌のプレゼントをいただきました。”生きていくことの意味 問いかけるそのたびに”とはじまる歌詞。
講演中に「生まれてきたからには、みんなそれぞれ生まれてきた意味があるんだよ」とお話しさせていただきました。その言葉と同じことを校長先生も子どもたちに日々伝えてこられたとのこと...

人間も動物もこの世に生を受けたものは何かしらの使命、意味を必ず持っています。どんな命もかけがえのない、大切なもの。ですから動物も、お友達も、兄弟もそして自分自身もどうか大切にしてください。

今回も、心の真っ直ぐで逞しい、本当に素敵な子どもたちに出会うことができました。ご協力いただきました大阪市立加島小学校の生徒さん、先生方、本当にありがとうございました。

 

~「いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト」をご支援ください~
このプロジェクトは皆さまからのあたたかいご支援で成り立っています。

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

Eva里親会情報

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

yahooネット募金

かざして募金

かざして募金

かざして募金