長野県松本市劣悪繁殖事業者を刑事告発・受理(2021年9月)

長野県松本市劣悪繁殖事業者を刑事告発

第8回公判傍聴(2024年1月)

1月15日、長野県松本市「アニマル桃太郎」の第8回公判が長野地裁松本支部であり傍聴してきました。今回は論告・求刑・弁論でした。

論告

1、総論

事実関係は証明十分。
もっとも、被告人は、令和589日付け起訴状、公訴事実のうち、動物虐待罪(動物愛護法442項)、狂犬病予防法違反については認めるも、公訴事実第二(獣医師免許を有さずに無麻酔で帝王切開した事実が動物殺傷罪に問われている点)につき、実行行為は認めたが、故意を否認し、ドミトールを使用して帝王切開しており、「みだりに傷つけ」(動物愛護法441項)に該当せず、無罪である旨を主張する。この点につき、以下の証拠関係から無麻酔であったといえる。
(なお、検察官の言う無麻酔とは、ドミトール等薬品を一切使用しないことを意味する)

第2、各証言の信用性

1、証人女性元従業員:「無麻酔で帝王切開していた」
令和32月から寿犬舎で働いていた元従業員。在職中、退職時に被告人とトラブルなし。被告人について、飼育環境が劣悪、無麻酔での帝王切開の状況、被告人の言動等を証言した。一方で、被告人は犬をいじめていたわけではなく、犬を育てる喜びを感じていた。また、障害を持って生まれた仔犬を殺すことができずに育てていた従業員の給料や経費の支払いのために売り上げを確保する必要があり犬をなかなか減らせなかったと思う被告人が従業員に親切に接し暴言や暴力を振るったことはない極悪非道な人間ではないなどと被告人に有利な証言もしている。

証人は、自身が経験した事実とそうではない事実を明確に分けて真摯に証言。証人は、被告人の言動や帝王切開の状況から、無麻酔で帝王切開をしていると確信し、当初の記憶の通り証言したもの、被告人のドミトールを使用していたとの見解を聞き、自分の見ていないところで鎮痛剤を使用していた可能性があり、事実と異なる話をしたかもしれないと、被告人にLINEを送信した。LINEをきっかけに、以前に被告人の弁護人から陳述を依頼されたものの、結局、検察側の証人として出廷し、弁護人からの依頼の陳述を断った。証人は、被告人がどう思うのか怖いので、当初検察側の証人の依頼を拒み、被告人に対しLINE送信したが、自ら危険を冒して、被告人を陥れる嘘の証言をしているとは認められない。
証人の証言は、帝王切開に立ち会うことになった経緯、反応など手順、正確な間取りを具体的に証言しているほか、麻酔をしていないと思う根拠も具体的に話し合理的かつ自然。アニマル桃太郎の最初の出勤日に帝王切開に初めて立ち会ったという、記憶に残りやすい事実についての証言でもある。したがって、証人女性元従業員の証言には信用性がある。

2、証人Y元従業員:「無麻酔で帝王切開していた」
元従業員で、被告人の会社を辞めた理由は、犬舎で寝泊まりし10万そこそこの低い給料で、家族を養えず逃げるように辞めた。また、妻も従業員として働いていたが、被告人から会社のお金を横領してないのにしたと言われ返すなどトラブルになったものの、この点は退職時に解決済み。
証人は、辞めた後は、被告人と10年ほど連絡は一切なし。証人としての出廷も、検察官から突然連絡を受けて引き受けただけで、自ら進んで捜査に協力したわけではない。職場を辞めて10年、その間被告人とも連絡なし。証人は、偽証罪の制裁を恐れ冒してまで虚偽の証言をする可能性なし。証人は、一時、被告人が麻酔薬を使用し帝王切開をしていた時期もあると有利な証言をしている。さらに、被告人のみならず、自らも無麻酔で帝王切開をしていたなど、自己にとって不利な事実も証言しており信頼性はあり真摯である。帝王切開の状況や準備状況や方法を具体的に証言。その方法については女性元従業員の証言と合致している。内容も不自然な点は認められない。したがって、証人(Y元従業員)の証言に信用性はある。

3、証人(獣医師):「ドミトールだけでは帝王切開の鎮痛効果は不十分」
日本獣医生命科学大学獣医学部獣医学科特任教授。17年にわたり、動物センターにおいて、動物診療、帝王切開、不妊手術、外科手術を臨床経験。平成29年から警察・行政の依頼を受け、動物虐待が疑われるような死体の解剖業務、鑑定業務も。専門的知見は高く、高い信用性。

4、証人(A元従業員:「ドミトールを使用していた」
帝王切開時に使用していた薬品は、被告人から陣痛促進剤ではなく、実はドミトールだと告げられた。その後、令和39月大翼建設の土場においてドミトールを川に捨てに行ったと証言する。しかし、土場に行く前の経緯は記憶していない。当初の取り調べで言わなかったことを思い出して証言したというが、そのきっかけは、弁護人から証拠を見せてもらい、弁護人と話す中で思い出したという。強制捜査を受けた直後の翌日に取り調べ日を控えた印象的で、記憶しやすい日であるにも関わらず、弁護人に迎合しその証言は、信用できない。
また、証人は、在職中に会社に損害を与えたとして天引きされた罰金1,000万につき、被告人から返金してもらっており、口裏合わせの上、被告人に有利な証言をするおそれは高い。したがって、その証言は信用できない。

3 事実認定と構成要件該当性
1
1)被告人は、証人Y元従業員に対しH21年の終わりから22年頃、当時入手し冷蔵庫に保管した麻酔薬について、これ以上入手はできないため無麻酔で帝王切開を行うと述べた。証人によると、一人で手術をする時も、被告人と手術するも無麻酔で手術していた。
2証人女性元従業員)の証言によると、令和3年の終わりごろ、被告人が帝王切開を実施した際、証人の「麻酔はしないのか。」との問いに対し、被告人は、「昔はしていたが麻酔の管理が難しく犬が死んだことが結構あった。犬を亡くさないよう、麻酔をしない選択肢になった。」ケージに四肢をくくりつけられていた犬は、体をよじり鳴き叫んだりしていた。準備終了後から腹部切開までの間でお尻に注射を打った様子はなかった。
証人(A元従業員)は、被告人とともに、又は、一人で手術を行っていたが、使用の記憶は陣痛促進剤のみ。アトニン(陣痛促進剤)は押収されている。証人(A元従業員に投棄させたドミトールのことはそれまで黙っていた。被告人はドミトールを従業員が悪用する恐れがあり信用してなかったから。従業員に隠していたにも関わらず、口止めして証人(A元従業員)に打ち明けた。一人で投棄するのは容易で従業員を信用していないのに打ち明けたのは不自然。

(3)G獣医師からのドミトールの医薬品指示書も、平成19年を最後に存在していない。その後は、処方も購入もしていないはずである。
(4)被告人は以前から、無麻酔で手術を行っていたことを、その従業員らに伝えている。犬は鳴き叫び腹をよじるなど、無麻酔の手術を繰り返してきた。

2 「みだりに傷つける」に該当すること
(1)獣医師資格を有しない被告人が無麻酔で帝王切開手術をすることが、愛護動物を傷つけることに該当することについて、意見を述べる。
(2)虐待とは、残虐な方法であり、目的の相当性、手段の相当性等に鑑み、社会通念の一般常識に従って判断する。
(3)無麻酔で帝王切開手術をすることは、強度の痛みや苦痛が伴うのは明らか。証人(獣医師)の証言からも、麻酔薬を使用することで妊娠犬は意識消失し、痛みを感じなくなるので、帝王切開手術は麻酔薬を必ず使用する。無麻酔は、不必要に強度な痛みを与え、動物を苦しめる行為。環境省令でも帝王切開は獣医師に行わせることと定められている。本来、帝王切開は獣医師の下で、入念な滅菌環境で麻酔薬、鎮痛薬等を適切に使用して行うものである。被告人は、かつて獣医師の帝王切開手術を見て、見様見真似で手術を行っていた。被告人の手術は、社会通念上不相当で、動物をみだりに傷つける行為に該当することは明らか。
(4)仮に被告人が主張するように、ドミトールの使用を前提にしても、証人(獣医師)の証言によれば、ドミトールは麻酔薬でなく、麻酔薬のように意識消失を伴わないため、手術において、強い痛みやストレスを伴う。
しかも、被告人は、経験上、鎮痛剤の効き目が悪い時に、犬が痛がって騒ぐのは、筋肉を縫合する時くらいで切開時は鎮痛剤が効かなくても痛がらないとの認識だった。ドミトールを使用して犬がぐったりするのを待つと、腹の仔犬にもドミトールが回り、過去に犬が仮死状態になったため、ドミトールが効く前に腹部を切開して、犬を取り出す必要があったため、注射して12分もたたないうちに腹部切開をしていた。このような勝手な判断に基づく使用では、仮にドミトールを使用していたとしても、鎮痛効果が表れていないため、妊娠犬に強度な痛みを与え不必要に傷つけ社会通念上不相当。

第4 情状及び求刑
1 中山犬舎、寿犬舎とも、多頭飼育に陥り、金網のゲージ内には糞尿で溢れかえるなどアンモニア臭気が強く、劣悪な飼育環境にあった。被告人は、そのような状況を分かっていながら、改善することなく売り上げのために飼育を続けてきた。犬らの体調管理はずさんで、検便するだけで腫瘤、眼病、皮膚病の犬が多数いた。保健所の立ち入りに際して、急遽清掃を従業員に指示するなどして、少しでも良い状態で見せようとした。
2 獣医師免許につき無免許、不十分な技量であるにもかかわらず、ケージに四肢を固定し無麻酔で帝王切開を繰り返し、その態様は、残虐で悪質である。
3 狂犬病予防法違反につき、被告人は、予防注射を打たなくても大丈夫。そもそも、散歩に行かないから感染の恐れはないなどと、自分勝手で悪質な判断をし、公衆衛生を著しく損なう悪質な違反をした。
4 刑事責任は重大であり、ブリーダー業を廃業するなど、一見社会的制裁を受けていても、大規模な虐待事件であり、被告人には罪を償わせ、処罰すべき。
5 求刑:懲役1年(動物愛護法違反)、罰金10万(狂犬病予防法違反)が相当。

弁論
第1、投薬の上で帝王切開していた
1 ドミトールを使用し痛みを和らげて帝王切開したのであって、「みだりに傷つけ」との構成要件に該当せず、よって動愛法441項に該当せず無罪である。
2 5頭の犬に対し、無麻酔で帝王切開をしたとの確たる証拠がない。かろうじて証拠は、証人女性元従業員らの証言。
3 被告人は、ドミトールの所持が薬事法違反になるとG獣医師から聞いており、ドミトールの使用は従業員に隠していた。長年右腕として働いていた証人(A元従業員に対してすらドミトールの使用を隠していたので、入社してまもない証人女性元従業員に対しても隠していたのは当然。女性元従業員の証言は信用できない。
4 被告人は、ドミトールの投与に関して、5頭の犬に対して、獣医師に教わった通り注射した。居宅の冷蔵庫から押収された液体からドミトールの成分が検出されている。また、令和38月以降は、寿犬舎ではなく自宅で、帝王切開を行っていたが、近くの冷蔵庫から、ドミトールが検出。
G獣医師が、ドミトールを処方した際の医薬品指示書が発見されているから、被告人供述と一致しており、購入していたことは明らか。
無麻酔での帝王切開、縫合には補助が必須になるはずである。元従業員は、薬品を投与すると妊娠犬が暴れることなかったと証言している。無麻酔の際、近隣から苦情が来るくらい吠えたり、噛みつかれたりしていた。縫合できないこともあるため証人Y元従業員が押さえつけていたとの証言は合理性がある。薬品投与の有無の差は大きい。
被告人は、一人で手術を行い、証人(A元従業員の補助は妊娠犬の運搬や取り出した仔犬をみること。切開、縫合の際、妊娠犬を押さえつける態様はない。5頭の帝王切開は被告人単独で実施していたということは、ドミトールを打っていた無麻酔でないことは明らか。被告人は、24時間365日対応してくれる病院が存在しないため仔犬の命を助けるために行っていた。愛護動物を猟奇的、残虐的事件とは性質が異なる。平日日中に獣医師に診せればよいというが根本的解決にはならない。費用節約もあるが、ブリーダー業は商品を安全に取り出すこと。
被告人は、O獣医師より、手術法の知識や技術を学んだ。ドミトールの投与も十分、習得していた。この点、同医師は、被告人に帝王切開を教えたことはなくドミトールを使用したこともないと供述している。これは、獣医師が無免許者に教えていたとしたら、医師として咎められるおそれもあり、口が裂けても言えない立場だから。また、同医師は通報者の一人であり、両者の関係がこじれた可能性があり、被告人を陥れる可能性もある。よって、同医師の供述は信用できない。

2 「みだりに傷つけ」の該当性
1 検察官の主張の通り、省令が改正され、帝王切開は獣医師に行わせることとなったが、獣医師に行わせなかったことが、直ちに「みだりに傷つけ」に該当はしない。そもそも、同省令は、動愛法44条1項の解釈としての省令ではなく、動物取扱事業者における管理方法に関する解釈における省令改正。
みだりに傷つけたとの主張について、被告人が自ら手術をおこなうきっかけは、24時間365日、帝王切開を引き受けてくれる獣医師がいないためである。犬及び仔犬の命を助けるためには自ら手術するしかないと決断した。猟奇的残虐行為ではない。
3 この点、獣医師の費用節約のために自ら帝王切開したのでは、との反論もあるかもしれないが、ブリーダー業を営んでいるため、商品の犬を安全に出産、犬の安全を最優先に考える。費用節約で安全を犠牲にするのは本末転倒である。
4 ブリーディングをやめるべきとの意見もあるかもしれないが、それは憲法第22条で保障される職業選択の自由を損なう。24時間365日対応できる病院が整備されてない松本市では、環境省など関係者が模索するべきでブリーダーが問われるべきではない。
5頭の犬を含め、帝王切開で死亡した母犬はいない。再び妊娠し、繰り返し帝王切開を受けた母犬もおり、これは帝王切開が安全に行われていたことの証左。
6 ドミトールの添付書類には、少量で意識消失。深い鎮痛効果と記載があり、鎮痛効果が弱いとは書かれていない。証人(獣医師)の「強い痛みがありながら動けない」という証言は、独自の医学的見解を科学的根拠なく述べたもの。実際、ドミトールが作用するとぐったりすることから、痛みを感じていなかった可能性は十分あり。添付書類には痛覚が消失すると記載がある。証人(獣医師)の証言は、薬品の添付書類記載と食い違っている。また証人(獣医師)は単なるドミトールのみの手術をしたことがないことから、信用することは出来ず合理的根拠はない。また、証人(獣医師)は、縫合が粗雑と言うが、妊娠犬の健康にどう影響するのか明らかでない。
7 被告人の帝王切開は母犬と犬の命を助けるといった正当な目的のために獣医師から教わったものであり、ドミトールを投与した。みだりに傷つけたにはあたらない。無罪である。

第3 情状関係
1 被告人は、寿、中山犬舎の管理状況につき、真摯に反省。被告人は、生来の動物好き、身近に動物を感じ、24時間365日、動物に尽くしその姿勢は愛情に溢れていた。断じて、積極的に動物を虐待する意思はない。
2 多数の犬が獣医師によって衰弱と判定されたことにつき、従業員に比して、飼育数が多すぎたため、環境が悪くなった。この点、被告人としては、環境改善に努めていた。例えば、従業員を増やすべく採用活動していた。実際に、会社の悪評を流して早期退職者が多かった要因となっていた従業員が退社してから、採用数が増え、在籍する従業員も増えている。
3 飼育頭数を削減する努力も、里親活動している団体に週1回のペースで譲渡していた。
4 また、給餌給水は問題なし。井戸水や高級な餌を与え、エアコンやサーキュレーターを配置し、温度管理。換気もしており、中山犬舎の臭気は常にひどかったわけではない。環境省令に基づき、ケージを導入。保健所の立ち入り検査を受けても、従業員数、飼育頭数、換気の指摘はあったが虐待については全く問題にされていない。
5 さらに、現状の飼育環境が悪いため、令和52月完成予定で新犬舎の新設を計画し、可能な限り、改善に努めようとしていた。年一回の立ち入りの指導票には金網や疾病について指導はなかった。
6 体調の悪い犬がいたら検便を獣医師に提出し、処方された薬を服薬、眼病には獣医師の薬を投与し回復させていた。一頭一頭診せることが理想だが全力でやっていた。令和3年の9月2日衰弱の事実はあるが、従業員を増やし犬を減らすなど高く評価されるべき。このような環境改善への努力をしたが、結果的に安全な環境で飼育できなかったこと、狂犬病の注射を打たなかったことを反省。
7 新聞、テレビ週刊誌等でバッシングがあった。犬舎に人が押し寄せ静かな環境で育てられず廃業し、生活の糧を失い経済的損失は大きい。週刊誌の元従業員と思われるインタビューが真実であるかのように、報道された。O獣医師が中山犬舎に登り撮影しSNSに投稿された。近隣住民にも迷惑をかけるため、ブリーダー業を完全に廃業した。十分に社会的制裁を受けた。再びブリーダー業をするつもりはなく、再犯可能性は皆無である。
8 被告人妻は情状証人として出廷し、ともに生活することを誓約しており、被告人は社会内で十分に立ち直れる。以上より、執行猶予付き判決が妥当。

 被告人・最後に言いたいこと

私が飼育していた犬たちについて。私は、いつも犬たちの命を最優先に考えてきた。特に状態の悪い犬、出産が近い犬は優先で見ていた。24時間365日向き合い、治療と出産が私の仕事。苦しんでいる犬を見殺しにしたことはない。どうか無事であれと願ってきた。結果、命は助かっても、傷を負った犬をたくさん出してしまった。苦しませた犬に対して、謝ることしかできない。私のもとから離れた犬が幸せに過ごせることを祈っている。

【次回判決期日:5月10日14:30~】


といった内容でした。
何より耳を疑ったのは、これだけの長い期間、約1,000頭もの犬に対し、劣悪飼育を強いて、その上日常的に無資格無麻酔で帝王切開をしてきたこの行為について、動物愛護管理法違反でたった懲役1年、狂犬病予防法違反で罰金10万の求刑が述べられたことでした。
2020年に施行された動愛法では、動物虐待の罰則が倍以上に引き上げられました。罰則強化後類似事案の判例はほぼないことから、他の判決と比較することは出来ないはずだから、現在の量刑ありきで求刑されると我々は思っていました。実刑を求め集めた署名は昨年検察に提出し、その署名の束は、前回の公判で、検察側の机に置かれていました。なのに、このたった1年という軽微な求刑には心底納得いかず、日本の司法における動物の地位とはこれほどまでに低く、どれだけ声を上げても適切に罰せられることはないのだと痛感しました。
愉快犯のような猟奇的・残虐的に痛めつけることが目的ではないと、目的は母犬と仔犬を助けるためだから「みだり」ではない「正当な理由である」ということが、この1年の求刑なのかも知れないが、目的はどうであれ獣医師資格のない者が無麻酔で開腹することは
想像の域を遥かに超えた痛みと苦しみだったでしょう動物の健康及び安全を保持することが遵守義務になっている第一種動物取扱業という、いわば動物を扱うプロが行う行為ではなく、私欲を目的とした猟奇的・残虐的行為の他なりません。
先日判決が出た、京都の犬のブリーダーが無資格で帝王切開を行ったりマイクロチップを装着した事件では、獣医師法違反(2年以下の懲役)のみで問われ、1年2カ月の判決が言い渡されました。それに比べ動愛法違反は5年以下であることから矛盾していると言わざるを得ません。
当協会が刑事告発したことで、事業者は廃業し、今後アニマル桃太郎で動物虐待が繰り返されることはなくなりましが、だからそれでよい訳ではなく、こういった事件を公表することで、今もどこかで密かに同様の行為を行っている管理の悪い繁殖業者に対し抑止となるべく判例を重ねていかないと、意味がないのです。

また今回も弁護側の弁論について非常に納得がいきません。証人として証言した獣医師は、ドミトールのみの手術をしたことがないことから、信用することは出来ないのだと言いますが、そもそもドミトールは麻酔薬ではないという専門家の意見について、無資格の者が言えることではありません。また松本市は24時間365日に対応できる病院はないのだから、環境省等関係機関がそこを整備すればよくブリーダーが問われることではないとのことでしたが、そのような理論が許されたら社会全体に犯罪が蔓延するでしょう。
「犬のことを大事に思っていた」「新しい犬舎が出来ていれば」などは行った行為の上にいくらでも言えることで、痛み苦しんだ犬にとって言い訳にしかなりません。
判決の言い渡しは、5月です。
長きに渡り、この史上最悪の動物虐
待事件を風化させることなく、毎回裁判を傍聴してきましたが、この事件は今後の悪しき判例として動物虐待事件の記録に刻まれるでしょう。当協会は、最後の判決まで見届けます。

第7回公判傍聴(2023年11月)

