いのち輝くこどもMIRAIプロジェクトin福井市宝永小学校&大阪市立巽南小学校(2019年2月)

2019年2月いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト
in 福井市宝永小学校&大阪市立巽南小学校

関西電力株式会社様が行う「はぴeポイント みんなでわっしょい!プログラム」(2018年4月~9月)に参加し、多くの皆さまから沢山のご支援(400,274ポイント)を頂きました。誠にありがとうございました。こちらのご寄付をもとに、2月13日に福井市宝永小学校へ、2月19日には大阪市立巽南小学校へ出張授業に行って参りました。

福井市宝永小学校

こどもMIRAIプロジェクトin福井市宝永小学校

福井県は、昨年3月に仔犬工場の事件がありました。その時の話しやそれは紛れもない動物虐待であること、そしてどんなに酷い扱いをしていても、今の法律には劣悪な飼育や繁殖が改善しない現状や、動物と暮らす時の労力や費用など、命を迎える際の責任について伝えてきました。

また、動物と暮らすことで、多くの学びや気づきを得ること、そして相手を思いやる気持ちについてもお話ししました。

こどもMIRAIプロジェクトin福井市宝永小学校

講演後は「かわいそうな象を知っていますか?」の動物園ミニ上映会を行いました。

ワークショップでは「みんなに動物のことを伝える」「動物園の動物の気持ちになって考える」「もし犬や猫を拾ったら飼い主を探してあげる」など多くの意見があがりました。

大阪市立巽南小学校

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立巽南小学校

前半は、動物虐待やアニマルポリスの説明。弱いものが傷つけられていたり、辛い環境に置かれているのを目の当たりにしたら、決して見逃さず勇気を持って声をあげること、それは周りの動物やお友達に対してもお同じことであること。そして、ペットショップの裏側や動物をモノとして衝動買いする消費者についてもお話ししてきました。

こどもMIRAIプロジェクトin大阪市立加島小学校

お話しの後は、映画「かわいそうな象を知っていますか?」のミニ上映会を行いました。

その後は、各班に分かれ、ワークショップを行いました。参加してくれた5年生6年生の生徒さんは、積極的に手を挙げて沢山の意見を発表してくれました。

皆さんが真剣に取り組む姿は、とても優しく力強かったです。

 

福井市宝永小学校の皆さん、大阪市立巽南小学校の皆さん本当にありがとうございました。

yahooネット募金

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~