日本の動物福祉の向上を 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

      Every  animal on Earth has a right to live

03-3710-1022

対応時間:平日 9:00~17:00

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクトin尼崎(2016年4月)

2016年4月いのち輝くこどもMIRAIプロジェクトin尼崎

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

Evaが取り組んでいるプロジェクトの一つ
“子ども達の心を育むいのちの教育” 「こどもMIRAIプロジェクト」。

今回は、尼崎青年会議所様にお招きいただき
子どもたちに向けた講演及びワークショップを行いました

小さなお子さんからお父さんお母さんまでご参加いただき、親子参加型の「こどもMIRAIプロジェクト」となりました。

動物愛護講演

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

まずは子どもたちに向けた動物愛護講演。

動物愛護センターにいる犬や猫たちのお話し、
無責任に飼うことの身勝手さ、そして犬や猫を飼うってどういうこと?についてスライドを交えながらお話ししました。

グループ協議

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

その後8つのグループに分かれ、意見を出し合いました。

話し合った内容は・・・
Q1.犬・猫の現状についてどう思ったか?

Q2.不幸な犬・猫を減らす方法は?

Q3.命の大切さを学んで、これからの生活(家庭・仕事・学校)にどのように実践してみたいと思いましたか?

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

それぞれのグループでお子さんとお母さん、お父さんも一緒に話し合いそれぞれの考えをまとめました。

 

グループ発表

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

協議後のグループ発表です。

Q1.犬・猫の現状についてどう思いましたか?
・飼い主に捨てられるなんてかわいそう。信じられない。
・最後まで見送る覚悟が出来ないのなら飼ってはいけないと思った。

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

Q2.不幸な犬・猫を減らすには?
・飼い主は最後まで責任を持って育てる。
・地域のネットワークを活用し野良犬などを減らす。
・ボランティア活動へ参加し皆で現状を知る。
・ブリーダー、販売業者への規制強化。許認可制度を導入し、高いハードルを設ける。
・学校での教育を通じ考え続ける必要がある。

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

Q3.命の大切さを学んでこれからの生活にどう生かしますか?
・家族を大切にしたい。
・学校でも友達と仲良くする。
・犬を飼っているのでその犬を大切にする。
・食事は命を頂くという事、
残さないように子どもたちに伝えます。
・家族に愛情を持って接したいと思った。
・「思いやり」の気持ちを忘れずに。

最後に

冒頭、熊本地震でお亡くなりになられた方、被災された皆様への哀悼の意を表し始まった今回のプロジェクト。下は幼稚園生から上は中学生まで幅広い年齢のお子さんにお越しいただきました。今までご両親やお友だちと、命について話し合ったことが無かったという子ども達も、この機会を通じ”人も動物も同じかけがえのない「命」なんだ”ということを感じてもらえたのではないでしょうか。

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

こどもMIRAIプロジェクトin尼崎

アンケート集計

今回の「こどもMIRAIプロジェクト」についてのアンケート結果の抜粋です。

●アンケート集計(子ども)
問1.今回のお話しはわかりやすかったですか?
とてもわかりやすかった 16名
わかりやすかった 6名
すこしわかりにくかった 2名

問2.今回のお話しを聞いてどう思いましたか?
命の大切さを学べた 17名
家族の大切さを学べた 5名
動物に対する気持ちが変わった 12名
悲しくなった 9名
頑張ろうという気持ちになった 5名
楽しかった 1名
ためになった 3名

●アンケート集計(大人)
問1.本日の講演で「道徳心」を育む事ができましたか?
できた 56名
どちらでもない 7名
できなかった 0名

問2.どのような点で、道徳心を育む事ができましたか?
・「動物を幸せにするのも不幸にするのも人間」前半のお話では人間の身勝手さを感じさせ、動物を飼うべきではないという印象を受けた方もいるかもしれない。しかし本音は人間こそが動物に最も身近な存在であり、動物を幸せにできる存在なのだと感じた。
生命を大切にするために持っておくべき心構えについてお話しいただき、学ぶことができた。
・あらためてペットや子どもたちへの接し方を見直そうとおもいました。忙しさを理由に手抜きしている部分を反省しました。
・無知であった動物愛護に対して知ることができ、気づくことが沢山あった。あらためて人として心を養うことの大切さを学んだ。

 

~「いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト」をご支援ください~
このプロジェクトは皆さまからのあたたかいご支援で成り立っています。

皆さまからのご支援をもとに、今後は公募により学校の選定を行い
全国の小中学校を訪問する予定です。

“子ども達の心を育むいのちの教育”「こどもMIRAIプロジェクト」に
是非あたたかいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

Eva里親会情報

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

yahooネット募金

かざして募金

かざして募金

かざして募金