アニマル桃太郎第7回公判

第7回目の公判は、11月30日に行われました。今回は、百瀬被告の妻による証人尋問と被告人質問でした。

被告人の妻 証人尋問
(弁護人からの主尋問)
大翼建設の役員で、経理・会計・労務関係担当。動物アレルギーなので飼育には関わっておらず、犬舎の様子は見ていない。百瀬とは19歳の時に出会った。当時柴犬やシェパード、ビーグル、アヒル、小鳥など多くの動物と暮らしていた。九官鳥が百瀬の名前を呼んでいたり、ボタンインコが肩や頭に止まり懐いていて穏やかで楽しそうだった。この人は動物が好きなんだとだから百瀬を好きになった。自分が熱を出した時、忙しい時間なのに百瀬が枕元まで飲み物を持って来てくれた。5分ほどで犬舎に戻って行った。動物の具合が悪くなったら寝ずに看病していたので、自分は動物にやきもちを焼いた。そのくらい可愛がっていた。
建設業の業績が悪化しブリーダー部門の立ち上げを相談された時、ペットとして飼う事と商売は違うと賛成できず反対した。百瀬に「商売として扱うことが出来るの?」と尋ねたら「本当は嫌だ。でも長野県内の建設会社が潰れて、今何とかしなかったら社員が路頭に迷うことになる」「どうしてブリーダーなの?」「大学で土木工学を学んでここまでやってきたが、この状況じゃ会社を盛り返すことは無理。出来るのは動物のことしかない。ブリーダーは小さい時からやっていて、その後柴犬保存会にも入りドックショーにも関わってきた。動物の知識を使い会社を立て直す。従業員の生活を守るためにやるしかない」と語気の強さから何が何でもやると思った。やり遂げる人なので従うしかなかった。百瀬は一日中犬舎にいて家に戻る時は動物次第。風呂と食事の後15分休んで犬舎に戻る。自分はいつ戻ってきてもいいよう食事を用意していた。
中山犬舎は改善が必要と主人から聞いていた。保健所の検査を通っていたし(施設の老朽化と人手不足の指摘はあった)、犯罪になるとは思っていなかった。狂犬病予防は獣医師の領収書を預かっていて適正だと思っていた。もっと早い段階から新犬舎を計画し建てていればよかった。
2021年(令和3年) 9月2日、警察の捜索は事務所にも入ったが突然だったので理解できなかった。1日目の捜索が終わった夜、百瀬は「この6月から、帝王切開は獣医師以外はやってはいけないことになったが、それ以降もやっていた」と土下座して謝った。家宅捜索は帝王切開だと考えた。その後廃業。沢山のマスコミと愛護団体が押し寄せた。無断で犬舎の戸を叩き犬が吠えだしたりした。そのうち母犬の母乳の出が悪くなるなど、犬が落ち着ける状態ではないので早く閉める事が犬の為だと思った。従業員は新犬舎を楽しみにしていた。
2021年(令和3年)12月に従業員Aに1000万円を支払ったのは、もとはAがミスをして徴収した罰金で、天引きではなくいったん給与を現金で渡し、その中からAが百瀬に渡す。自分は百瀬から現金を受け取り、帳簿を付け現金を保管していた。このお金はAがちゃんと働いていればいずれ返すお金だと百瀬から聞いていたから。2021年(令和3年) 5月にAに、会社の業績が良かった5月から昇給の話とあわせ、罰金を返す話を百瀬がAに説明し、そこに自分も同席していた。多くの社員が裏切ってきたが、Aはしっかり返す気があるか、と思っていたが毎月支払っていた。Aの真面目な働きぶりや返済態度を評価し返すと伝えた。Aは「迷惑かけたので受け取る訳にはいきません。」と固持していたが、百瀬が「新犬舎も具体的に話が進んでいるし、Aの個室も用意している。新犬舎でも頑張って欲しい。区切りとして受け取って欲しい。」と言い、Aは受け取った。返したのは2021年(令和3年)12月。5月の時点で、百瀬から返す時期の明言はなかった。2021年(令和3年) 12月犬舎は廃業、Aが釈放されたら出来るだけ早く返そうと思っていた。

百瀬は仕事しかしてなかった。家・学校・地域のことは私。仕事の事で子供を苦しめることになった。百瀬は居たたまれないのか外のベンチに腰掛けてぼうっとしている。自分は苛々することもあり冷たく当たってしまう。
最近は毎日ラジオ体操し朝礼して1日の予定と、今日をどういう気持ちで過ごすか。重たい空気を変えたかった。子供たちは独立して同居してない。子供たちからは「お母さんは近くにいて何やっていたんだ!」と言われ返す言葉がなかった。主人と共に反省の日々。保釈後、事件の関係者とは接触出来ないので会っていない。事件に関係ない人にも誰にも連絡は取っていないし裁判が終わってないから話したくない。
マスメディアで事件として大々的に報道され大きなショックを受けた。百瀬に対し過激な報道で印象操作が行われていた。最初からレッテル張りで金の亡者、極悪非道の危険人物と言われ憤りを覚えた。こうして一方的な報道で落としめられて行くのだと怖さを覚えた。なので取材依頼に応じ、記者会見で公正な報道をして欲しいと言った。一番酷いのは文春オンラインで、自分の腸を喰いちぎって死んだ犬がいたとか、死んだ犬は弁当のゴミと一緒に捨てたとか、川(沢)の水を与えていたとか、9段ぐらいケージを積み上げていたとか過激な表現が検索して出てくる。子供への被害は、子供の会社のSNSをフォローしている2名の取引先に、文春の記事のURLが添付されたDMが送り付けられた。警察に相談している。子供たちは関係ないからやめて欲しい。
百瀬の決断力、行動力、実行力にこれまで何度も救われたが、そのせいで自信過剰な所がある。でも主人は、今までは耳の痛い話には反論していたが、相手の話に耳を傾けるようになり変わってきた。子供に言われて心に響いたことは、「父さんは目の前に苦しんでいた犬がいたからほっとけなかった。でもちゃんと獣医師に頼めば良かった。犬舎ももっと早く建てていれば。それが出来なかったら閉じれば良かったのに。」「犬舎を閉じる」という選択がこれまで自分にも主人にもなかった。
保健所の検査は毎回通っていて老朽化していた犬舎をどうにかする事と従業員増やすこと、この2つをクリアすればいいと思っていた。
家族は崩壊寸前までいったが崩壊させたくないから主人と共に考えを改めたい。これまで離れたいと思ったことはなかったが、今回初めて離婚を考えた。保釈直後は、辞めた従業員が悪いとか、自分はブリーダー潰しのやり玉に挙げられたと環境省令のせいにしていたこともあった。そんなことを言っているなら付いていけないと思った。だが自分の判断の誤りだと自覚するようになった。あと、あと半年先だったら新犬舎出来たのに。この2年色々な話しをし、今は法律や職種や世の中の流れじゃなく全ての責任は自分だと。どのように生きていくか一番近くで見て行きたい。

(検察官からの反対尋問)
建設業からブリーダーに変わったが、経理会計の業務内容は変わらない。領収書をチェックし治療費が少ないとは思わなかった。K先生の所に行きこまめに連絡取っていたから大丈夫だと思っていた。自分は1回も犬舎を見たことはなく、寿や中山の具体的な話は主人から聞いていない。保健所の立入検査結果の資料を手渡されそれをファイルに綴ってざっと見ていた。施設の老朽化や人員不足が指摘されていたが頭数の記憶はない。公判で中山犬舎がモニターに映し出され、あそこまで酷いと思わずこれはアウトだと思った。主人から何とかしなくてはいけないとは聞いていたが具体的ではなかった。

帝王切開のことはずっと前から知っていた。最初はびっくりして主人に「やっていいの?」と聞いたら「他人の犬には出来ないけど自分の犬ならいいんだよ。」と言われ、そういうものなんだと納得した。経理上難しかったのは、浮き沈みがあったが経理的には病院で帝王切開をやっても大丈夫だった。それより、今ここでやらなければ母子共々危ないと聞いていたから負担のないタイミングでやるのがいいのだと。2021年(令和3年)6月1日の環境省令以降はやめるべきだったと思う。保健所の講習会があったが、コロナで実施されず資料は会社宛じゃなく犬舎に送られていたから、環境省令のことは知らなかった。9月2日の家宅捜索まで帝王切開を続けていたと思っていた。いずれ施行されるというのは同業者間の話であったようだが私にはなく自分の落ち度。
大翼建設の経費で犬の薬剤は、Nさん(医療用医薬品を扱う会社)から仕入れていたのは知っていた。オークションの時、獣医師から処方された薬の認識はあった。
頭数の把握はしていなかった。保健所に提出する書類は作成していない。主人に聞いたことはあるが、「お前は知らなくていい」と言われていた。警察が入った時、寿・中山合わせ944頭、そこまで多いと思ってなかった。400頭くらいかという漠然とした認識だった。

従業員Aが百瀬に罰金を渡しそれを帳簿に付けていた。2015年(平成27年)に主人とAの話し合いで、高額の金を支払っていくことが決まったと主人から聞いていた。

検察官: 2015年(平成27年)~2021年(令和3年) 5月、6年の間に1,000万円が徴収されたことになり、年間150万以上、毎月10万円以上支払われていたことについて帳簿の感覚は?
証人:1度に10万円以上受け取ったことはない。2015年(平成27年)以前の帳簿もある。2010年(平成22年)から付けている。
検察官:でも2015年(平成27年)に合意したんですよね?

証人:一般的に、従業員の不注意で会社に損害を与えた場合、最初は口頭で注意し、それでもやったら始末書、それでもダメなら賠償責任という手順を話し合って決めていた。給与から天引きしていた。認識では2012年(平成24年)からの帳簿で天引きも含めるともっとあった。従業員Aが真面目に働くなら返そうと思ったから自分が現金を自宅で保管していた。2021年(令和3年) 5月に説明しすぐに返金しなかった理由は、どこかのタイミングで従業員Aがいなくなるかも。Aを信じたいから新犬舎竣工のタイミングでと主人に聞いていたから。他の従業員に罰金を返したことは一度もない。

新犬舎の計画は依頼した工務店と話していて5棟建てる予定だった。運動場・トリミング室・休憩所。弁号証の図面に「倉庫新築工事」と記載されているのは、申請の時に倉庫としか申請が出来なかったから。

(裁判官からの補充尋問)
従業員Aの労働時間は把握していない。A以外の従業員の労働時間は自分が管理し、残業代も出して労基に則ってやっていた。Aの勤務は労基法に則っていない認識があった。Aに尋ねたこともあったが、Aと主人との関係性に入り込めないものがある。主人に言えないことは私にと言ったが「いえ、何もありませんから」と言われたので、二人の間で了解していると思った。

被告人質問
(弁護人Aからの主尋問)
寿犬舎2021年(令和3年)9月2 日家宅捜索で491頭、フレブルやパグがいて妊娠犬、成犬、新生児、幼犬がいた。百瀬・従業員A以外に従業員12名。中山犬舎には453頭、ブリーディングに使用していたオス・メス、繁殖を卒業した犬、目の傷で出荷できなかった犬。百瀬・A以外に従業員2名。百瀬とAは、両犬舎を行ったり来たりして世話をしていた。
寿犬舎について。ケージの床は直に金網。金網は適切でなくダメだと理解していた。寿犬舎はペットヒーターや育児籠もあった。成犬には床に新聞紙を敷いてなかった。育児籠には新聞紙を敷いていた。2~3週間で育児籠を外し、網スノコに短冊に切った新聞紙を入れた。新聞紙は犬にはいいが掃除が大変。衰弱したのは金網が影響していたかというと、網の目に肉球を挟むなどして負傷し、皮膚がこすれて皮膚病を発症する可能性があるとは思う。飼育頭数に対し従業員が少なくケージの清掃は、寿犬舎では毎日1回、新聞で床を作っていた時はフンをしたら部屋の担当者が随時交換していた。バケツに塩素水と雑巾、デッキブラシ。育児籠もトレーもデッキブラシと雑巾で拭いていた。
寿犬舎の室温調節は、デジタル温度計、エアコンが各部屋に1~3台。換気扇1台~2台。冬はストーブ1台~2台。サーキュレーター、扇風機も使って空気を回し、一定の温度(夏は25~27℃、冬は27℃)で管理していた。各部屋の担当者が決まっていて、具合の悪い子がいれば、自分か従業員Aに報告がある。Aは内・外寄生虫、耳ダニに投与。マイフリー、イベルメックPO、スメア検査(さかりの検査)。寿第8犬舎・中山南犬舎に2日に一度交配に行っていた。体温測り、検便しK獣医師に託す。体温が低ければヒーター、点滴し、K獣医から指示連絡が来るから治療しカルテに細かく書く。2時間おきに点滴し治療し回復を待つ。エリスロシン、エリスロマイシン、K獣医師からカンピロバクターの指示。コクシジウムが検出された時に投与。原因が分かれば検便で100%近く治っていた。中山犬舎も寿も、病気で死亡するのは年に5頭くらい、死因は心筋梗塞や脳梗塞などの突然死。病気に気づくのが遅くなり、虚弱だったり突然死で死んだ犬もいた。皮膚疾患や目の病気は目薬と皮膚病の薬があったから手分けしてやった。オークションの獣医師に多めに処方してもらいKペットクリニックやHホスピタル。眼病の結膜炎はレボフロキサシンを1滴、1日3回。角膜に傷の場合はヒアレイン。皮膚疾患は万能薬を患部に散布。ドルバロンやゲンタシン。小さな目の傷は完治していた。大きな傷は治るけど白く濁って治らなかった。皮膚は治ってきても網スノコが原因。可哀想だったから新犬舎を計画。網スノコの上に何を敷くのがいいか保健所に聞いていた。
寿犬舎は491頭のうち90頭が衰弱と診断されたが、私の目に映った限り状態の悪い犬はいなかった。愛護団体や保健所職員は「みな人懐っこくて元気いいね」と言ってくれた。しかしながら、専門の獣医師の意見なので従うしかない。給餌・給水はアイムス、ユーカヌバ、ニュートロを、仔犬、妊娠犬、成犬に各部屋の担当が補充していた。残った水は捨ててペットボトルも満タンで1日持った。
中山犬舎について。453頭で従業員は2人しかいなかった。人手が足りないからケージの床は直網で、新聞紙は敷かれてない。臭気のアンモニア数値も高かった。そこは建築物を建てられない土地なので、スタイロフォームの断熱材で犬舎の周りを覆う。夏はブルーシートを開け工業用扇風機を回す。山は涼しく25℃で管理。冬は3、4台大型ストーブを設置しブルーシートは少し開け扇風機で換気していた。9月はストーブは炊かないがシートを覆って帰った。臭気の数値が高いのは、9月の捜索の日は何も触っちゃいけないと警察に言われ閉めたままだったから。中山の掃除は、塩素水、デッキブラシ、雑巾。トレーは途中までしか出来なかった。362頭が衰弱と診断された原因は人手不足。奇形の犬も手放さず、安楽死させず、里親に出せなかったから飼っていた。私には出来なかった。7、8歳過ぎた高齢犬は、免疫力が下がって病気になり子供産ますにも難産だから里親に出していた。余生は一般の家庭で暮らして欲しい(泣)地主さんが生活用水として使っている井戸水を飲ませていた。従業員増やし犬を減らす、両方取り組んでいた。僅かだが成果が見えてきていた。
従業員を増やす方向でいたが、2016年(平成28年)1月~2020年(令和2年)9月に4年8カ月勤務(内半年休職)していた従業員のNさんが原因で増えなかった。新入社員への指導が厳しく、あんな怖い人と働けないと。留守の時、他の従業員が担当する部屋にゴミをばら撒き「なんだこのやり方は」と文句を言っていた。他の従業員に対する悪口がひどく、従業員Aも言われていた。だから人を入れても無駄で数日から一カ月で辞めた。私への人あたりは良く、そんなことをしていたとは思わなかった。Nさんのご主人が高校の先輩で、朝電話かけてきてNさんの「生活費が足りないから給与上げろ、給料を上げないと辞めさせる」と度重なる電話。最後のお金を渡す時、こういった付き合いはやめてくれと言い、Nさんは辞めた。その後25人雇うことが出来た。社員は14人で、過去一番多かった。
新犬舎も建て募集もかける。2017年(平成29年)保健所の立入検査の際、指導票で換気の件は何度も言われていたので改善しようと思っていたが、構造上の問題があった。他のことは対応できていた。中山の天井は穴が開いていたからすぐ直した。2020年(令和2年)10月、20頭減らして従業員増やすよう言われたが、2021年(令和3年)3月犬は5頭しか減らせなかったが、従業員は3人増やした。2021年(令和3年)3月1日に土地を購入し、新犬舎を建てる予定だった。網スノコで飼育しないようにとか、病気の犬はすべて獣医に診せるよう保健所から指導はなかった。
2020年(令和2年)9月の決算で累積赤字が解消し、売上が増え犬舎を建てようと心に決めた。Nさんが辞めて従業員が増えると思ったし、運動場も作り、そうすれば病気や怪我の犬も良くなると思う。診療所や病棟も作り獣医師も雇いたい。規則が変わって数値基準ができることは知っていたが、具体的時期は把握していなかった。2021年(令和3年)4月か5月に保健所職員が自宅に説明に来た時、建てようと思ってると話をした。自分のところは既存のブリーダーだから5年に1度の登録の更新にあわせて基準を満たせばいいという話を聞いた。2022年(令和4年)2月の更新までに建てればいいと思っていた。このままじゃ警察にと言われたことはなく、お巡りさんが来た時はびっくりした。
A~E棟の5棟、総2階、各部屋にトリミング、ドッグバス、C棟1階にトリミング、社員のシャワー室、2階に従業員Aの部屋と休憩所。E棟は診療と病棟。幅64×93×76の超特大を620台、400台納入済みだった。大きな犬は里親に。屋内にも屋外にもドッグラン形式を2箇所予定していた。2022年(令和4年)2月完成予定。総工費2億円の計画。それまでに100頭単位で減らそうと思っていた。網スノコの上に新聞紙で環境リセットされるからそれまで我慢してくれと、犬に手を合わせていた。
狂犬病違反は打つべき時に打っていなかったことは認識していた。打つ犬打たない犬、2019年(令和元年)従業員Aが年一回、選んで狂犬病予防注射を打っていた。2020年(令和2年)、2021年(令和3年)検査数数えるも犬の数を数えることが出来なくなった。従業員不足で、1頭1頭書類を作って獣医師に出す時間がなかった。専属の登録係を雇うべきだった。反省している。
帝王切開は妊娠犬にドミトールを追加で投与していた。産道に引っかかってドミトールを打つと死ぬ。ドミトールに鎮痛作用はない。認識もない。動いてなければ痛みは感じてない。前回の尋問で田中獣医師が乳房の近くを切開痕と指摘したが、それは切開痕ではなくおりものである。乳房を切っても意味がない。殺菌消毒のベタセットを使っていた。監視もし妊娠犬チェックシートでもうじき産まれそうな子に対し正社員にチェックしてもらっていた。帝王切開と自然分娩の両方に使っていた。出産のタイミング事故を防ぐため。縫合には時間がかかり痛がる犬がいる。縫合中切れてドミトール、常に痛がってる訳じゃない。従業員Aの給与から天引きしていたかと聞かれそうですと言ったのは間違い。全額給与を支払いAから戻ってきたものを妻に渡していた。従業員Aの帝王切開でちゃんと縫えてなかったからお腹が裂けて腸が出た。第10飼育部屋に連れていき処置した。ドミトールを打って二人で固定して腸を調べたけど傷もなく治った。
9月2日と3日のあとすぐに犬を移動させたのは報道陣がきたから。山の犬舎は地主や住民の生活に迷惑かけた。保健所には21頭保護、全ては難しいと言われたので顔の広い業者に頼んで移動させた。もうやめようとすぐに廃業を決意。中山は令和3年10月、寿は令和3年11月に廃業。廃業理由は世間を騒がせたから。犬を静かな場所に移したかった。再開のつもりはない。
元従業員のNのインタビューと思われる文春オンラインの記事には、ケージは7~9段、腸を喰いちぎった犬、死んだ犬は弁当ゴミと一緒に捨てているとあったが、亡くなった犬は綺麗な新聞紙に丁寧に包みビニール袋に入れ、段ボールに入れてお線香をつけ手を合わせ松本クリーンセンターで焼いていた。25kg以下の死骸は受け付けていた。寿は水道、中山は綺麗な井戸水。子供たちの会社のSNSをフォローしている客にDMが来た。子供と事業は関係ないから警察と弁護士に相談した。O獣医師は中山の敷地内に入り犬舎の屋根に登って犬舎を撮影し、事実と異なることを書かれた。
改善しようと努力したが結果として衰弱判定の犬を出し反省している。狂犬病予防は深く反省している。犬や従業員や家族に申し訳ない。当時は従業員を減らすことより犬舎や従業員を増やすことばかり考えていた。コロナ禍でペットブームになり、犬の値段が上がった。2020年(令和2年)9月赤字も解消されたが犬を減らすイコール売り上げを下げることになるから躊躇していた。愛護団体には週1回1頭が限界と言われていた。他にも団体を探せば良かった。犬の増加をコントロールするべきだった。
従業員は新犬舎を楽しみにしていて犬舎から出ていくまで犬を可愛がってくれていた。
技術に問題はないが帝王切開は認めている。2021年(令和3年)6月から医師に任せるべきだったが24時間365日対応の病院はなかった。やらなければたくさんの母犬が死んでいた。複数の犬を見殺しにするか、店を畳むかすればよかった。世間を騒がせたからブリーダーは二度とやらない。迷惑をかけないで暮らしたい。

(検察官からの反対尋問)
中山も寿も病気の犬(目が白い、傷を負っていた犬)が多数いたが獣医に連れていかなかったのは、簡単な治療は教わって自分でやる方が効率がいいと思っていたから。一頭一頭連れて行っても、薬を処方されて治療のやり方を聞くだけだったからやめた。K獣医師の検便で100%完治していたから。人手不足で動物病院に連れて行くのは不可能だった。
治らずにコブやケガが治っていない犬は、獣医師に診せなくても、 新犬舎ができて運動させたら治ると思っていた。薬を付けて悪化しないようにしていた。それ以外平均して重症の犬は少なかった。検便程度で治るのがほとんど。本来は獣医師に診せなくてはいけないという認識はあった。外傷は素人判断で目が白くなったのは検事さんの仰る通り、医者に診せないとダメですよね。経費と言うより怪我の数が多いから診せに行けない。犬が多く従業員少ないから手間が惜しく診察代節約、自分が見てもダメなのは獣医師に診せても死んじゃうんだから。経費節約はお金儲けなので嘘ではない。医師に連れて行かないことで経費節約していたことは反省している。
新犬舎に移ったら犬を減らさないといけないと思っていたが、若い犬を故意で残した犬もいた。100頭単位で減らす方法は、ある犬の関係の社長に相談していた。もっと前に相談しなかったのは、新犬舎を建て今後飼育する犬と里親に出す犬を吟味しようとした。出産の調整をやればよかった。交配や産ませる数を調整しなかった理由は、預言者じゃあるまいし先が分からなかった。新犬舎に2億円かかるから売り上げを考えて、産まれる犬を減らすことはしなかった。犬を交配しなければ利益が下がる。売り上げを保ちたかった。従業員1人に対し犬15頭の規制の中、従業員に給料を支払えるか不安だった。社員は金欲しいのにそれだけの売り上げあるか分かってくれますか?
帝王切開は犬種によってやらなければいけない。獣医師に診てもらうことは、大きくした会社を縮小するのは経営者として出来なかった。24時間365日診てくれない。100%獣医師に任せられない。早く切ると仔犬が育たない。犬は63日で生まれるが、60日で切ると子犬が育たなく困る。手術は早くしてもダメ。お腹の一日は外に出て一週間で未熟児。
自分で帝王切開しているか他のブリーダーとは情報交換していない。相手のことを聞いたら自分のことも話さないといけないから。
ケージに固定、フレブルやパグは背中が湾曲していて動くからドミトール。めいっぱい伸ばして括り付けてた。新犬舎は自治体に申請済。用途は物置としているが、図面が完成したら地元説明会で話せばよいと建設会社から聞いていた。中山犬舎で改善できることで努力したことについて聞かれると耳が痛い。網スノコの上には何がいいか?保健所に聞いていた程度。他のブリーダーにも聞いていたが答えをもらってなかった。新犬舎の専属獣医師は決まっていなかったが、オークション会場で若い獣医師に給与など聞いて声をかけていた。
社会にどのような影響を与えたかについて、愛犬家に衝撃を与えたと思う。自分も幼少の時は愛犬家で犬と一緒に寝てた。
Evaから本件について厳しい処分にして欲しいと50,456筆もの署名が届いているが?複雑。署名をした方にとって私は敵で下の下の人間だから、やむを得ない。

(左陪席裁判官からの補充尋問)
9月2日の時点で従業員は寿で12名、中山で2名。この差は、寿は妊娠犬、母犬がいるので、優先順位をつけていた。中山は手が回っていなかった。検便でK獣医師、治療は百瀬と従業員A。カルテの記録もやっていた。寿も中山も。中山で見つかったら第一飼育部屋に連れて行った。目とか正社員にやってもらっていた。中山の清掃は2名では回らない。犬を減らすのではなく人を増やし、新犬舎を建てることに注力していた。2021年(令和3年)9月の捜索時が従業員が一番多かった。Nさんがいた時は人が少なかった。従業員も犬も少なかった、だからと言ってちゃんとしていたかと言えばそうじゃなかった。寿はその当時半分でコオロギやカメレオンを飼っていた。帝王切開をしていることについては、秘密主義、麻酔所持で薬の関係がばれるのが怖かった。

(右陪席裁判官からの補充尋問)
大翼建設の事業は止まっている。新犬舎工事は、騒ぎになって業者から断られた。1億6500万円の総工費について、サッシや電化製品600~800万円分は戻らないが、全ては失われていない。購入した土地はそのまま。

(裁判長からの補充尋問)
中山犬舎、網スノコの上のうんちは少なかったけど取っていた。交配が終わったら寿にすぐ戻って餌・水で精一杯で掃除は出来なかった。足が着く網スノコの下のトレーに糞尿が溜まる。トレーの掃除はやっていない。網スノコはやれと指示出していた。保健所の立ち入りが来る時は、事前にいついつ行くと打合せしていた。自分がオークションでいない時だと困る。保健所が来る前に掃除してごまかしていた。犬を隠したりはしていない。隠すような場所もない。指導に来た保健所担当者に不満はなかった。「大変な仕事ですね」「お体大丈夫ですか?」と仲良くやっていた。監督されている感覚は、だんだん厳しくなってきた。時々の規則によって移り変わりの激しさがあった。期限を切られて改善を促されたことはなかった。既存のブリーダーは5年に1度の更新の時までに直せばよいと思っていた。

(弁護人Bからの再主尋問)
従業員の数もあるが犬の多さもある。中山453頭の内、ブリーディングの役目を終えた犬の頭数については難しい質問で、一頭一頭確認してない。引退犬は約150頭いた。高齢の子、先天性の子も含まれる。里親は奇形の子は出せなかった。犬を減らすということは、引き取ってもらえる愛護団体を複数探すしかない。安楽死か飼い続けるか。

(裁判官 からの補充尋問)
警察が家宅捜索した時、ブリーディング中のメス400頭くらい、オス100頭くらい、出産サイクル1年で1,5回、1年で1回の子もいた。増えすぎないよう計画は?新犬舎を作ってリセットしたいと考えていた。


<杉本彩コメント>
今回の裁判では、ネグレクトは認めざるを得ないから認めているという印象です。殺傷については「みだりに傷つけてはいない」と無罪を主張しているからネグレクトは素直に認めるということなのでしょう。

従業員が足りないことで、掃除や世話が行き届かずネグレクトになるのは当然。 それについては否定できない明らかな事実なのでネグレクトになってしまったと認めているに過ぎません。

人が続かないのは元従業員のせいであるという発言が、 ネグレクトを引き起こした原因がまるでその人のせいでネグレクトに陥ったとでも言わんばかりです。 このような発言からも、 結局自分の責任や罪を誰かに押し付け素直に認め反省しているとは思えません。

 元従業員Aに支払った1,000万円の件も、検察の追求で妻の証言に金額と徴収した期間について矛盾を指摘されました。このことからも、 Aへの支払いの意図は口止め料ではないかと確信を持ちました。

1日目の捜索が終わった夜、 百瀬被告が妻に土下座して謝り「この6月から、 帝王切開は獣医師以外はやってはいけないことになったがそれ以降もやっていた」 と言われ、 妻は家宅捜索の理由は、帝王切開だと思ったと証言しています。この話しが本当か作り話しかは分かりませんが、どちらにせよあまりにもひどい言い訳です。自己所有の動物なら無免許で帝王切開してもよいなど、そんな強引な解釈をよく出来たものです。 京都のブリーダーが無免許帝王切開で獣医師法違反に問われている事件もそうでしたが、ペット事業以上に法律が未整備で規制の甘い畜産動物と同じように都合よく解釈しているとしか思えません。 法改正以前は、まるで無免許の帝王切開が許されていたような言い振りですが、そんな勝手な解釈は許されるはずもなく、その行為は殺傷以外のなにものでもありません。 百瀬被告の妻でさえ、帝王切開のことはずっと前から知っていて最初は驚き、 百瀬被告に「やっていいの?」 と聞いたら 「他人の犬には出来ないけど自分の犬ならいいんだよ。」 と言われ、 そういうものなのだと納得した、と証言しています。どのような立場であっても最低限「やっていいはずがない」 という常識は共有できるということです。 それをいとも簡単に納得したという発言には呆然としましたが。 とにかく、この間違った解釈を法廷で強調し、自分の罪を大幅に軽減しようしているのでしょう。

また、妻は会社の運営を共にしている仕事のパートナーです。 にもかかわらず、動物アレルギーを理由に犬の頭数や犬の飼育環境も知らないとは、常識的にあり得ないし、ビジネスをする上でどんなジャンルも常に法律遵守を意識して営むのは当然の事。 パートナーでありながらその発言には違和感しかありません。
また、夫は動物が好きだったという証言も何の効力もありません。こんなに動物好きな人が、従業員と会社のために好きな犬を犠牲にしなければならないくらい頑張っていたのです、と言いたかったのでしょう。しかし、経営が大変と言いながら、一番経費のかさむ医療費を出すことに問題ない経営状況だったと、 妻の発言はこれまでの公判で主張してきた内容とは正反対で矛盾だらけ。 救うために帝王切開したのだと強調したいため主張を変えたのでしょう。

動物好きと言えば罪を軽減できると思っているのでしょうか。 動物好きに悪い人はいないという社会のすり込みでしょう。この活動をしてきて痛切に思うのは、単に動物好きという人間が、売る方も買う方も動物を苦しめているという現実です。 動物が好きということと、命への敬意を持って接するのとはまったく意味が違うのです。 そもそも犬を命と思っていたら、こんな犠牲を強いたりしません。

 また「新犬舎ができるまで我慢してくれ」 と、 劣悪飼養を受け入れるしかない犬にまるで頼んでいるかのような発言も非常に無責任です。プロである動物取扱事業者なら、ましてや経済的に問題がないのなら、 法律で定めていることなど最低レベルに過ぎないのですから、早々に動物福祉を守るために環境を整えるべきです。 今回、新犬舎がもっと早く建っていればという発言が多数見られました。網スノコで傷ついた足が可哀想だったから新犬舎の建設を計画していたとか、コブやケガが治っていない犬は新犬舎で運動させれば治るとか、その内容は日常的な医療ネグレクトの言い訳にすらならない筋違いなもので、問題に対する自覚が見えません。犬のために建設を予定していたのに家宅捜索・逮捕・廃業によって叶わなかったと、後からなら何とでも言えます。衰弱している犬、怪我をしている犬を、獣医師に診せなかったことに、どんな言い訳も通用しません。

また、たびたび被告が「奇形の犬も手放さず安楽死もさせず飼っていた」とか、引き取ってもらえる愛護団体がないから「安楽死かもしくは飼い続けるかしかない」と発言していました。頭数が多すぎて手が回らなくても自分は安楽死させないで面倒見ていたと強調したいのでしょうが、では普通は殺すものなのでしょうか。その発言には違和感しかありません。奇形の犬が産まれる原因も対策もせず、引退犬頭数の把握も出来てなく、里親に出す頭数コントロールもせず、適切な医療にもかけず糞尿が溜まりゆくトレーそのままの劣悪環境に閉じ込め続けていたのです。

また、 他にもこの悪事を助長させていた存在が改めてはっきり見えてきました。 悪質繁殖屋と「仲良くやっている」とまで言われてしまった管理監督機能が働いてない行政の存在です。その役目を果たしていたら何十年、何百頭の被害は止められていたはずで、行政不作為による大きな責任を感じます。

また、 事業者系列の下請け愛護団体が寄附という名の利益を受け、 犬を引き取っていたことにも怒りを覚えます。 これでは以前問題になっていた引取屋と同じ。 動物愛護団体という看板で百瀬被告にとって体裁が良くなっただけ。 犬を引き取るなら、 きちんと繁殖場の環境を把握し、問題あるなら改善または廃業させるよう戦うのが動物愛護団体です。 これではこのビジネスに加担していただけ。 こう言ったすべての無責任な人々もまた、 被害を長引かせた責任を自覚し猛省すべきでしょう。

(2023/12/13)

第6回公判傍聴(2023年9月)

アニマル桃太郎無麻酔帝王切開裁判傍聴

第6回目の公判は、9月22日午後1時半から行われた。今回は、警察と一緒に家宅捜索に入った法獣医学のエキスパートである田中獣医師の証人尋問だった。
以下公判で語られた内容をぜひご覧ください。(語られた言葉をメモしているため、読みにくさや文章としての違和感がありますがご了承ください)

傍聴記録

証人尋問

【経歴】
日本獣医生命科学大学 獣医師。大学卒業後、1998年(平成10年)獣医師資格取得。2001年に渡米し、カリフォルニア大学デービス校にてシェルターメディスンの学問と法獣医学について学ぶ。シェルターメディスンは新しいシェルターに特化した学問で、そのシェルターには動物虐待を受けた動物が来る。17年間研究していた。

日本での臨床経験は、国家資格取得後、2年間小動物の臨床を行い、その後渡米し診療業務及び帝王切開手術、不妊・去勢手術などを17年間行っていた。その後2017年に環境省や警察からの依頼を受け虐待の鑑定業務を行っている。720体を超える解剖経験。現在、大学では特任教授で生徒に講義、実習も行っている。


検察側の質問に対し
「アニマル桃太郎」の犬を鑑定した。
帝王切開というのは、お腹の深部を取り出す獣医師が行う医療行為であり、子宮から胎児を取り出す非常に侵襲性の高い痛みを伴う手術である。

鎮静、麻酔と術後の痛み管理である鎮痛が必要。鎮静とは、これから手術をする動物に「大人しくしていて」と言っても分からないため、妊娠犬に安全に麻酔薬を使うために使用するもの。大人しくさせてイソフルラン、ガス吸入で麻酔する。術後の痛みを抑えるのは鎮痛薬でメタカム。
滅菌処理が不可欠で、術者の殺菌及び術着、ガウン、マスク、帽子、グローブ等を着用して行う。切開部分を滅菌処理で医療措置してから腹部切開をする。滅菌されてない場合、感染症を起こし膿んだり、敗血症になるなど生命の危険を脅かすリスクがある。

妊娠犬は、
・自然分娩
・帝王切開  等、専門的獣医師の知見により判断される。

ドミトールは、鎮静薬で麻酔をする前に大人しくさせるためのもの。鎮痛効果も記載されているが、鎮静が主成分で鎮痛は期待できない。例えば、
・採血する時
・注射する時
・器官にチューブを挿管する時  など侵襲性が低いものに使用する。

ドミトールによる痛みの抑制は、意識を喪失させる効果は全くないため、ドミトールで痛みを取り除くことは出来ない。妊娠犬には避ける、とありドミトールの使用については、本学では使わない。学生教育の場でも禁忌とされている。禁忌理由は、妊娠犬の安全性が担保されてないことから。心拍数や体温の低下など大きなリスクがある。安全性が実証されているプロポフォールを使う。
ドミトールと麻酔薬の違いについて、麻酔薬は意識を喪失させるため痛みはない。鎮静剤は大人しくさせる薬で意識の喪失はなく痛みはある。同じ方法で獣医師が行っても同じ。意識があるままの摘出は強烈な痛みを伴う。
警察の依頼で「アニマル桃太郎」の鑑定書を作成した。腹部の縫合や腹部の傷について数頭確認した。縫合痕や傷は粗雑で膿や感染が認められた。

【証拠写真が表示される】

  • 203号証:フレンチブルドッグ
    乳房に切開した傷、腹部にも手術痕。傷の状態は、液体が出ているので感染を起こしている。黒い線になってる縫合部分は瘢痕で赤くなり感染を起こしている。
  • 233号証:フレンチブルドッグ
    傷の状態はやり方が粗雑
  • 249号証:フレンチブルドッグ
    傷の状態はやり方が粗雑
  • 247号証:パグ
    癒着面がくっついてなくヨレていて粗雑
  • 249号証:フレンチブルドッグ
    縫合糸が粗雑である

田中獣医師は、複数の委員会に所属。ドミトールについて委員会で令和4年3月に議論し、「ドミトール単独を使った侵襲性、強い痛みを伴う手術は不適切な手術であり、動物虐待である。」と松本警察に意見書を提出。

■弁護人の質問に対し
帝王切開の症例数は、渡米期間中の17年間であればおそらく数百回になる。虐待を受けた動物に関わらずさまざまな動物を診てきた。無麻酔(鎮静剤も鎮痛剤も使わない)でやったことはあるか? ⇒ やったことはない。当たり前だ。
メデトミジン単独の投与はなく、そもそも動物倫理委員会で認められていない。メデトミジン単独では極めて強い痛みを伴う。実際単独でやってみたことはあるか? ⇒ やってみた事はないが専門的見解から行わない。鎮静薬はそもそも意識を喪失されるものではない。痛みを伴うという科学的見地であり、無麻酔は明らかに痛みを伴う。

・意識の喪失とは ⇒ 痛覚を感じないこと
・鎮痛作用とは ⇒ 痛みを抑えることで意識はある

別の獣医で臨床麻酔医によると、ドミトールが含有するメデトミジンは鎮痛作用があると書いてあるが? ⇒ 作用には強弱がある。論文や大学のテキストにも鎮痛は弱いとの記載がある。ここでいう鎮痛作用は、痛みがなくなることではない。鎮静作用だけでは極めて弱く麻酔と鎮痛も必要。

帝王切開で痛みを感じる場合はどういう状態になるか ⇒ 泣き叫ぶだろうし暴れる。
百瀬被告は、四肢をケージに固定していたがそれでも痛みを感じるか ⇒ 切開する際に、暴れたり吠えたり、抵抗するだろう。
百瀬被告は、無麻酔帝王切開を一人で行っていたが ⇒ 一人ではできないだろう。
腹部を押さえてもらっていた ⇒ そうなるだろう。

ストレスの緩和をしなければならない。四肢をケージに縛り付け押さえたりすることは苦痛を感じるし恐怖も感じる。
メデトミジンは外部刺激に対し、大人しくなるだけの薬で麻酔作用ではない。強弱は用量で決まる。重用量の場合、活動性の低下はあるが痛みを感じるかどうかではない。ぐったりしていたというのは、鎮静作用で筋弛緩作用で動きが鈍くなっていたと思われる。

そもそもメデトミジンは麻酔薬を投与するための鎮静薬なので、意識があり強い痛みはあるが動けない状態。
吠えるか吠えないか? ⇒ 実際に見てないから分からない。
反射(ビクっとすること)の喪失は麻酔の時に意識の喪失とセットで考える。

一人で切開し縫合することは出来るのか ⇒ 可能かどうかは無理やり行えば可能ではないか。
無理とはどういうことか ⇒ 嫌がったり反射があったりすること。
帝王切開時に注意すべきこととして、呼吸、心拍の低下をモニターしながら行う。出血の状態も注意が必要で心電図の状態も見て行う。縫合時に動いていたら ⇒ 難しいだろう。

意見書について、「ドミトール『や』麻酔薬を用いない開腹手術は論外」とあるが、この『や』は、どちらかが使われていればOKということか? ⇒ 麻酔薬『及び』鎮痛薬だ。ドミトールを投与しただけでは感覚が残り反射消失もなく極めて痛みを伴う。

■検察側からの質問に対して
ドミトールの鎮痛の強弱は有り又は無い? ⇒ 弱い鎮痛はあるが痛みの消失はない。注射の痛みや歯石を取るような簡単な処置や、採血などの時などの皮膚表層の痛みを和らげるもの。
ドミトールで腹部の腹膜、筋膜、皮膚や子宮の痛みを和らげられるか? ⇒ できない。

■裁判官からの質問に対して
犬種によっては自然分娩が難しいと聞くが、フレンチブルドッグという犬種は? ⇒ 全てではなく帝王切開の確率は高いが、自然分娩も可能。帝王切開を判断するのは、母体の状態を見てエコーやレントゲン等の検査をして総合的に判断する。
百瀬被告は、24時間365日対応してくれる獣医がいなかったからだと言うが、24時間365日対応が必要なのか? 急に来るタイミングなのか? ⇒ 妊娠判定を獣医師と相談しながら行うべき。かかりつけ医がいるべきだし、もしその時かかりつけ医が診れないとしても獣医師同志の連携もあるし、24時間救急対応の病院もある。帝王切開をいつ行うかは獣医師の判断。妊娠したら妊娠期間が決まっているから出産日は分かっている。早い子もいるので獣医と連携するのが大事。
麻酔とドミトールについて、ドミトールは鎮痛は弱い、鎮静はある。

出産の痛みに伴い切開の痛みは感じないと百瀬被告は言うが? ⇒ 出産の痛みというのを陣痛のことを指しているのなら、陣痛と腹部切開の痛みは異なる。陣痛があるから麻酔をかけなくてよい訳ではない。

写真で見た5頭の犬の縫合が全て粗雑とのことだが、粗雑だとどうなる? ⇒ 粗雑だと痛みが全く異なり綺麗に縫合されていれば痛みはない。切開部分がギザギザしていて粗雑。粗雑だと感染症の恐れ、感染症による敗血症、腫れたり化膿したり膿みでくっつかない。

意識を消失したかどうかの確認で反射の喪失をみるには? ⇒ 眼瞼や肉球を押すなどして反射を確認する。痛みはどう計るのかについて、多角的所見でペインスコアというものがあり、反射や瞳孔、心拍、脈などで痛みの評価を行う。ドミトールは反射の喪失は認められない。術中は、心電図、呼吸が止まらないか、二酸化炭素濃度、体温、麻酔の深度などをモニターする。
麻酔をしなければ痛みを伴い呼吸が上がる。

手技は見てないが犬舎は見た。手術室は無菌状態でなければならない。術者は滅菌し無菌でなければならないが無菌状態が確保できるような施設ではなかった。

人間の場合、帝王切開のタイミングを事前に予定してやりましょうということが多いが? ⇒ きちんと妊娠判断をし獣医師と連携すれば日中体制を整えて計画的に出来る。連携をとっていたら出来たはず。
百瀬被告は、500頭/年間出産させ、その6割が帝王切開だったそうだが、そんな数出来るのか? ⇒ 松本市の獣医師の数は分からない。
獣医師に頼まず自分で行う業者がいることはかつて聞いていたことがあったが、動愛法も変わり今では社会通念上許されることではない。

百瀬被告は、特定の医師から教わりドミトールを使っていたとのことだが? ⇒ ドミトールは安全性が担保されてないことから妊娠犬に使うなと言われている。安全な薬物は他に購入できる。

ドミトールを打ったらぐったりして吠えてなかったから切開・縫合が出来ていた。だから痛みはなかったんじゃないか? ⇒ ドミトールは鎮静薬であり麻酔のように痛覚を取るものではない。動けない状態で痛みだけはある。強い痛みがありながら動けない。鎮静作用というのは活動を低下させるものであり痛みは残っている。

獣医師が行う帝王切開は
鎮静剤⇒麻酔薬⇒手術⇒鎮痛剤は術中に投与し、術後3日間は投与を続ける。

薬剤を散布していたというが? ⇒ 通常は器具も全て滅菌し、術者は手指消毒し、術着、ガウンを着用し、マスク、グローブ、帽子を装着し臨む。

次回は、11月に情状証人と被告人質問
次々回は、1月に論告弁論

これまでの公判では、被告人も元従業員も弁護人も、獣医師という専門家ではないのに、大抵の犬は動いてなかったとかそんなに痛がってなかったとか、出産の痛み(陣痛)で切開の痛みは感じてないなどと言い、緊急性があったから、犬の命を救うために行っていたという論調に持っていき無罪を主張していた。
単なる鎮静薬のドミトールを使用し、術中の様子を「自然に麻酔が解けちゃう犬もいる」と呆れる発言もあった。前回の公判で百瀬被告は「麻酔をせず」「犬をみだりに傷つけた」ことは間違いであると主張した。実際は、鎮静薬か麻酔薬か鎮痛薬かも分かってなく、単なる鎮静薬だけを使い(それすらも使用しない時もあった)結果多くの犬を苦しめた。

手技も上手いし難なく出来ていたから苦しめてなんかないなどと、素人考えでも容易にその苦しみが想定できることが延々と語られてきたが、今回やっと専門家の話しが聞けた。

  • ドミトールは麻酔薬でなく鎮静薬
  • 鎮静薬は、注射や採血、歯石除去などの表面上の痛みを和らげるだけのもの
  • しかも妊娠犬にはリスクがある
  • 鎮静薬のみの腹部切開は猛烈な痛みを感じる
  • ドミトールは、麻酔薬のように意識を喪失させる効果はなく、痛みを取り除くことは出来ない
  • 獣医師と連携すれば日中体制を整えて計画的に出来る

いかに無知な無資格者が、何も考えず見よう見真似の獣医師のふりで殺傷行為を重ねてきたか。前回の公判で「緊急ごとに対応できる獣医師を作ってから規制しろ」と言っていたが、緊急ごとに対応できる獣医師と連携してから業を営めと言いたい。
公判で法廷のモニターに映し出された、腹部に手術痕のあるフレンチブルドッグの顔は、頭部がガリガリに痩せこけ、目だけがギョロギョロと落ちくぼんでいた。腹部に複数傷がある犬もいて、どれだけ怖くて痛かったかたまらない気持ちで胸が苦しくなった。

弁護側は、最初から最後まで大人しくやらせてくれたという百瀬被告の言い分に対し、本来なら暴れたり吠えたりするというのなら、じゃ大人しかったのなら苦しんでないだろうという専門家の言質をとるための質問を重ねる。弁護側の質問は、百瀬被告の言い分に沿った内容に乗せどうにか専門家の言葉尻を捕らえ、それを逆手に無罪を主張したいそんな質問に聞こえた。

次回は、被告人の家族が情状証人として法廷に立ち「動物が好きだった」とか「会社の存続のために」とか「身を粉にして懸命に働いていた」などと言い情状酌量による減刑を求めるだろう。史上最悪のこの動物虐待事件に対しそんな言い訳は通用しないのだ。

(2023年9月27日)

第5回公判傍聴(2023年6月)

アニマル桃太郎無麻酔帝王切開裁判傍聴

第5回目の公判は、6月21日午後1時半から行われた。

饒舌に手術の手順を語っているが、しょせん無資格者が行っていた行為であり、知識も手技も設備もない状態で素人がまともに出来る筈はない。

公判中は、3名の獣医師の名前が具体的に語られた。真似事で行っていた自らの手術行為を語る証言の頭には、必ず〇〇獣医師から教わった、そうしろと言われたと、あくまでも獣医師の指導のであったかのような責任逃れの話しの持って行き方で、そこに反省の色は一切ない。

また獣医師からは「百瀬の犬は心臓疾患が多い。」と指摘されていたこと、その疾患を持っている犬は、リスクがあるから帝王切開は無麻酔でやっていたと。無麻酔ももちろんだが、疾患を持っている犬を当たり前のように繁殖させ仔犬を取り上げていたというから驚きだ。

縫合時にドミトールを打ってはいたが、切開時には打ってない、打っても効くのを待たずに切っていたという事も語られた。完全に無麻酔で母犬の腹を切っていたのだ。そのまま切開しても、母犬は陣痛の痛みと切開の痛みが混じり合って親犬も弱っているから出来るのだと。自分の腹や腕を麻酔もせず刃物で切ったらどれほどの痛みがあるか想像に難くない。痛がっている認識はなかったとよく言えたものだ。

また、帝王切開について、「当時は母犬と仔犬を殺したくないと一生懸命働いてたので分かって欲しい。」「動物好きなんですよ!その犬を助けたいという気持ちが強かった。」「おこがましいけど獣医師の指導の下で一生懸命覚えたんで帝王切開は自信があった。」と証言した。
緊急だったから命を助けたいとか、犬を大事にしたいからが理由で、無資格・無麻酔で腹を切ることが許される訳はない。その一方、事情聴取の際、金の話しに誘導されるのは不満だったと言いつつ、「獣医師による帝王切開は費用がかかる。」「正常な妊娠犬でも一頭につき獣医に連れていくのは人手が足りず出来なかった。」「自分がやれば費用が掛からない。」と金と手間が理由の言い訳をしているのだ。

また、法規制について「緊急ごとに対応できる獣医師を作ってから規制しろと言いたい。」の発言には心底呆れた。
手術は一生懸命覚えたと言うが、使っていたというドミトールの添付文章の説明文を詳しく読んだのは留置場から出たあとだ。

全てについて違っていると言う。
作った供述調書に、なぜ無麻酔でやっていたか当初百瀬被告は理由を話していたそうだ。「死産になると会社の損失だから。」「自然分娩だと時間が掛かる。」「確実に生きた子がほしい。」「時間短縮の為。」それらはすべて警察に押し付けられたことによる嘘だったと。

また会見で話した内容も昔の記憶とは違うとか、第4回目公判の男性元従業員が証言したことも13年前のことだから時系列が分からなくなってうろ覚えだろうと。また第3回目の女性元従業員が証言した「立ち会った帝王切開ほぼすべて、切られている時に泣き叫び暴れていたと言っていた」に対し、毎回じゃないと言いたいのだろうが「その時はトラブってる時で犬がダメージくらっている時だから。」とその惨状を自ら証言しているのだ。

また「自分の従業員は信用できない。」「土建屋だから危機感持ってやっていた。」「だからドミトールを持っていることを従業員に隠さないといけないと思っていた。」と証言するのに、土場にドミトールがある事をわざわざ話し口止めをしたのは証言に矛盾がある。従業員を100%信じないと言いつつ話の道筋が異なると「戦友だから」と言うのだ。

これまでの所業について反省の言葉は微塵も述べられず、終始帝王切開のやり方は獣医師に言われてやっていたと全て人のせいで、行っていた理由は犬を救うためだと大義名分を語る。

以下傍聴で語られた内容をぜひご覧ください。(語られた言葉をメモしているため、読みにくさや文章としての違和感がありますがご了承ください)

傍聴記録

傍聴記録
弁護人Aの質問に対する供述

令和38/278/31まで犬5頭に対し麻酔をせずに切開をし犬をみだりに傷つけたことについて被告は「麻酔をせず」「犬をみだりに傷つけた」ことは間違いであると主張。

帝王切開をした5頭は、寿北のトリミング室で百瀬被告一人の時もあれば元従業員で証人Aに手伝ってもらったこともあった。摘出した仔犬を証人Aに渡し、タオルで拭かせ、羊水を吐かせ、ヒーターの上に乗せる。子犬の体温が37度に上がったら寿に移動。親犬の移動も手伝ってもらった。帝王切開の縫合は補助してもらっていない。

「麻酔をせず」については、ドミトールを打っていた。麻酔か鎮痛薬か認識はしていない。ドミトールを妊娠犬に使うとぐったりする犬、眠る犬などがいて痛みを感じなくなる。大人しく手術させてもらえ全然痛がらない。常にドミトールを使っていたが、13年前に一時的に麻酔を使わない犬もいた。縫合の時に麻酔をしていた。麻酔を使わなかった期間は平成21年(2019年)10月から3カ月の間。帝王切開は、平成12年(2000年)頃、獣医師Aと別れた頃から始めた。帝王切開を自分でする前は獣医師Aに頼んでいた。理由は獣医師Aとは、24時間365日対応してくれる約束だったから。緊急の時や深夜や休みの時もあったので心強かった。緊急時は、5分以内にしないと助からない時もある。24時間365日しなくてはならない時もあり、24時間365日じゃないと死んでしまう。死ぬのを黙って見ているしかない。

15頭以上死んだ経験もあったから自分で出来るようになりたい、獣医師Aに教えて欲しいと頼んだ。獣医師Aはその後病院の金回りが良くなってきた時に、対応を断られるようになった。家族旅行に行く時とかに「明日は無理だぞ」と言われたり、先客がいた時に断れら胎児が全滅したこともあった。24時間365日の病院を探したが厳しかった。他の病院は付き合いが深ければ出来たけど、獣医師Aにずっと頼んでいたから調子のいい時だけやってもらえない。
自分の持ち物なら帝王切開は問題にならない、罪にならないと思っていた。獣医師Aから「百瀬さんならドミトール使ったらできると思うよ」と言われ、獣医師でないとダメ、出来ないとは言われなかった。分からないことがあれば質問した。縫合も何回かやってアドバイスもらった。獣医師Aがまだ従業員を雇っておらず、子供も小さい時に手術室で手伝ったこともあった。手伝いは犬を固定し、鉗子を渡したり仔犬の羊水を吐かせ臍の緒を縛って保育器に入れたり、人工呼吸のやり方も教わって仮死状態で産まれた場合は、人工呼吸器をした。獣医師Aには切開の仕方、仔犬の取り出し方、縫合の仕方、点滴の仕方、術中・術後の管理、お腹の中の消毒の仕方、ドミトールやアンチセダンを教わった。
ドミトールは麻酔、妊娠犬1kg0.05ml、痛がる時は仔犬を取り出す時に追加する。アンチセダンは麻酔を解く目覚めの薬で、ドミトールより少なめに使えと教わった。ドミトールもアンチセダンも使い過ぎないよう言われていた。副作用で嘔吐や体温低下や呼吸が浅くなる。ドミトールの効果は5分以内で現れ、ぐったりしたり寝たり痛みを感じなくなる。ドミトールの利きが悪かった時は、仔犬を摘出したあとドミトールを追加しろと。術中の管理、副作用で顔色が悪くなったりしたらペットヒーターに乗せる。
切開について教わった事は、切開部の毛をバリカンで刈り消毒、鉗子とメスで切開する。子宮部は二股に分かれているから合流部で切開し子宮から絞り取るように取った。鉗子で止血。胎盤を切り離す。胎盤を残しておくと腹膜炎になるので摘出しろと言われた。仔犬はタオルで羊水吐かせ、臍の緒を縛って保育器に入れて37度になるように。切開部は、子宮・筋肉・皮膚を縫う。各々の部位の縫合、ペニシリンを垂らし縫合する。子宮は2回縫う、横縫い3mmピッチ、2回目は膜同志を重ね合わせるように3mmピッチ。筋肉は2重縫い、肛門側からぐるぐる縫い、止血して肛門側から横縫い、3mm5mm

子宮と筋肉は、吸収性のある糸で、皮はワイヤー製で1回の横縫い。縫い方の終わりは、ペニシリンで縫合のあと消毒、子宮はお腹の中の血液をリンゲルの袋を切ってバーッとかける。糸は豆縛り、切開創に垂直に2回ぐるぐると回す。位置は左に頭、右に肛門。横縫いは切開創について垂直11回豆縛り。ぐるぐる縫いは肛門側に豆縛りで螺旋状に臍に向かってぐるぐる縫う。糸を切らずに最後まで、最後豆縛り。止血は、血管切ったら鉗子で止めて止血。吸収性の糸で豆縛り、血管同志は繋げなくてよい。点滴は、前足をバリカンで剃ってゴムキャップ、テーピング。ブドウ糖、リンゲル1kg5060cc。点滴は術中顔色悪くなったり、呼吸が浅くなったりしたら。嘔吐したら前足の固定を外し背中さすって吐かせる。プリンペランをお尻に筋注する。術後はペットヒータの上で、ご飯を食べるまでは点滴。患部にはイソジン3回以上散布する。

獣医師Aのやっているのを見て覚えたのではなく、獣医師Aに教えてもらった。獣医師Aと自分との違いは、糸をワイヤー製から吸収性に変えたので、縫合を2回するようになった。あとは獣医師は、鉗子とメスで切開していたが自分はハサミとメス。メスの切れ味が凄くて内臓を傷つけないようにした。メスで穴だけ開けてハサミで切っていた。獣医師Aは大きな鉗子で自分は使い易い小さな鉗子を使った。

起訴されている5頭は、切開前にドミトールを投与した。追加投与したかは覚えていない。痛がっているようなら追加していた。切開中に亡くなった母子はここ数年いない。二度、三度帝王切開をしても大丈夫だった。ドミトールとアンチセダンは獣医師Aから入手した。「お前なら出来る。誰にも言うなよ。一回だけにしてくれ。これっきりにしてくれ。出したくない」と。ドミトール以外の薬の口止めはない。ドミトールとアンチセダンは獣医師しか扱えないから。入手した時、医薬品の指示書は発行してくれない。領収書ももらえなかった。証拠に残ることはしたくないから。「1回にしてくれ」と沢山出してほしかったが出してもらえなかった。お願いしたけど断られた。

関係が悪化したのは、混合ワクチンを横流ししたことを疑われたから。「誰かに漏らしたのか?」と。横流ししてないのに。獣医師Aから「一人で飯が食えるようになった。お前の力はいらない、出てけ」と言われ24時間365日の約束はなくなった。妊娠した猫の不妊手術で切開した時、お腹を見たら子宮に数匹子猫が動いていたのに獣医師Aは子宮を取りだしてビニールに入れて捨てた。「何で育てないのか」と聞いたら「猫って育っちゃうんだよね、面倒臭いんだよね」と笑っていた。付いていけないと思った。

その後、平成12年(2000年)ドミトールは、伊那の獣医師Bから出してもらった。ドミトールとアンチセダンの瓶を見せてこれと同じ物を出してくれと言った。最初は抵抗なく出してくれたが、だんだん出し渋るようになった。その理由は、麻薬なのか薬事法に引っかかるから、息子にあとを継がせるからヤバいことしたくないと。

平成21年(2009年)の9月の終わりに所沢のオークションで獣医師Cと仲良くなり入手するようになった。お前の社員にもブリーダー仲間にも言わないでくれと言われた。指示書と領収書はドミトールとアンチセダン以外は出してもらっていた。当時超小型犬の母犬が死亡した。獣医師Cから「百瀬の犬は心臓疾患が多い。」麻酔のリスクが高い犬と、犬の病気、心臓疾患・呼吸器疾患を教えてもらった。リスクの高い犬は超小型犬と各犬種の老犬。死んでしまうリスクがある犬は1.5㎏前後の犬。使っていけない超小型犬は危ない。超小型犬の子犬は50g80g。トラブルの時に仮死状態になったら難しい。健康な犬には、1kg0.5ml1kg0.010.03ml母体を見て管理しろと。お母さんの体重から胎児や膨張した乳房の重さを引いてやれと。獣医師Cからのリスクのある犬の帝王切開についてのアドバイスは、無麻酔、縫合から麻酔をやった方がいい。超小型犬は無麻酔。獣医師Cは平成2110月から妊娠犬の判断。超小型を連れていって獣医師Cに見せた。リスクが高いとブリーディングは止め里親に優先的に出した。ドミトールは鎮痛鎮静と知っている従業員はいなかった。麻酔をしなかった。昔は使ってたけど今はやめたと言っていた。獣医が口止めする薬だったから、所持していたら重罪になるから。従業員が悪用したら困る。鎮痛鎮静を知っていたのは証人Cで平成2212月。証人A含め鎮痛鎮静してた人はいない。元従業員で証人Cの証言では(平成16年(2004年)か17年(2005年)に)「これが最後の麻酔だ」と言われ、平成2112月頃無麻酔でやる、平成22年(2010年)12月頃まで無麻酔でやっていたと言っていた、と言っていたが、(平成2112月頃無麻酔でやる、平成2212月まで。)無麻酔でやったことは合ってるけど、時期は合ってなく始めた時は平成21年(2009年)10月から3カ月くらいで12月の終わりまで。疾患のある子全ての犬に対して無麻酔。他は別の部屋でドミトールを使ってやっていた。他の犬はドミトール使うと危険になる。

証人Cの奥さんが5年の横領。信頼なくなった。ドミトール暴露するかもと日々病んでいた。獣医師Cから手術縫合教わっていたから必要性に迫られていた。超小型は無麻酔。ポメ、プードル、ヨーキー、チワワ。無麻酔だと一人では縫合できない。助手に体やお腹を押さえてもらう。元従業員Dさんに手伝ってもらった。フレブルやパグは無麻酔は力があって無理。背中が湾曲してるから縫合の時にブレる。縫合時にドミトールしないと出来ない。縫合時に口輪しないと物凄い声で鳴くし噛みつくから危ない。大声で鳴くと近所から苦情が出ていた。無麻酔だと親犬仔犬が助かった。だが親犬が可哀想だし人手がかかって効率が悪い。3カ月の意味は平成2111月に元従業員Dが退社して補助の効率が悪くなった。それ以降ドミトール使っていた。私一人でやるからと元従業員で証人Cには関わらせなかった。証人Cに説明したあと無麻酔。

自分のバンの中でドミトールを使って隠れて帝王切開をやっていた。元従業員で証人Aが手術出来るようになるまでの平成28年か29年(2017年・2018年)まで。証人Aが臀部にアトニンを打ってた。証人Aにはアトニンと説明していたが本当はドミトールだった。ドミトールが見つかると重罪になる、悪用されたら困ると思っていた。証人Aが使う前に冷蔵庫の中にアトニンの注射器をドミトールに替えて、アトニンを使えよと。注射器の尾尻に「A」とか「ア」と書いて密かに入れ替えてた。

オークションに行く時、使用について証人Aに伝えてたか電話してた。ペットヒーターは使え、顔色悪くなったら点滴、吐いた時の処置など教えこんでた。証人Aは、ドミトールとアトニンを交換した物を使ってた。薬剤の量は指示通り使っていた。アトニンは陣痛促進剤で術後の犬の陰部からの出血の際の止血、初乳出ない時に使う。自分がいない時にアトニンを証人Aに使わせたことはない。自分は稀にあった。1,000万の罰金は、証人Aが交通事故で潰した車や仕事のミスで出たもの。辞めることなく返そうとしてたから令和35月頃返すと言った。家内が事務員で帳簿を見せて。

元従業員で証人Bは初日にダックスフントの帝王切開をやった。その子だけと覚えている。出血や緑色の物は子宮から産道に仔犬が移動していること。指入れてみたらコルク栓みたいになってたから5分以内にやりたいと証人Bに手伝ってもらってやった。ドミトールは最初から使わない。胎児が副作用で死ぬから縫合時に投与する。割合は月に1回、2回あるかないか。投与しないで切開したら多少動くけど大丈夫だった。陣痛の痛みと切開の痛みが混じり合うから。親も弱っているから出来る。母犬は取り出す時鳴く。取り出す前に助手はいない。取り出したあとは助手は必要。暴れるから縫合のタイミングでドミトール。注射するところを見られたくない。注射器は保育器の棚に新聞紙で隠していた。注射する時は、仔犬の哺乳や体温チェックをさせている時に5秒以内で打った。色んな部屋でやっていた。事前に分かっていた。哺乳室は4部屋。出荷して消毒して手術部屋。3週間のローテーションで帝王切開の部屋が代わる。手術セットは1セット。手術部屋に持ち込む。ドミトールとアトニンを交換し保育器の上の棚にあらかじめ隠しておく。Aさんにバレないよう哺乳や体温チェックの用事を指示したすきに打っていた。打ったあと新聞紙に包んで隠した。5秒以内。縫合で押さえてもらったことはない。

帝王切開の規制は令和36月からの省令が変わったから、8月にもう帝王切開はやらない、改正を意識した。知ったのは令和3年の春にU社長から聞いた。24時間対応の獣医師を探そうとした。無理なら人を増やし獣医師に診せたい。新犬舎の中に診察室、手術室を予定していた。24時間365日を松原の獣医師Dに連絡したら断られた。オークション仲間に聞いたが、獣医師Aを使ってると言われ断念した。松本市内には、24時間365日対応してくれる獣医師はいなかった。

策を探している間に捜査。規制は正しいこと。緊急ごとに対応できる獣医師を作ってから規制しろと言いたい。

未開封の瓶は4本あった。他の容器に移し替えたものもあった。自宅の冷蔵庫、玄関の冷蔵庫、土場の倉庫、4本の新品のドミトールは92日の深夜に田川と牛伏川の合流地点に捨てた。商品名が書かれているから警察に発見されたら困るから。牛丼の袋に4本を入れて縛ってボールみたいにして一人で投げ捨てた。中山の犬舎で取り調べのあと自宅に行き、寿に行ったら証人Aがいた。夜の哺乳は行ってもいいが寿の物は持ち出しちゃいけないと言われた。牛伏川で証人Aと哺乳の件を話し合った。「警察はドミトールは見たか?隠したいから捨てに行きてぇから哺乳したら取って来てくれよ。」と言い証人Aが取ってきてくれて牛伏川と土場に行った。ユニットハウスの鍵を開けて2tダンプに会社名があってマスコミに撮影されたくないから野球場の駐車場に持って行った。土場の倉庫にまだ残っているタイミング。
いつかバレるなら最初から話して口止めした方がよいと考えた。帝王切開中に母犬は何で痛がらないんだろうと不思議がっていた。4本、10カ月くらいは持つと思ってた。獣医師が見つからなかったら、24時間365日専属の獣医師を探そう。たくさん人を雇わないといけない。帝王切開について、当時は母犬と仔犬を殺したくないと一生懸命働いてたので分かって欲しい。(15分休廷)

検察官の質問に対する供述

令和392日、3日に捜査と取り調べ。帝王切開で麻酔を使わずと供述調書を作ったが嘘をついていた。

そこでなぜ無麻酔でやっていたか百瀬被告は理由を話していた「死産になると会社の損失だから」「自然分娩だと時間が掛かる」「確実に生きた子がほしい」「時間短縮の為」

それはI刑事に誘導された。「自然分娩の方がいい」って俺言ったんだけど、I刑事も頑固で諦めた。最初話した記憶では何書いてあるかさっぱり分からない。時間短縮になるという文章はよく分からない。I刑事に押し付けられた。
検察官:難産になって死産になったらそれは損失になるってことですよね。

百瀬被告:その日は、麻酔を使ってないという体で事情聴取を受けていた。実際はドミトールを使ってた。犬には問題ないと信じてた。むしろドミトール、アンチセダンの薬物所持の方が重罪。獣医師B・獣医師C・獣医師Aがドミトールとアンチセダンは警戒していたから認識してた。他は出してくれた。その薬だけはトーンが下がった。実際はもらっちゃいけない。獣医師Aからは指示書はもらえなかった。証拠を残したくないから。薬事法違反は最後に獣医師Bに聞いた。獣医師Bはドミトールを出し渋った。後半息子に後継がすから渋った。証拠を残したくないと思っていた。

検察官:自宅捜索されドミトールの指示書や獣医師Bの印鑑が残ってたが。
百瀬被告:買いにいった時指示書は捨ててあると思っていた。領収書は
えたり、えなかったり、貰っても捨てていた。家内が見なんでパンパカ忘れてた。指示書は家内がまとめていた。指示書を全く見ないのはワクチンの指示書だと思っていた、バカだから。獣医師Bは薬事法なのに指示書渡していたのは、当初警戒していない時期のものだと思う。獣医師Bからこういうの出すよと説明もない。
検察官:獣医師
Aからはわざわざ出さないと言われていたのに、何故獣医師Bから貰ったか百瀬被告:中確認してなかった。ドミトールは従業員に伝えていなかった。獣医師Bのあと言ってなかった。ドミトール使っているのに使ってないって言うのは薬事法違反になるから。元従業員で証人Aにはアトニンだと言っていた。獣医師Aから使い過ぎないよう言われていた。ヒーター使え、点滴、止血と嘔吐はこうしろと教えこんでいた。証人Aにはアトニン打つと陣痛促進剤だと、止血作用、母乳出ない時用、実際はドミトールだったが尋ねられたこともなかった。

帝王切開の方法は学校でも学んでないし資格もない。やり方を知ったのは獣医師Aの病院。獣医師Aの病院の景気が良くなって24365日の約束がダメになった。母犬と子犬が死んだから見なんで済むから自分でやりたい、覚えたいと思った。犬と仔犬さえ生存させれば会社は回る。獣医師による帝王切開は費用がかかる。自分がやれば費用が掛からない。妊娠犬死んだら不健康な子が生まれたら商売にならない。腕が悪いということで畳む、商売なんで経費を浮かせる意図が絶対ないとは言えない。事情聴取の時もお金の方向に誘導されるのは不満だった。

動物好きなんですよ!その犬を助けたいという気持ちが強かった。おこがましいけど獣医師A獣医師Cの指導の下で一生懸命覚えたので帝王切開は自信があった。ドミトールを使っていたが、添付文章の説明文を詳しく読んだのは留置場から出たあとで先生が使っている通りにやれば実践だから確か。獣医師Aと獣医師Cが教えてくれた内容は確かだった。ドミトール使うのは正しいのだ。

検察官:説明書には妊娠動物への投与は避ける事と書いてあるが?
百瀬被告:薬に妊娠犬に使うのはいけないと書いてあって疑問だった。妊娠犬はだいたい使っちゃいけないと書いてある取説もある。その文面読んでも獣医師Aはずっとやっていたから。妊娠犬に使うのは獣医師Cに言われていたから。麻酔薬と鎮痛薬について逮捕前の会見で取説見たら、ドミトールってこういう鎮静作用なんだって、痛み感じなくなるとか大差ない違いの説明はない。獣医師がやってたから信じていた。ドミトールについて検事からの質問に麻酔ではなく痛みを和らげるものだと以前から知っていた。会見済んだあとと昔の記憶が違う。逮捕9/2までは麻酔、鎮痛剤の知識なかった。確認しなんで署名した。ドミトール使って手術、お尻に筋肉注射0.05ml毎。

検察官:アンチセダンがなくなったのはいつ?
百瀬被告:その記憶はない。若干少なく使っていた。追加してた。アンチセダンは効果を解く薬で9/2の時点から1年前くらいからなくなっていた。ドミトール使うならアンチセダンのセットではない。ドミトール使い過ぎた時に摘出した時痛がってると過剰に打っちゃう。自然に麻酔解けちゃう犬もいる。打った後どうなるかは分からない。

検察官:アンチセダンがない状態で何かあったらという不安は?
百瀬被告:不安だから少なめに打つ。反応の時痛みを感じる時は追加していた。メスを入れる時、少な目に打っている時、打ってなくても子犬を摘出出来た。100%じゃない。中には暴れる子もいたが大抵は動かなかった。ドミトールあれば痛がれば追加できる。
元従業員で証人B10回から20回立ち会いほぼ切られている時に泣き叫び暴れていたと言っていたがそんなことはない。証人Bの時はトラブっている時でダメージくらっている時だから。元従業員で証人Cの証言では、平成21年(2009年)12月から辞める1年くらいは無麻酔でやっていた、獣医師Bからの言葉「もうもらえないよ、無麻酔だよ」と言った記憶はある。証人C騙すために。そのあと私一人で使っていた。私一人で別の部屋でドミトール使ってやっていた。1年くらい麻酔薬ドミトール使ってやってない。他の従業員もいた。証人C1年くらい無麻酔だったと言うのは間違いで13年前の時系列だから分からなくなってうろ覚えだ。13年前と昔の話だから記憶違いじゃないか。証人Cの辞めた時とか。ドミトール使って帝王切開の時、ぐったりするのは取説見たら2分くらいからスタート。
検察官:あなたの記憶は?
百瀬被告:陣痛と切開が入り交じっていたから確認しなんでやっていいと獣医師Aに言われていた。ドミトール打ってどれくらいの数字かは漠然。切開するのは大丈夫と思っていた。そんなに痛がらない。お尻に打ったら個体差あって痛がらなければ出来る。痛がったら追加する。5分くらいで準備して5分で切り始めた。警察・検察に話した時、切開の時は20分くらいかかるけど仮死になるから大人しくなるのを待ってないで切って。獣医師Aに麻酔が回らないうちにやれ、死なしたくなかった。12分。獣医師Aの教えで切開時にドミトールが効いてなくてもいいと認識していた。獣医がそう言うなら12分で効果出る前になるべく早く切る。取説に2分くらいから効果とあるが痛がらなかったから効いていたと思う。手術出来てたんで陣痛起きていたんで、痛がっている認識なかった。筋肉縫合する時に暴れないようにするために使っていた。切開する時は痛くないって思っていた。

ドミトール使っているって事は誰にも言ってなかった。元従業員で証人Aにもアトニンだと。ドミトールを使ってるって証人Aに言わなかったのは、従業員を100%信じなくちゃいけないけどドミトール悪用されたら、過剰に打てば、従業員が人に対して使うかも知れない。土建屋だから危機感持ってやっていた。証人A100%信じることはなかった。

元従業員で証人Cの奥さんが高卒でバイトで入ってトリミングの資格なかったから通っていた。店長になって5日以内に売り上げを横領した。手塩にかけたのに傷ついた。証人Aに対し信じられないこともあった。

検察官:土場にドミトールがあると証人Aは知らないのに、言わなければ分からないのに、なぜこのタイミングでわざわざ証人Aに捨てに行くと伝えたのか?
百瀬被告:証人Aが、犬が帝王切開時、静かなのを不思議がっていたから。なんで抵抗しないのか不審に思っていたから。どうせバレるなら最初から言って口止めした方がいいと思った。知らなかったら言わないはずと言われればそうだけど。
検察官:警察には、「気が動転して」と供述し、検事には「よく分からない」と供述した。
百瀬被告I刑事信用できねぇから。土場に行ったかって警察官に聞かれた。証人Aに聞いたら行っていません。と答えた。ドミトール捨てにいかないといけないから鍵を取りにいく。証人Aには「死ぬまで誰にも言わなんでくれ」と口止めした。

ドミトールは獣医師C(平成26年・2014年に亡くなっている)にもらったのが最後、獣医師Bから買っているのはドミトール10本セット。
検察官:一瓶どれくらいで使い終わる?
百瀬被告:超小型で130。
検察官:期間でいうと。帝王切開はどのくらいの量?
百瀬被告5年間カメレオンのブリーダーをしていて手が回らないから帝王切開減らしていた。出荷も減らしていた。2013年、2014年~45年の間。1か月5頭いるかいないか。獣医師Bから買ったドミトールは獣医師Cとお付き合いしても残っていた。獣医師Cが亡くなって購入できなくなって茶瓶100ml出してもらった。確かな量は覚えてない。獣医師Cの茶瓶は2本、令和3年から8年間、26年くらいにもらったものを使っていた。リンゲルの空の袋に半分くらい貯めていた。押収された茶瓶を5頭に使っていた。メデトミジンの含有量は1ml1.20gのところ、1ml0.76gに薄まっていた。獣医師Cから茶瓶に入ったものをもらった記憶がある。継ぎ足して貯蓄していた記憶。8年前のドミトールの期限は見ていない。気にならなかった。開封済の物、手に入らなかったから。犬に対する影響は、普通に使っていられたから。死んだりしてないから。大丈夫だったから。

証人Aの罰金は令和312月頃(1月)に返した。私があとどれくらいあれば生活できるかと聞いた。罰金は給与から天引き。平成27年からスタートして令和3年までで1,000万。その間返す話しは出てない。

検察官:他に罰金を取っていた人はいたか?何人か?
百瀬被告:記憶していない。証人C5万づつ3回払った。調べたけど書類はなかった。証人A以外にも罰金を天引きしたことはあった。酷いケースもあり、そういう従業員はすぐにやめてしまう。天引きした金額を全額返金したのは証人Aだけ。証人Aは真面目で、辞めずにいてくれた。苦しい時も一緒に歩んできたので、気持ち的に返したい。令和34月か5月にその頃会社の景気がよかったので、返すって言って半年後。

検察官:何故半年間支払わなかったのか?
百瀬被告:令和42月に新犬舎の竣工を期に、返そうと思った。戦友だから。

弁護人Bの質問に対する供述

弁護人:帝王切開でメス入れて摘出して、縫合の過程において切開して取り出すのと取り出して縫合するのとどちらが侵襲か。
百瀬被告:切開よりも、取り出して縫合する作業の方が大変で時間がかかり、犬の苦痛は大きいと思う。ドミトールを使う使わないは、命を助けたいが前提であえて使わないのがあった3カ月は、母犬仔犬のために、獣医師Cの指示で超小型で心臓疾患などダブルで疾患がある場合使わない方がいいと聞いてそれを守った。「切開出来ていたんで」っていう意味は、痛がらないで切ってたということ。従業員を信用できないからドミトールを持っていることを隠さないといけないと思っていて他の人に伝えると第三者に迷惑がかかる。サポートしてくれた獣医師A、獣医師C、獣医師Bはドミトールを一様に心配して人に言うなと言っていたが、ドミトール使う使わずに帝王切開についてやめろと言われたことはない。仲良くなって夜中やってくれる獣医はいなかった。やめろって言って夜中お願いされたら困るからだろう。獣医師Aから技術力について言われたことはない。「君なら出来る」と言われた。

左陪席裁判官の質問に対する供述

基礎疾患で3カ月使わなくなった。使い始めたのは人手が足りなくなった。母犬か可哀想だから。交配を止め、里親に出した。平成211011月のあとは疾患、超小型の母犬を犬舎に残さないようにしてた。令和38月犬5頭は超小型犬ではない、疾患もない。
裁判官:再びドミトール使う時獣医師
Cに言ってた?
百瀬被告:平行して使っていた。それ以外の子はやっていた。獣医師Cに言ったら卒業させていかなきゃだめだと言われた。
裁判官:獣医師Cからドミトールの利きはじめなどの指導はなかった?
百瀬被告:記憶にない。隠れてドミトールを使っていた。証人Cがやめてドミトール使っていた。助手いなくても出来た。羊水吐かせ、臍の緒しばってタオルで、も全部できた。会場行く時、バンの中で帝王切開やっていた。ゆたんぽやホカロン、水はペットボトル。捨てた新品のドミトールは1つに10ml、宮川は100ml10本分)を2つもらった。

右陪席裁判官の質問に対する供述

新品4本を獣医師Cから貰った。茶瓶も貰った。獣医師Cからう最後の在庫は茶瓶2本、リンゲルの容器に数100ml、最後にどのくらいったのは覚えてない。獣医師Bの方が最後の方と記憶。アンチセダンは獣医師Cからドミトールと一緒にっていた。証人Aにアトニンを一人で使わせたことはない。私の指示で使わせたことはあった。アトニンを自然分娩で使うのは難しい。陣痛がガーンと来て赤ちゃんが出るが、そのあと効きが悪くなるから、それに気づくようになって手で触診して最後の一頭の時に使っていた。ドミトールは状態の良い犬には使っていた。元従業員で証人B立ち合いの手術では途中からドミトールを投与した。令和38月縫合の前に取り出してって証人Bの時も言ってたけど状態の悪い子は緊急時は助手に頼んでた。普通の時は100%必要じゃない。帝王切開の経験のある犬は引っかかって出てこない、親も何度も陣痛きて産もうとして。

獣医師Aはドミトール使っていた。獣医師Bは大動物だからやってない。獣医師Cはドミトール使ってやっていたと先入観があったから確認してない。
裁判官:昼間だけでも獣医師に診せないのは?
百瀬:ひと月に20以上かなりの頭数で、いくら正常な妊娠犬でも一頭につき獣医に連れていくのは人手が足りず出来なかった。平成12年(2000年)獣医師Aを絶った頃、平日昼間だけでもほかの獣医に診せないのは、自分で帝王切開出来たから。健康な犬が取れていたから罪悪感はなかった。新犬舎で従業員も増えれば獣医に診せられるよう数を合致させようとしていた。犬を減らしていこうとも思っていた。が専属の獣医がいなくて従業員を増やしても24時間365日は難しい。

裁判官
帝王切開をするのは、自然分娩が難しい犬種や、一度でも帝王切開していた犬、他に仔犬が1頭しか入ってない時大きくなってしまう。触診する。フレブルやパグは帝王切開をする犬種。出産の交配は人為的。手を使って。出産する量はコントロールできる。
裁判官:帝王切開は人間はスメア検査などタイミングつかめるが?
百瀬:スタートが分からない。10日後から排卵で63日が読めないから体温チェックしてた。
裁判官:安全にできる帝王切開の期間は?
百瀬:数値としてはわからないが、犬を観察していれば兆候があるのでわかる。
裁判官:安全にできる帝王切開可能な期間の知識は?
百瀬:チェックしてた。
裁判官:分かってないという事なのでもういいです。

自分の犬については帝王切開していいと思っていた。自分の犬に対し技術もある。

裁判官:出産の量を減らすとか他のブリーダーに譲るとか昼間だけ獣医を探すことはしなかったのか?
百瀬被告:悔やんでる、新犬舎を建てて前に進むことしか考えてなかった。

裁判官:令和36月に出来た省令に対応しなかったのか?
百瀬:新しい犬舎など大きなお金がかかるから。他のブリーダーがどうやっていたかは、内密にやっていたから分からない。情報交換していない。U社長にも言わなんだから。夜間に生まれる事が多い。数は全体の1/3くらいか。

次回は9獣医師の証人尋問。(主尋問60分、反対尋問60分)

(2023年6月27日)

長野地方検察庁松本支部へ署名提出(2023年6月)

長野松本犬繁殖業者実刑を求める署名提出

2023年6月21日、当協会Evaは、長野県松本市にて長年に渡り無資格で犬の帝王切開を行っていた元繁殖業者に対し実刑を求める署名を、長野地方検察庁松本支部の検察官に提出いたしました。
署名期間
2023年2月27日(月)から2023年6月19日(月)
署名数
ネット署名:46,341筆
真筆署名:4,115筆
合計:50,456筆
たった4カ月足らずの間に日本全国だけでなく遠く海外にお住まいの方からも、5万筆以上の署名をいただきました。ネット署名のコメントや、署名と共に郵送でお送りいただいたお手紙はすべて読ませていただき、皆さまの思いその重い一筆をしっかり検察庁に届けてまいりました。

担当検事からは「これだけ多くの方から検察庁に対し『厳罰を求める』というご意見を頂きその重みは十分に感じている。この署名を今後の公判でどう反映していくのか検討をし、求刑の参考にしたいと考えている。」とのことで、時間をかけて丁寧なご説明をいただきました。当協会として、今後実刑になるような求刑を考慮いただけるよう改めてお願いいたしました。

第4回公判傍聴(2023年5月)

長野松本犬繁殖業者動物虐待第4回公判

第4回目の公判は、5月10日に行われた。

今回の証人は、今から遡ること約13年前に退職した元従業員の男性で、これまでの証人と違い、検察官や弁護人の質問に対し、終始大きな声ではっきりと答え、その内容にブレがないように感じられた。が、今回の証人尋問も、私たちが知る由もない、現場での身の毛もよだつ内容で非常に厳しい内容だった。

この元従業員が勤めていたのは、平成7年(1995年)から平成22年(2010年)の年末までで、アニマル桃太郎の専従スタッフになったのは、入社から9年後の平成16年(2004年)から退職までの6年間。
我々の認識では、これまで傍聴した内容から、無資格・無麻酔で帝王切開を行っていたのは、被告人と、令和3年(2021年)11月に被告人と同じタイミングで逮捕された元従業員の男(第2回目公判の証人)だけだと思っていた。第3回公判証人の女性元従業員も、自分は手伝いのみだと証言していたから。だが今回の元男性従業員は、平成16年(2004年)から退職するまで専従スタッフとして、帝王切開の立ち合いをする中、辞める前の3年間は自分でも帝王切開をしていたと証言した。しかも、行為者の名前として聞いたこともない名前が2つ語られた。被告人の他に4名もの人間が無資格・無麻酔帝王切開を行っていたのだろうか。

 

第2回公判証人

男性元従業員

第3回公判証人

女性元従業員

第4回公判証人

男性元従業員

麻酔について

帝王切開の時、母犬に麻酔をしていた認識はなかったが、術前に母犬の尻にアトニン(陣痛促進剤)を筋肉注射していた

勤務初日に「手術を手伝って欲しい」と言われた時、麻酔について聞いたら「管理が難しいから麻酔はしない選択になった」と言われ麻酔なしで行われた平成16年(2004年)から、平成19年(2007年)の終わりか20年(2008年)の頭までは麻酔あり。それ以降退職する平成22年(2010年)の年末までは無麻酔。陣痛促進剤は使ったことも見たこともない
麻酔はどこにあったか陣痛促進剤のアトニンは、注射器に取り分け冷蔵庫のポケットに保管していたメスや道具は元々その部屋に置いてあった物で、注射や麻酔薬は見たことがない。出入口の外の冷蔵庫に行ったかは覚えてない麻酔と麻酔を解く薬は、メスなどの道具と一緒に青い桶の中にあり、外に取りに行くことはなかった
犬の様子陣痛促進剤と思っていたアトニンは、実は鎮痛・鎮静のドミトールだったと被告人から聞き、切開中大人しかったのは麻酔の効果だと思ったから納得した頭を左右に振り苦しんで鳴き叫んでいた。ぐったりしてるのは痛みで失神してると思った。後に「麻酔をしていた」と被告人が証言していると聞き、ぐったりしていたのは麻酔が効いてきたからかと思うようになったぐったりしている犬もいれば、麻酔が効いていない犬もいた。死んだ犬もいた。麻酔が効いてきて切る。効いてないと頭を上げたり暴れる。メスで切った反応は鳴き叫ぶ。鳴き方は暴れるような苦しむ鳴き方

弁護人からの反対尋問では、異変があってから数十分で帝王切開を行っていたことは緊急だったから?とか、一定のレベルで”安全”に出来ていたということ?とか、4、5cmも身をよじって動いていたら手元が狂う?というように違和感を感じるものだった。

まるで、帝王切開は、母犬と仔犬を守るために緊急を要してやったことであり、死んだ犬も多くないし回数を重ねたことにより一定のレベルで安全に出来ていたから問題ないだろう。ましてやそんなに動いていたら手元が狂う訳で、本当はやってなかったのでは、とそういった返答を引き出そうとしているのではないか、と思われた。次回の被告人質問では、そのような論理で固め無罪を主張してくるのかも知れない。

今回も非常に長いですが、ぜひ傍聴レポートをお読みください(内容は手元メモがベースでなるべく話した内容に忠実且つ多少の要約等があることをご了承ください)

傍聴記録

嘘を言わない旨の宣誓をし、裁判官から偽証罪の告知
傍聴記録
主尋問(検察官)

大翼建設には、平成7年(1995年717日の設立当初から平成22年(2010年)12月まで働いていて、そこでは土木、技術屋の派遣などを行っていた。ペット事業の専従は、平成16年(2004年)からでそれ以前も朝晩に動物の世話をやっていた。
アニマル桃太郎での業務内容は、寿犬舎で哺乳(母犬に仔犬を付け授乳)させたり、出産の立ち合い(自然分娩・帝王切開)。自然分娩の時は、仔犬を取り上げ羊水を吐かせ、へその緒を切り、ヒーターに乗せる。在籍中の犬舎は寿と中山で間違いない。中山は、人がいない時、掃除や餌やりをしていたことがあった。アニマル桃太郎では、ペット事業部の部長だった。
帝王切開の手伝いは平成16年(2004年)から。自らやり始めたのは平成19年(2007年)の終わりか平成20年(2008年)の頭から3年間は行っていた。それ以前は自分ではやっていない。平成16(2004年)からの立ち合い時は、ケージの準備など。平成19(2007年)の終わりか20(2008年)頭からは、立ち合いもあったし自分でもやっていた。
立ち合いの時は概ね決まったやり方だった。ケージに入っていた母犬の陰部のチェック。緑色の袋が出たり出血したり、体温が上がってきたら、空のケージの上にヒーターとボロ切れを敷き、母犬をケージの四隅に仰向けに大の字に荷造り用の紐で強固に縛る。お腹の毛を刈って待っている。道具はメス・鉗子糸が、青い丸い桶に入っていて犬舎に置いてあった。麻酔と麻酔を解く薬も。麻酔と麻酔を解く薬のことは社長から聞いていた。桶にある麻酔は、10ccの液体が入ってる小瓶で上がゴムで、ゴムの周りが赤い金属だった。ゴムのところに注射器を指す。麻酔を解く薬は金属部分が青。薬品のことは憶えてないし薬剤の名前は聞いてない。赤が麻酔と分かったのは、社長から聞いたから。
母犬に異変があって、社長に電話して準備してる間に社長が駆け付け手術をする。お尻に注射器で筋肉注射、犬はぐったりしているのもいれば、麻酔が効いていない犬もいた。死んだ犬もいた。麻酔が効いてきて切る。効いてないと頭を上げたり暴れる。追加で打つことも打たないこともあった。打たない理由は、量を使っちゃうと仔犬が死ぬから、極力麻酔は少なくしていた。メスで切った反応は鳴き叫ぶ。鳴いて内臓が飛び出ちゃうこともあった。そういう時は元に戻す。鳴き方は暴れるような苦しむ鳴き方。
立ち会い回数は、200/年間。日に1匹の時もあれば2匹の時も。立ち会いは全てしていた訳ではない。立ち合いは300とか400。自分では100/年間。

麻酔と麻酔を解く薬は、社長が埼玉に犬を売りに行ったその帰り「帝王切開の犬はいるか?」と聞かれ「いないなら薬を買って(もらって)帰る」と。いなの年寄りの獣医が親子でやっていて、息子になってから譲ってもらえなくなったと16(2004年)17(2005年)に、被告人から聞いた。
平成19(2007年)の終わりから20(2008年)の頭から帝王切開をやるようになったのは、社長が市場に行っている間や、具合が悪い時にやってくれと頼まれた。帝王切開は獣医師から習ったことも聞いたこともない。見様見真似で教わった。知識として学んだこともない。初めは麻酔していたが、最後の一年はしていない。麻酔は桶以外に予備は寿の冷蔵庫にあった。抗生剤、ワクチン、薬は全部そこにあった。
筋肉注射はだいたいこのくらいの量、目検で。だいたいこのくらいと社長に教わった(親指と人差し指でこのくらい)何mlというのは一度も聞いたことはない。自分でやっていた時も被告人と手順は同じ。他の人が立ち合い手伝ってくれた。一人で縫合までしていた。

病院に連れて行かないのは「金がかかるから。儲からないから」と社長が言っていた。妊娠犬の手術が終わったあとも病院には連れて行かない。傷口が化膿して口が開いても縫う。何度も開いちゃうが病院には連れていかない。

平成16(2004年)頃から失敗やミスがあった。世話していたマルチーズが死んだので罰金を5万円払った。そのほかにも2件。罰金は天引き、15万円で合計15万円引かれた。故意じゃないけど落して打ちどころが悪かったり、離乳食を気管支に入れちゃたりとかした。
休みはなく犬舎で寝泊まり。家に帰れなかった。給与は10万円そこそこ。逃げるように辞めた。「退職金の説明があるから来い」と言われたが行かなかった。罰金を返す話しはその時にはなかった。罰金を返してもらうこともなかったし、辞めてから会うとか連絡もない。

反対尋問(弁護人)
平成19(2007年)の終わり又は平成20(2008年)から、自分で100回やっていた。年間は300回くらい。
数の根拠は、中山に妊娠犬が800頭いると人から聞き、自分が見たのと一致してる。年にさかりが1回~2回、2頭に1頭は帝王切開だったから。
平成21(2009年)、平成22(2010年)麻酔をしなくなった。寿犬舎から麻酔がなくなった。いなの獣医師から社長に「これが最後だ」と言われ、冷蔵庫を見てもなかった。
罰金3回は、辞める2年くらい前から辞める時まで。理由は

  • 仔犬を落して死なせた
  • 離乳食を器官に詰まらせ死なせた
  • もう一回は覚えてない

(弁護人から、始末書には以下のように書いてある)

  • 社長の指示通りやらずに死なせてしまった→そう書いてあるならそうだろう
  • 社長の注意を聞かず反論し会社の雰囲気を悪くした→そう書いてあるならそうだろう
  • カルテ等に嘘を書かないとあるが、嘘を書くのか?→記憶にない

麻酔薬「ドミトール」という名前は記憶にない。指で示すこれ位という麻酔の量は小瓶から取った注射器の中の量。自分での勝手な量の判断はない。ぐったりしてる犬、効かない犬、死亡する犬(そんなにいない)。効く効かないの個体差はあるが一概に言えない。効く犬7に対し効かない犬3。
麻酔して百瀬、証人、他にはO氏、M氏、A氏。一度の帝王切開で23名で多くて3名。仔犬の数が多い時は3名。
ケージに固定してメスで切開、効いてればぐったりして吠えない。取り出し縫合、効いてればぐったり。麻酔を解く薬を筋肉注射。薬が効いてれば鳴いたり身をよじったりしない。麻酔をしてない時メスで切ったら概ね鳴き叫ぶ。叫び声は普通の鳴き声とは違う。ボリュームも大きい。近所の人から苦情もあった。人の手に嚙みついたりしないよう必ず口輪をはめてやっていた。手伝いの人にも噛みつくから、大きな声を出ないようにするのもあり口輪をしていた。内臓が飛び出るのは切った時、裂ければドバっと出るから手で戻す。仔犬を出したあとも手で入れる。犬が体を揺すぶらないように体を手で押さえる。力の強さはデカさによる。
人がいない時、手伝いなしで百瀬がやったことはあったと思う。鳴かない犬もいるんで出来るんだろう。鳴かない犬がどういう犬かは分からない。自分とO氏と百瀬が縫うこともあった。寿犬舎にはもっと大きくなった犬が置いてあった。

帝王切開は見様見真似で特に教わったことではない。縫い方は口で教わった。帝王切開は難しく、2回目以降は癒着して子宮に太い血管が付いてしまっていた。無麻酔で一人で帝王切開をやったことは記憶にないが、でもやったことがあるような気もする。押さえ要員は原則いる。ほとんど誰かに押さえてもらっていた。100回くらい無麻酔でやった。

帝王切開の判断は社長、社長がいない時は電話する。約束事として

  • 緑色の水袋が出たり
  • 出血したり
  • 体温上昇したり

が緊急だと思っていて数時間置くことはない。早くしないと仔犬が死んじゃうから。電話して20分から30分以内にやる。夜中や明け方もある。

手術は見様見真似で出来るようになった。帝王切開のスキルは、社長の方が数こなしてるから上手。一定のレベルで安全に出来ていたかについては、獣医の帝王切開は見た事がないから分からない。犬が亡くなった事は2回くらいあった。無麻酔の時に口輪をしていたのは、四肢は固定していたが首は動かせるから嚙みつけるから。一人でやることは避けたくて手伝って欲しい。手術自体を安全にするためにいたに越したことはない。

再主尋問(検察官)
寿で自分の他にやっていると思う時もあった。平成16(2004年)犬の業務で寿犬舎は200/年間、自分では100/年間、被告に立ち会ったのは100/年回。ワイヤーの抜糸をやった事がない。誰かがやっていたのを見た事もない。取れるのを見た事もなくて自然に取れるということは推測。
暴れてしまって押さえないと出来ない。金銭トラブルは在職中のこと。被告人と返す返さないというのは、在職中に終わっている。その後トラブルなし。

補充尋問(裁判官)
飼育室でやっていた時、青い桶に道具はまとめて飼育室にあって、取りに行く事はなかった。お尻に麻酔を打って5分くらい待って、効いてくればいい。効いてないと暴れる。陣痛促進剤は使ったことも見たこともない。母犬から仔犬を取り出したあと洗浄液は使っていた。桶の中に入っていた。注射器に取り、リンゲルで薄めて洗浄していた。縫合する前に使っていた。被告人から「麻酔はこれで最後」と言われてから使うことはなかった。麻酔を手に入れてくれとも言わなかった。無麻酔になった時、手に入らないと思ったから。その理由は、麻酔はおっかない薬だと思ったから。いな以外の所から仕入れる事もなかった。麻酔をしない時は、注射器でお腹を洗う時だけ。麻酔をする時は、注射は2回打つ。記憶は15年近く前になるけど亡くなった犬とかは覚えてる。

補充尋問(裁判官)
平成19(2007年)の終わり位から100/年間、百瀬がいない時。毎週(多い時週2回)市場に行く時とか体調崩して来れない時にやっていた。最後の1年麻酔しない時は大変だった。夜中に手術の犬が騒ぐと周りの犬もいっせいに鳴いちゃうから、近所の人から手術中苦情の電話が来る。口輪は無麻酔の時。「麻酔は最後だよ」と言われ、このあと平成222010年帝王切開は無麻酔で口輪してやろう、となった。

補充尋問(裁判官)
口輪しても鳴くヤツはいる。連鎖で他の子も鳴く。口輪を付けて頭の後ろにくっ付ける。鼻の長い犬と鼻ぺちゃの犬用の2種類あった。鼻ぺちゃのフレブルとかパグとかシーズーとかいた。社長が逮捕され、警察から電話があり松本警察署で話し、去年検事から電話をもらった。

(2023年5月15日)

第3回公判傍聴(2023年4月)

長野松本犬繁殖業者動物虐待第3回公判

第3回目の公判は、証人は名前を公表しないということで、複数のパーテーションで厳重に囲われ傍聴席から姿が見えない状況で始まった。

前回の公判では、元従業員(男性)が

  • 陣痛促進剤のアトニンは注射器に取り分け冷蔵庫のポケットに保管していた
  • 帝王切開の時、母犬に麻酔をしていた認識はなかったが、術前に母犬の尻にアトニンを筋肉注射していた
  • その後、陣痛促進剤と思っていたアトニンは、実は鎮痛・鎮静のドミトールだったと百瀬被告から聞き、切開中大人しかったのは麻酔の効果だと思ったから納得した

という内容だった。今回の女性従業員の話しでは、

  • 勤務初日に「手術だ、手伝って欲しい」と言われた時、麻酔はしないのか聞いたら「管理が難しいから麻酔はしないという選択肢になった」と言われ、麻酔なしで行われた
  • 頭を左右に振って苦しんで鳴き叫んでいた。グッタリしてるのは痛みで失神してるのかと思った。
  • メスや道具は元々その部屋に置いてあった物で、注射や麻酔薬は見たことない。出入口の外の冷蔵庫に行ったかは覚えてない。
  • のちに麻酔をしていたらしいと聞き、グッタリしていたのは麻酔が効いてきたからかもと思うようになった

検察側は具体的に麻酔を取りに行ってないことを聞き出していた。
また第2回公判で、元男性従業員が百瀬被告に対し、動物を大事にしていた、世話になった、マイナスの感情はないと言い、都合の悪い事を言わないような印象だったが、今回も弁護人からの尋問途中、寿犬舎での百瀬被告の姿勢について聞かれた際、せきを切ったように泣き出し、分からないことはないかとか聞いてくれたり、爪を切ってくれと頭を下げられたり、犬がどうでもよかったとか思ってない、金儲けのためではなく自分の全てをかけていた。経費削減で苦渋の決断だと泣きじゃくりながら答えていた。

爪を切るのも仕事を教えるのも不衛生な老朽化の犬舎を立て直すことも営業していくなら当然のこと、だからと言って病気の犬を放置したり無資格・無麻酔で腹を切っていい理由になど一つもない。犬を大事にしていたんだと泣いて答えていたが、一方、異変があったら報告しろと言われたたけど報告しても犬に何かしてることはないと。開いた首の傷にハエがたかって何度変えても新聞紙に血がついてしまうプードルにしたことは、ハエ取りシートを付けただけだ。これが大事にしてたと言えますか?
動物と暮らしているなら、ほんの少しドアに足がぶつかったりしただけでものすごい声を上げることも知ってるだろう。本来なら、四肢を縛ろうとした時にこれから何が起きるのか、その場で手術をしようものなら犬を奪ってでも止めるか警察に通報だ。雑菌だらけの部屋と道具で生身の腹を素人が切って仔犬を取り出すことに、知識がなくても人間の常識として許されることではなく、何故10回も20回も立ち会い補助し続けたのか理解に苦しむ。

今回も非常に長いですが、ぜひ傍聴レポートをお読みください(内容は手元メモがベースでなるべく話した内容に忠実且つ多少の要約等があることをご了承ください)

傍聴記録

嘘を言わない旨の宣誓をし、裁判官から偽証罪の告知
傍聴記録
主尋問(検察官)
証人は、令和3年2月末から令和3年の10月まで勤務し、勤務形態は、週3日の日勤。夜勤もあったが夜勤の場合は夜から朝まで。夜勤前の昼間及び夜勤明けの昼間は休みだった。
アニマル桃太郎の犬舎は中山と寿だが、証人は寿犬舎で勤務していた。業務内容は、主に母犬の母乳をあげる仔犬の世話。他には体温チェック、掃除、妊娠犬の帝王切開の手伝い。

アニマル桃太郎の手術について、帝王切開手術は10回~20回立ち会った。手術していたのは百瀬被告と元男性従業員で、それ以外行っていた者はいなかった。証人もやっていない。初めて帝王切開に立ち会ったのは勤務初日。寿犬舎で日勤だった。手術になる前は、第6飼育部屋で仔犬に母乳をあげていた。飼育部屋は、寿犬舎2階の百瀬被告が趣味で飼っている鳥の部屋。

母乳をあげている時、同じ部屋にいた百瀬被告から妊娠犬の体温チェックは教わったか聞かれ、まだですというと、体温チェックのやり方を教えてもらった。体温計を肛門か膣か分からないけど差し込みながら教えてくれた。第6飼育室にいた犬の膣から、出血したり緑色の袋が出てたら教えて欲しいと言われた。
第6飼育室の端のケージから順番に体温チェックをやっていたら、パグかフレンチブルドッグの妊娠犬から緑色の袋が出てたので、報告したら「すぐ手術だ」と百瀬被告がケージを持ってきて「初日で悪いけど手術を手伝って欲しい」と言われた。

ケージは同じ部屋の真ん中辺りに持ってきて、緑の袋が出ていた犬を、ヒーターや新聞紙を敷いたケージの上に乗せた。
乗せる時は仰向きに、百瀬被告が持ち上げてくれた。犬の手足を縛ったが力が強くて犬を押さえられず、「俺が押さえるから結んでくれ」と言われ、ビニール紐で犬を仰向けに大の字にケージに固定した。犬は身動きは取れないが頭を動かしていた。

メスを持ってお腹を開いた。麻酔はしないのかなって思って聞いた。最初手術になるって聞いた時、麻酔する部屋とか手術する部屋に移すのかと思った。これまで帝王切開に立ち会ったことはないが、手術する時は麻酔はするだろう、生きているから麻酔はするものだと思っていた。百瀬被告からは、「昔はしていたけど管理が難しくて死んだりとかするから、なるべく死なないようにと考えた時、麻酔をしないという選択肢になった」と聞いた。
メスで切り開いた時の反応は、頭を左右に振って苦しんでいるように見えた。鳴き叫んでいた。開いたあと仔犬を取り出した。胎盤をはさみで切って仔犬を取り出していた。仔犬を受け取って声を出すまでゴシゴシタオルで拭くがうまく出来なくて「こうやるんだ」と教えてくれて見よう見真似でやった。その時は、数匹取り出して終わったら縫合していた。ずっと見てないけど(縫合を)やっているなと思っていた。
犬は切ってから縫合まで鳴いていたと思う。ずっと鳴いている子もいればグッタリする子もいた。

第6飼育部屋は、普段仔犬がいる部屋で第6飼育室にあったケージを使った。手術をやると聞いてから百瀬被告は部屋の外に出たことはない。自分も出ていない。手術の途中も部屋から出ていない。手術は真ん中辺りでした。

<このあと、ケージを置いた場所、百瀬被告がいた場所、証人がいた場所、保育器があった場所を見取り図に記す>

この日第6にはずっと百瀬被告と2人だった。部屋から出たことはなかった。メスとビニール紐は多分百瀬被告が準備した。始まるまでは麻酔をしている様子はなかった。注射や口から何か飲ませていることはなかった。10回~20回百瀬被告と元男性従業員の手術に両方立ち会ったが元男性従業員も麻酔をすることはなかった。犬は声を振り絞る感じで鳴いていた。頭を振ることもあった。一切鳴かなかったことはない。途中でグッタリした子もいたが眠りなのか意識があるかは分からない。

怪我や治療について、百瀬被告、元男性従業員、他の人から病院に連れて行って欲しいと言われたことも、病院に連れて行ってたこともなかった。
山の犬舎(中山)から首を怪我したプードルが来て、首の傷口に糸みたいなのがあったけど、皮膚と皮膚がくっついてる感じじゃなかった。寿の妊娠犬がいた部屋のケージに一定期間置かれていたが悪くなってきてるのか、傷口にハエがたかって、新聞紙を何度変えても血で赤くなっていった。元男性従業員に言ったら、ハエ取りシートを付けただけで犬には何もしていない。百瀬被告に言ったあと怪我したプードルは仔犬の部屋に移してくれたと思う。その後百瀬被告が何をしたかは分からない。あとから夜勤の子に「死んでしまった」と聞いた。死んだ犬は見ていない。

反対尋問(弁護人)
証人は、ブリーダーの所に勤めたことも動物に関わる仕事についたことも、専門的に勉強したこともないが人間の病院に勤めていたことはあった。
母乳をあげる頻度は2時間おき。母乳からドッグフードになったら、なくなったら継ぎ足していた。担当犬舎の部屋は、毎回変わっていた。ここまだ行ってないからとみんなで共有していた。はじめは、百瀬被告と元男性従業員から指示があり、挨拶したらここをやってと言われたが、グループラインが出来てからは、百瀬被告がメモに書いたものを写真撮ってここやってねと指示が送られてきた。

グループラインは、百瀬被告、元男性従業員、正社員、正社員じゃない一人。(パートさんは入っていない)ドッグフードは朝パートの人が回収、洗って消毒液につける。ドッグフードを出していた。給水器も掃除と一緒に朝取って洗っていた。パートさんは、網の上のうんちを取って、ブラシで金網を掃除して、トレーの新聞紙を取って、固く絞って拭く。子犬部屋の掃除は毎日やっていた。人が足りないから私たち正社員もやっていた。
健康チェックは、お腹が小さくなってないか、変色してないか、目の怪我がないか、パグとか目が大きい子には目薬が2種類あった。知識がないので、いつもと違うことがあったら報告するようにしていた。
中山犬舎の犬をバリカンで毛を刈ったり爪を切ったり、担当ではないから、する日もしない日もあった。百瀬被告に頼まれて動物病院に便を持って行った。体調の悪い子がいたら持って行っていた。頻度は覚えていない。

初日、緑色のものが出ていると言ったら「手術だ」と切迫してる感じだった。メス犬が途中から大人しくする子もいれば、最初は鳴き叫んでいることは覚えているけど、そのあとは分からない。取り出したあとグッタリしてる子もいた。痛みで失神してるのかと思った。グッタリしてるのは麻酔なのかもって思う。仔犬を数分間強く拭くので百瀬被告のことはじっとは見ていない。
仔犬を預かって鳴いたあと、保育器に移して、息してるか体が紫色になってないか確認する。保育器は透明のプラスチックで中にヒーターがある。

帝王切開の最中に亡くなった子はいない。口輪をはめられる子もいない。

1月3日に百瀬被告にラインを送った。麻酔をしてたのにしてないと言ったことを謝りたかった。麻酔をしないのかと聞いたら、してないと言われたからしてないと思った。麻酔をしていたって警察(又は検察)から聞いて、グッタリしていたのはもしかしたら麻酔なのかも、自分は嘘を言ってしまったのかもと思った。

寿での百瀬被告の姿勢は、いつ休んでいるのかと思うくらい365日24時間ずっと働いていた。金儲けのために身を削ってまで…。どうして忙しくても頑張っていたのか?それは、自分のすべてをかけていたからだと思う。百瀬被告の犬に対しての姿勢は、新しい犬舎を建てると言っていて、金儲けのためなら何億もいくらかかってもいいからって思わない。お金がいくらかかってもいいから人を増やそうと言っていた。インディードとかのサイトの名前も聞こえてきた。犬がどうでもよかったら、そう思ってないから。手が回らない。
犬の爪を切らないと犬も私たちも怪我しちゃうから、犬の爪切って欲しいって「少しでも時間があったら爪を切ってくれ、頼む」と哺乳している時頭を下げられた。分からないことはないかとか聞いてくれたり、百瀬被告を信頼してる人いて。他の従業員に対しての暴言とか暴力はなかった。動物たちの環境や無免許は虐待については反論はできないことだけど、いじめたくてやっていた訳じゃない、好きで喜びのためだけにやっていた。引退犬や障がいを持っている子も引き取って育てたり光熱費なんかのお金の確保もあって、仔犬を減らすことも出来ないし、悪循環で負のサイクルから抜け出せない状態だった。

犬に異変があった時、百瀬被告に報告したけど、百瀬被告が直接何かしてることはない。報告しろと指示はあった。
令和3年2月に働き始めて10月にやめた。約8カ月。自分は犬を飼ってて保護犬だった。保護した時に声帯を取られていた。犬の世話っていう求人を見つけた時、面接に行って、犬たちの世話をやってみたいと思った。単にお金を稼ぐだけじゃなく守るとか育てるってこと。
帝王切開見てショックで辞めようと思ったけど、外もガラクタばっかりだし犬の鳴き声も酷い。やばい所だと思った。従業員も犬に話しかけていたり、百瀬被告や元男性従業員の仕事への姿勢を見て、私もここに参加したいという思いになった。人が少ないって聞いてたから少しでも役に立ちたいと思った。
アニマル桃太郎を辞めたのは、9月の頭に警察が入って1カ月後百瀬被告から仕事がないからと言われて辞めた。

帝王切開の時に緑色の袋が出たら知らせてと言われたけどそれは何か知らなかった。重大なものだって分かった。
令和3年9月頭から今まで新聞やネットで書かれていることを見たことがある。私は仕方ないことだと。でも百瀬被告は血も涙もないとか土下座させたとか書かれたのを見てそれは違うんじゃないかと思った。

再主尋問(検察官)
ラインをして申し訳ないと送った理由は、麻酔をしてなくて苦しんでいるように見えた。警察に麻酔はしてなかったと言ったから。警察(又は検察)から「麻酔はしてる」って聞いたら、グッタリしてる時もあったからそれは痛みで苦しんで力付きていたのかと思っていたけど、麻酔が効いてグッタリしてたんじゃないかと思った。
自分の認識は、麻酔はしてない。してたんじゃないか?ってことは百瀬被告はしてると聞いたからで、他が理由でそう思ったことはない。そういう見方も出来るってことで謝罪のラインを送った。専門知識はないから専門的に分かる訳ではない。

便を病院に持っていったのは体調の悪い仔犬のもの。健康な仔犬は水曜日に百瀬被告がオークションに持って行っててそれは大翼建設の売り上げになってる。

麻酔せずメスで切って鳴き叫んで頭を振っていたけど麻酔の管理は難しいと言われたことについて管理出来るところでやりませんか?と証人は言い出せなかったが、病院に行けばいいと思った。他の人が言ったのも聞いてない。百瀬被告に言わなかった理由は、経営的に苦渋の決断だと思ってた。百瀬被告の考えだと思ってた。経費削減だと思ってた。

補充尋問(裁判官)
最初に立ち会って緑色の袋が出て手術した時、メスとか紐は元々置いてあったもの。道具をどっかから持ってきたのは見てない。外には出てない。そこに器具があった。出入口の外の冷蔵庫に行ったかは覚えてない。10回~20回立ち会ったが、注射や麻酔薬は見たことない。元男性従業員の時も同じ、元男性従業員に麻酔はしないのかは聞いてない。10回~20回立ち会ったのは妊娠犬の様子の変化を告げて手術になった場合に手伝った、また手伝う人がいない時呼ばれることがあった。いずれも飼育室だった。
4本の足を縛られた犬は頭を左右に振って。4本の足はしっかり固定されているが、一度自分の縛りが甘くて犬が振りほどこうとして動いた記憶がある。麻酔してないんじゃないかと思ってた。

補充尋問(裁判官)
手足を縛る、仔犬を受け取りタオルで拭く以外は取り上げるのを見てるだけ。取り上げたら拭く。それ以外はない。ケージを出して新聞紙とヒーター出して紐を4本分切って。
手術をしてる犬は鳴き叫んでいる。周りの犬は誰かが部屋に入って来た時に鳴くので、手術している犬と鳴き声の区別は出来る。
自分が準備をしている間、百瀬被告が何をしているかは分からない。

補充尋問(裁判官)
手術は妊娠犬がいる部屋で多分4部屋くらい。
中山犬舎から寿に連れてきて、山から下りて来た時は、1つの所に集められてそこから分けられそれぞれで手術。手術の準備は、器具を近くに置いたり、紐を4つに切ったり、ケージを持ってきたり、手伝うのは一人。器具はメスと鉗子が青いケースにじゃらじゃら入ってた。青いケースごと用意した。蓋はないから見て分かる。タオルとか消毒液はあったかも。注射器はなかったと思う。記憶はないと思う、よく覚えてない。
被告人は、術式の中で一番最初に鎮静剤をお尻に打つ、一人の時は縛ってから打ってたと聞いているが?基本的に準備してる時に犬を待機させてたので、もしそうなら見ていたと思う。抗生物質を用意して子宮を洗ってた?液体を吸って用意してた。その注射器があった記憶はあった。

縛って切開して取り出して縫合。鳴くのはいつか?切り終えて胎盤取り出す時、仔犬を出す時も縫合の時はグッタリしてる子が多かった。手術の時間は何時間ではなく順調なら10分以内でやった。手術の鳴き声はワンワンじゃなく奥から振り絞るような鳴き声。

百瀬被告の言い分を聞いて、自分は間違ったことを言ったかと思い、どうしようと思って葛藤あって意を決してラインを送った。
弁護士から陳述書を書いて欲しいと言われ、(謝罪のLINEを送るキッカケは弁護士の手紙も一つの要因だったようだ)検察からは裁判に出て欲しいと。でも出たくなかった。陳述書を書いてないのに裁判に出るのを、百瀬被告にどう思われるかと思い、百瀬被告が怖かったからラインした。

器具はどの部屋にもあったか?運んだ記憶はない。毎回同じようなもの。青いケースに入っていて各部屋にあった。

(2023年4月17日)

無麻酔で帝王切開をしていた史上最悪の劣悪繁殖屋による
動物虐待犯を実刑に!署名にご協力を

署名活動は6月19日(月)正午もって終了いたしました。
多くの皆様のご賛同ありがとうございました。

被告人は、5件の帝王切開については、44条1項の傷害罪は成立せず、無罪であると主張しています。
公判では、被告人が帝王切開の際に麻酔薬を使用していたか否かが争われ、時間が費やされています。しかし、そもそも、麻酔薬を使っていたか否かにかかわらず、獣医師資格のない被告人や元従業員が、自然分娩での出産をさせず、本来は例外的な処置とされる帝王切開を日常的に行うことは、母犬をみだりに傷つけるというべきではないでしょうか。ましてや、今回起訴されている5件は、法改正により、獣医師に行わせることが明記された後の帝王切開であり、禁止された行為であることは明らかです。

今回の事件は、動物殺傷罪が厳罰化された後に行われた、5件の帝王切開であり法定刑は「5年以下の懲役」となります。また、5件の傷害行為なので、併合罪として、最も重い罪の1.5倍である「7年6月以下の懲役」の中で量刑されることになるはずです。
そのことから、長野地方検察庁に対し、帝王切開による傷害罪により、懲役7年6月の求刑を求めるべく署名を募りたいと思います。
短期間で多数集めたいと思いますので、ぜひ皆さまの声、皆さまの力をお貸しいただけないでしょうか。

どうか、過去に例を見ない劣悪繁殖屋の男に執行猶予のつかない実刑判決を!

終了した署名ページは、下記リンクからご覧ください。

署名用紙はこちらから

署名活動は6月19日(月)正午もって終了いたしました。
多くの皆様のご賛同ありがとうございました。

ネット署名の他に、真筆(直筆用)署名用紙を作成しました。ダウンロードしてお使いください。ご記入いただきましたら当協会に送付ください(宛先は署名用紙に記載してあります)

長野松本真筆署名用紙(111kb)

第2回公判傍聴(2023年2月)

長野松本犬繁殖業者動物虐待第2回公判

第2回目の公判は、まず初めに追起訴についての審理が行われ、その後、元従業員の証人尋問が行われました。
被告人は、帝王切開は鎮痛剤を使っており、みだりに傷つけてはいないと無罪を主張し、元従業員からは、陣痛促進剤と思って使っていた薬剤が、実は麻酔薬だったとあとで知らされ、無麻酔でなかったことを強調したかったようですが、質問を受けるたびに答えがブレ、一貫性のない主張が続きました。
都合の悪い事を言わないよう答えを探しながらなのか、またその答えを探しているうちによく分からなくなっている感じが見て取れました。
約4時間に渡る裁判でしたが、その内容は、動物に対しての反省どころか、被告人擁護と自身の言い訳にしか聞こえないものばかりでした。
次回公判は4月の予定です。史上最悪の動物虐待事件を風化させることないよう、引き続き注視してまいります。

非常に長いですが、ぜひ傍聴レポートをお読みください(内容は手元メモがベースですので多少の要約等があることをご了承ください)

傍聴記録
  • 弁論の更新
    初公判は、1名の裁判官で審理されていたが、今回から、裁判官3名による合議事件となり、弁論が更新された。
  • 令和489日付起訴状の朗読
    ◇第1:令和24/112/31の間、シーズー犬8頭について狂犬病予防注射を打たせなかった狂犬病予防法違反
    ◇第2:令和38/278/31、獣医師資格がないのに、同市寿北犬舎において、犬5頭に対し、麻酔をかけず腹部を切開し、みだりに傷つけた動物愛護管理法441項違反
  • 黙秘権の告知、被告人の罪状認否
    狂犬病予防法違反は間違いない。帝王切開については、難しいので弁護人から説明します。
  • 弁護人の意見
    狂犬病予防法違反の点は争わない。「麻酔をせずに」について釈明を求めたい。(検察官の釈明を受けて)麻酔をしなかったことを否認し、みだりに傷つけたことを争う。

検察官の冒頭陳述

公訴事実第1の狂犬病予防法違反について
アニマル桃太郎では、頭数を超える飼養で交配用の犬のみワクチンを打っていた。
令和2年4/1~12/31の間、中山犬舎、寿犬舎のシーズー全8頭につき狂犬病予防注射を打たせなかった。令和3年9月の中山・寿犬舎の捜索差押の時、シーズー11頭の抗体価を調べるため血液鑑定をしたところ、うち2歳以上の8頭に3年以上接種していないことがわかった。

公訴事実第2の動物愛護管理法違反について
被告人は、妊娠犬の出産時に松本市の獣医師に依頼し、被告人は手伝いをしていたが、獣医師は被告人に手術を教えたことはない。獣医師は、妊娠犬にドミトールは使ったことはなく、被告人に譲ったこともない。
平成15年頃、アニマル桃太郎の犬をその獣医師の病院に連れていった際、犬が死亡したことに苦情を訴えてから獣医師との関係は悪化した。

平成21年か平成22年頃から、被告人は、妊娠犬に麻酔を使わず、自ら帝王切開をおこなった。元従業員Aは、寿犬舎で妊娠犬の帝王切開の補助をしていた。犬は叫び声をあげ、身をよじって暴れた。内臓が外に出ることもあった。
スタッフから、麻酔はしないのかと質問を受けた際、被告人は「麻酔は管理が難しいし、効きすぎると危ないので使わない」と説明していた。
法改正により、帝王切開は獣医師がすることと明記されたため、令和3年8月以降、表向きは止めたとしたが、被告人方で帝王切開は続けており、
元従業員Aが補助をしていた。
陣痛剤アトニンを投与。5頭にドミトールは投与していない。

弁護人の冒頭陳述

(虐待罪についての事情)
両犬舎とも人の数より飼育頭数が多くなり人手不足になった。特定の社員が新人にパワハラし、次々と辞職させた時期があった。人を増やすために募集していたし、週1回のペットオークションに数頭連れて行き、飼育頭数を減らす努力をしていた。
法改正により、ケージの大きさや運動場を設けるようになったから、新犬舎を竣工しようとしていた。具合の悪い犬がいたら、獣医師に連絡し治療をしていた。便の検査もして回復もした。
給餌給水は毎日欠かさず、清潔な井戸水をおしみなく与え、高級なドッグフードを使い、室温管理もしていた。中山犬舎は、夏はビニールシートを開けると25度くらいになる。冬はストーブを付け空気を循環させていた。寿犬舎は、夏は、エアコン、扇風機、サーキュレーター。冬は、エアコン、扇風機、サーキュレーターを使用。仔犬がいた場所には湿度計もあり換気もしていた。
令和3年には、SNSによる投稿が増えた。死んだ犬は弁当箱に入れられたとか内臓を食いちぎっていたとか、帝王切開を無麻酔でやっていたとか、メスで腹を切ったことに対し罵られ過度な社会制裁を加えられた。被告人は飼育していた犬を知人に譲りブリーダーを廃業し中山犬舎を解体した。大きな経済的損失を受けた。被告人は、深く反省し今後ブリーダーをやる気はない。

(傷害罪について)
帝王切開はしていたが、麻酔薬ドミトールを投与していた。みだりに傷つけた行為に該当しないため、動物愛護管理法44条1項違反について無罪を主張する。
被告人は、平成2年当初は帝王切開を行っていない。当時松本市の獣医師が開業したばかりで、買った犬をその獣医師に診せていた。獣医療は夜間も休日も必要だった。24時間365日診てくれる獣医師は有難かったが、平成12年頃、獣医師から事実無根のことを言われ、もう来るなと言われ、やってもらえなくなった。24時間365日診てもらえるところを探したが断られた。帝王切開はその獣医師から学んだから犬を助けるためにやっていた。悪いことをしているという認識はなかった。法改正により、獣医師が必要であると法律に書かれたことから帝王切開はしないとし24時間365日にやってくれる獣医師を探した。
だが、母犬はそのまま放置したら死ぬから、帝王切開を続けていた。

被告人は獣医師から習得していた。当時、獣医師の妻しかいなかったら、獣医師が被告人を手術室に入れて助手をさせていた。鎮痛・鎮静にドミトールを使用。帝王切開の知識を得、縫合することもあった。それを元従業員Aに教えた。仔犬が亡くなったことはない。
被告人は帝王切開の前にドミトールを投与。獣医師に言われた通り被告人はドミトールを購入。薬事法違反になるから聞かれたら嘘をついていた。麻酔を使わずにやっていると誤解していた。投与を告白。ドミトールの小瓶を捨てた。母犬は死んでない、みだりに傷つけてないため無罪。

検察官請求証拠に対する弁護人の意見(第1回公判で留保した分を含む)は意見書のとおり(傍聴人にはわからない)
採用された証拠書類について、検察官から要旨が読み上げられる
54号証~71号証まで 有賀の警察官調書、検察官調書
112号証~甲152号証まで
30号証~乙51号証まで

 

元従業員Aの調書内容の概要)

25歳で大翼建設入社、その後犬の部門である「アニマル桃太郎」に配属される。動物取扱責任者の講習を受けていた。
犬舎は次第に汚れが増し体調管理は後回しになっていた。中山犬舎では、ケージは4段に積み重なり、糞尿が溢れ、犬は爪が伸び、毛玉が出来ていて眼球も白く濁り、皮膚にコブがあったことも認識していた。メスの発情期をチェックしていた。犬の特徴や自然分娩か帝王切開かの出産記録のメモを作成していた。
中山犬舎も寿犬舎も犬の頭数が多く、人手不足で掃除に手が回らなかった。死亡した犬は寿犬舎の冷蔵庫に入れていた。新聞にくるみ段ボールに入れた。被告人は、警察の立ち入りの時にアルバイトに清掃を指示していた。
出産状況は被告人と
元従業員Aの判断。発情期のチェック時、病気に罹患している犬がいることを認識していた。黒目が白く濁り、コブができている犬もいた。ヨード液を塗るが、動物病院には連れて行っていなかった。

 (追起訴分の捜査報告書、警察官調書などの概要)

保健所職員が、捜索立ち会い時に狂犬病の説明。令和392日、中山犬舎のシーズー11頭を領置し、採血して鑑定を依頼。鑑定書には、9頭については有効抗体が足らず、2歳以上の8頭について3年間は接種していないと記載。
5匹の犬の腹部に傷がある。犬の出産記録569回(うち帝王切開は321回、自然分娩は244回、不明4回)

照会の結果、被告人に獣医師免許はないとの回答。捜索差押調書、メス、 鉗子、縫合するもの、ドミトールはない。スマホ内に保存されていた写真。切開中で、犬がケージのようなものに仰向けで四肢を縛られて固定。瓶入りの薬剤押収。鑑定結果は、ドミトール含有。被告人は平成19年に別の動物病院からドミトールを購入していた。ドミトールの効能、鎮痛鎮静剤で妊娠動物には避けること。ドミトールの入手方法を全薬工業に電話で確認。

大翼建設のライングループにメッセージ。犬舎が捜索された令和392日、麻酔薬を持っているとヤバイ。捨てに行く。ドミトールを使っていたとは言ってない。河川敷を捜索したが、発見できなかった。

証人尋問 元従業員A

嘘を言わない旨の宣誓をし、裁判官から偽証罪の告知
【主尋問(検察官)】
大翼建設に勤めていたのは、平成10年1月から令和4年5月まで。そのうちぺット部門に平成24年から10年くらい。犬の世話全般。会社の中の立場は、社長(被告人)の次の現場の立場。
自分は他の従業員に指示。
被告人の姿勢はどうだったか?→動物を大事にしていたから厳しかった。命を落とさないよう従業員に注意していた。従業員に対しても私に対してもやることを忘れないように言っていた。被告人に対しどう思うか?→(…長い間があった上で)世話になった。マイナスの感情はない。
アニマル桃太郎は、繁殖させた犬をオークションに入れて収益をあげていた。出産は帝王切開と自然分娩が行われていた。帝王切開は、寿犬舎の子どもを産ませる部屋で被告人がやっていた。被告人が切開するときは
自分は補助をしていた。平成30年頃から4年位は自分がやることもあった。方法は被告人から教わった。被告人は松本市の獣医師から教わったと聞いている。週1回、仔犬のオークションで被告人が不在のときに帝王切開が必要となったときは、被告人なしで手術していた。頻度は1カ月に1回くらい。はっきりじゃないが4年で10~20回やっていた。被告人が切開するのを補助で見たのはそれより多い。
帝王切開の方法は、母犬を手術台に乗せて両手両足を縛り付け固定し腹部を開いて、子宮から仔犬を全て取り出す。それから切開部を縫合する。帝王切開の時、犬が起きていたか眠っていたかは分からない。目はぼーっとしていた。呼吸はしていた。

切開時に使う薬品は、消毒するセット、患部を消毒するペニシリン、アトニンと呼ばれる陣痛促進剤、術後に抗生物質エボタックス。アトニンは子宮が収縮する効果があり、母乳が出やすくなる。出血が止まりやすい。術前に母犬の尻に筋肉注射する。アトニンは自然分娩でも使っていた(毎回ではない)。
(自然分娩はどのような目的で?)陣痛促進剤なので何匹もいると出にくくなるから被告人の指示があれば筋肉注射していた。押し出す効果はあった。被告人の帝王切開を見た際、尻にアトニンを使っていた。保管は、1㎖の注射器に取り置き保管されていた。小さなガラス製の瓶(アンプル)。出産部屋の冷蔵庫のポケットに入っていた。そこに瓶も注射器もあった。自然分娩の時にアトニンは注射器の物を使っていた。被告人がいない時一人で自然分娩で立ち会った時も冷蔵庫の中のアトニンを使う時もあった。瓶から注射器に入れていたのは主に被告人で、取り分けているのを見たこともある。被告人に頼まれて取り分けたことはある。
自分自身が瓶の封を切ってアトニンを移し替えていた。
寿犬舎で帝王切開をやめたのは令和3年8月。法改正があったから。対応できる医師が見つからず自分たちでやると決めたが、他の従業員にはやめたと嘘をついて、被告人の自宅で自分は補助で続けていた。自宅での帝王切開も、使う薬品や手順は犬舎のときと同じ。

帝王切開を行っていた時、母犬に麻酔を使っているという認識はなかった。疑問を感じていたが、母犬は痛がらず手術できていたし、野良猫が尻尾や耳が大丈夫なように外傷的な痛みには強いのかと思っていた。被告人に伝えたら、「麻酔は母犬や子犬に影響がある」と言われた。帝王切開の時に麻酔をしていたという認識。
(認識が変わった理由は?)令和3年9月2日の夜に、被告人から帝王切開の術前に使っていたのはアトニンではなく、ドミトールだったと聞いた。ドミトールは被告人に見せてもらった。ラベルの貼った小さい瓶(箱に入っていたかも。箱は見てない)1瓶だけ見た。被告人の近くの土場(どば)の敷地内、倉庫の外で見せられた。被告人は、倉庫か車から出してきたと思う。9月2日の夜より前に見たことはない。被告人がアトニンと言っていた物がドミトールだと言っていた。
(帝王切開の時に、麻酔の手順はなかったけど?)アトニンと思って使っていた。ドミトールの使い方は教えられていなかった。
自分も取り分けたことはあった。自然分娩の時もアトニンを使っていた。アトニンの効果は自然分娩の時にあった。帝王切開の時は止血の効果があった。帝王切開の時アトニンは母乳を出しやすい効果だが打っても出ない犬もいた。麻酔薬でドミトールを使っていたと認識している根拠は、被告人から説明を受けたことだけ。
(それ以外で認識が変わった理由は?)麻酔を使っていても不思議ではない、犬が痛みを感じてないように思ったから納得した。ドミトールを使っていると聞いた時は、「帝王切開の際にアトニンを打っていたが、それは実はドミトールっていう麻酔だったんだけど、麻酔を所持していると罪が重いから隠していた。今から薬を捨ててくる」と言われた。9月2日の捜査でドミトールを持っているとばれたくなかった。警察にばれないよう捨てにいくため。令和3年9月2日の夜、時間は覚えてない。深夜だと思う。9月2日も捜査、翌日も捜査。
どういう経緯で土場に行ったのかは全く覚えていない。

9月2日の捜査では寿犬舎の立ち合いをした。被告人は中山犬舎。当日は、夜中出産の確認と仔犬のミルクに定期的に回らないといけない。常駐してはいけないということだったから夜中1、2回犬舎を回った。朝方コンビニで朝食をとった。当時は覚えてなかったが、その後ドミトールを処分したことを思い出した。どこに捨てたかは覚えてない。
(9月2日の夜にそういう事があった事を思い出したのか?)ドミトールを使っている事に関しては、黙っていて欲しいと言われたから。捨てに行った事は、とにかく9月2日と3日の事は動揺していて記憶がない。ドミトールを処分する8月に帝王切開をやらないと、薬を隠すように言われた。捜査前にドミトールのことは知らない。令和4年に徐々に思い出した。令和4年1月に有賀は弁護人と打ち合わせしたのがきっかけの一つだった。弁護人からは、検察官請求証拠のうち、自分の供述調書に目を通した。被告人に話しを合わせている訳ではない。

アニマル桃太郎で、会社に損害を与えたとき給与から天引きされた。3年位の期間で合計1,000万円位。後から返してもらえると思っていなかったが、被告人を悪くは思っていなかった。給料を上げることなどで帳尻を合わせてくれると期待していた。令和3年12月に釈放された後、全額一括で返してもらった。理由はわからない。令和4年5月退職、退職金は受け取っている。

専用の手術台はない。ケージに仰向けで縛り付ける。犬は身をよじらせる程度。身をよじらせる時は、仔犬を取り出して筋肉を縫っている時に多少あった。
天引額について、自分で記録はしていなかった。被告人の妻が記録していたものを見せられた。

反対尋問(弁護人)
(帝王切開を
元従業員がやる時、手術の前に投与はあったか?)アトニンと認識してた。取り置いたものを使っていた。取り置いたのは被告人。中身をアトニンと思った理由は被告人から言われたから。アトニンを瓶から抜き取ることも被告人から指示があってやった。自分の帝王切開の時、瓶から抜き取ることはない。使いきった注射器に入れた時、出産以外の時も取り置いた。
元従業員Aが瓶から抜き取ったことはない。冷蔵庫に取り置いた物。帝王切開の時に被告人から習った。元従業員A被告人は同じ方法。注射器の中の量や追加は元従業員Aの判断で0.3~0.5位、それより少なかったが、追加はない。量は被告人から電話で指示された。被告人の帝王切開の最中に死んだ母犬はいない。縫合がうまくいかなく腸が出たことは一度だけあったが、すぐに縫合した。獣医師には診せていない。令和3年8月27日~8月31日に被告人が帝王切開した5匹についても、全てではないが立ち会った。仔犬を受け取って羊水を吐かせ鳴かせて拭いて乾かし仔犬を犬舎に持って行く。術後の犬も運ぶ。8月27日~8月31日以前も立ち合い。被告人のやり方はいつも同じ。母犬を寿犬舎から自宅まで運ぶ。手術道具やタオルの用意。体温を計り直したり、アトニンの注射をする。
手術台代わりの場所にヒーターやタオルを引いて、母犬を仰向けに固定し、腹部の毛をバリカンで刈って、術後点滴もするので腕の毛も刈る。腹部を消毒液で消毒。開腹はメスで、下から10cm。5mm開けたらハサミで開腹する。子宮を取り出す事もあれば癒着してる場合は、2cm位ハサミを入れて片側づつ仔犬を取り出す。仔犬の臍の緒を鉗子で止めて胎盤と臍の緒を切り離す。仔犬を受け取って羊水を吐かせたり、母犬は仔犬と胎盤を出してペニシリンをブドウ糖で希釈したものを子宮内部にかけて、子宮を縫合する。
メスで切開する5分くらい前にバリカンで毛を刈る。母犬の呼吸はあって目も開いていてぼーっとしている。メスを入れた時痛がっている様子はない。吠えもない。先に産んでいる犬が吠えていることはあった。縛っている時に身をよじらせている。術中は手術がしずらいことはない。暴れたこともない。子宮を縫っている時や筋肉を縫っている時に、身をよじらせることはあった。術後はじっとしているか産室で寝ているか。

元従業員Aの手術で母犬が亡くなったことはない。被告人は縫合でミスをしたことはない。糸がほつれて開きかかる事はあった。傷は1週間位ふさがるまでにかかる。犬は舐めたりするから手術のせいではない。
被告人からドミトールの話を打ち明けられて、驚いたが納得はできた。切開中大人しかったから麻酔の効果だと思ったから。
寿犬舎は水道水、中山犬舎は井戸水。飼育状況で給餌給水はどのように?給水器の飲み口が故障していたらすぐ替えていた。中山犬舎は世話が間に合わず藻が入る事もあった。病気や怪我は従業員が変化があれば社員でグループラインで全員に周知できるようになっていた。状態を被告人に報告。当時の獣医師に必要であれば検便、薬を処方する。被告人の判断。動物病院に連れて行かずに処置をしたこともあった。オークションで獣医師から処方される薬の使い方の説明を読んでいた。分量も理解していた。

(元従業員A被告人はどの様な犬にどんな治療をしていたか?)例として、仔犬が吸わなくなった、体温を正常にとって処方する薬を伝えられる。皮膚病の時は、3カ月おきに全頭ダニの薬。ヨード液を散布。咳の犬には咳用の薬を与えていた。治療により治っていた。目ヤニ、皮膚炎、耳垢にはダニの薬を一緒に与えていた。目ヤニには抗生物質の目薬を与えていたが一頭一頭は出来ない。

中山犬舎は、夏はブルーシートは開けたまま、春秋は一定時間開ける。冬は開け閉め、扇風機で空気が流れるようにしていた。中山は温度計の設置。室温調整し夏は涼しい外気で30°以下。冬はダルマストーブ。寿犬舎は開けられる時は換気。ストーブを置くことはあったが基本的にエアコン。熱中症は通算して一度のみ中山犬舎で起きた。頭数は一頭、室外に出して被告人に連絡したらすぐ駆けつけてくれた。
従業員の数は中山は足りていない、寿は何とか出来るまで出来た。

元従業員Aは4年前位に足りてないと思った。人が足りなくなった理由は、その時別の従業員によるバイトが辞めてしまう言動が多く、やっていない事に対する罵声、やった事をやってないと、仕事が出来ないと陰口を言っていた。その別の従業員の陰口が一番酷いのは3年前、別の従業員がやめる前。やめたら明らかに増えた。辞める前後では違う。
アトニンから注射器に、瓶から出すのは大変なことではない。いつ起きるか分からないから常に用意している。
天引きされた1,000万円は令和3年12月に返してもらった。返す話しがあったのはもっと前の令和3年の8月か9月で、捜索の前かは覚えていない。給与のベースアップとか。戻せるように言われていた。
緊急で帝王切開をやらないと仔犬は栄養も酸素もいかず亡くなってしまう。母体も危ない。令和3年には従業員にはもうしないと。元従業員A
は続けていたが止めることはできなかった。当時の獣医に頼んでもダメだったと聞いた。専従の獣医師を探している。

再主尋問(検察官)
アトニンは出産の前以外で使ったことはない。注射器に取り分けられていた。
元従業員Aが取り分け。一人で出産対応の時に、(アトニンを帝王切開でも自然分娩でも使っていた?)不在時に自然分娩で指示されたことはない。被告人不在の時に被告人に確認していた。瓶から直接言われたことはなかった。帝王切開で吠えることはなかった。(元従業員被告人の時も?)なかった。帝王切開の時に腸が一度だけ出た。被告人が縫合した。獣医師には見せなかった。
(犬舎の様子で令和3年の9月当時中山はどうであったか?)不潔だった。温度管理も苦労した。(よくない状況だったという認識は?)老朽化が激しかった。早く改善しないと。修理が必要な状態だった。(中山が不潔になったのは?)老朽化はその時から。嫌がられていたから
元従業員Aがやるしかなかった。ずっと汚くてどんどん酷くなっていった。平成24年から改善されないままだった。新しい犬舎を建設中だった。
補充尋問

(左陪席裁判官)
(寿犬舎の冷蔵庫には何が入っていた?)アトニンの瓶。
(それ以外の薬剤は入っていた?)他にもあった。抗生物質、吐き気止め、皮膚病ダニの薬、手術に使う物、注射器は一本だけ。他には冷蔵庫以外にペニシリン、ブドウ糖で希釈したもの、注射器。
(帝王切開が必要になる犬の状態は?)子宮頸部に指を入れて産道が狭い場合、触診で仔犬が大きい場合、頭が大きく鼻の短いフレブルやパグの場合、以前切開したことがある犬の場合は、自然分娩が出来ないから帝王切開にする。犬は元気。たまに活発じゃない子もいるが。(アトニンの様子は自然分娩でも帝王切開でも打ったら犬の状態に違いはあるか?)違いはない、思ったことはない。

(右陪席裁判官)
元従業員は寿犬舎で自然分娩も帝王切開もあった。補助もあった。出産部屋で行っていた。被告人が不在の時に自然分娩する時アトニンは出産状況を説明して。指示があれば。被告人が自然分娩の時アトニンの投与はある。(アトニンの目的は?)子宮が収縮して陣痛が強まるのでいい。水曜不在の時、自然分娩があったけどアトニンの投与は指示があれば。
(緊急を要する場合の帝王切開に際して、アトニン投与せずやることに問題はあるか?)むやみに使ってはいけない。不可能ではないが出血がある。
自然分娩でも帝王切開でもある程度の予測は出来る。何週で産み月が遡って。体温が下がる。1日3回調べる。帝王切開したことがある犬は自然分娩ができない。

(2023年2月1日)

第2回公判を受け記者会見(2023年2月)

当協会Evaは、2月1日の第回公判傍聴後、記者会見を行いました。

初公判傍聴(2022年3月)

2022年3月16日、当協会Evaは、長野地方裁判所松本支部の初公判を傍聴してきました。

日時:2022年3月16日(水)午後1時30分~午後3時
場所:長野地方裁判所松本支部
事件番号:動物の愛護及び管理に関する法律違反 令和3年(わ)第158号
被告人:百瀬耕二
裁判官:高橋正幸
立会検察官原田淳史
弁護人2名
一般傍聴者12名

  1. 人定質問
    氏名、生年月日、本籍、住所は書面記載のとおりで間違いない。
  2. 起訴状朗読
    その前に、検察官から、公訴事実第2について、107頭から90頭に変更する旨の申し立てあり。弁護人異議なし。訴因変更を認める。
    第1 令和3年9月2日、中山犬舎において、犬362頭に対し、その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させ 
    第2 同日、寿犬舎において、犬90頭に対し、その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させたものである。
  3. 黙秘権の告知
    裁判官から説明
  4. 罪状認否
    被告人:2件とも間違いない。
    弁護人:被告人と同意見。
  5. 冒頭陳述
    建設会社で勤務しながら犬や鳥の繁殖を始めた。H7頃会社を退職。大翼建設でペット部を作りH10頃からブリーダー業をメインに。

  6. 検察官請求証拠
    検察官から、甲1号証~111号証、乙1号証~29号証の証拠請求があり、弁護人が不同意または留保した以外の大半の証拠について、法廷で取り調べられた。
    もっとも、膨大な証拠の全てを読み上げるのではなく、検察官がポイントを絞って、記載内容や証拠の趣旨を指摘した。

  7. 次回に向けた進行について
    検察官:告発事実について4月初旬に警察から送致予定。追起訴の有無を検討し、する場合は4月中に追起訴する。追起訴した場合、検察から弁護人への証拠開示は520日までに行う。それを受けて、次回公判は621日午後130分。弁護側は有賀証人を予定。

~杉本彩 傍聴記録~

報道席に記者13名~14名おり報道関係者席は全て埋まり、事件への関心の高さがうかがえた。

裁判官から百瀬被告へ起訴状朗読、黙秘権の告知が告げられたあと、検察から起訴事実、元スタッフ11名による証言が読み上げられた。

松本市内の中山犬舎と寿犬舎の2ケ所で、452頭の犬を劣悪な環境で拘束して飼育し衰弱させ虐待した。百瀬被告は、起訴事実に間違いないと認める。

1995年(H7):大翼建設にてプレハブで犬の繁殖を始めた
2000年(H12):中山犬舎が本件の構造になった
2003年(H15):主に母犬を収容する施設として寿犬舎が出来た
2007年(H19):2月28日に中山犬舎施設登録済み
2008年(H20)~2021年(R3):保健所の指導が入るも改善せず

  • 大翼建設のペット部事業となる。
  • 自宅裏敷地にも犬舎を設けるが苦情があり2008年(H20)にやめる。
  • 従業員は、被告を除いた15名にとどまる。
  • 週1回の頻度で約20頭をペットオークションに出品。関東ペットパークに5年前から出品。
  • 2018年(H30)10月~2021年(R3)7月で約4億2千万円を売り上げる

中山犬舎
犬種:19種、500~600頭を収容、見るからに酷い病状の犬は58頭。
453頭を4段に積み上げた小さなケージに2頭ずつ収容。金網の犬舎は固定されていない。ケージが壊れていることから犬が怪我をする。
16.1PPMアンモニア臭で異常に高い濃度を測定しており、臭い物質が生体に影響を及ぼすことが明確で体調に不調をきたすレベル。
ハエとウジが発生。
エアコン等の空調設備はなし。暑い日は、天井のブルーシートを上げ下げするのみ。
散歩やトリミングはなし。
犬舎内は、糞尿が堆積し溢れていて掃除は追いつかない。
病気の犬、繁殖に使えない犬など多数。ぐったりしている犬や体調不良の犬多数。

2008年(H20)前後から、このような劣悪な現状が続いていたと百瀬被告は陳述。
2019年(R1)保健所が立ち入り、清掃スタッフの増員や犬を減らすよう指導。保健所は、松本市内で最も犬の数が多く、最も劣悪施設だと認識していた。

寿犬舎
犬種:15種、捜査報告書によると493頭のうち2頭の死亡確認。291頭が衰弱で虐待頭数は90頭。
劣悪な環境が原因で呼吸器系に問題。その他、殆どの犬に何かしら疾病があり、床ずれ、皮膚病や白内障等の眼病多数。33頭に腫瘍あり。
百瀬被告自ら帝王切開をするが、そのタイミングは百瀬被告が決める。帝王切開していると話しだけ聞いていたスタッフも、術後縫合がうまくいかず腸が飛び出している犬を犬舎にて確認。ドミトール(鎮静剤)を使用。
ハエやネズミが発生し、毎日清掃するが追いつかず悪臭が酷い。犬舎にいるフレブルのほぼ全てにコブのようなものがあった。

2ケ所の犬舎には主に、ミニチュアダックス、シェルティ、フレンチブルドッグ、他不明な犬種もあり。
百瀬被告は、動物取扱事業者の講習も受けていたが改善の努力はなし。
中山犬舎には毎日、寿犬舎には2日に1回行っていたため、本人は現状をすべて把握。
交配に使えなくなった犬は、週1で関係団体に1頭ずつ引き取ってもらっていた。

「虐待の事実についてどう思うか?」に対し、本来なら病院へ行くべきだと百瀬被告は認識していた。
フレブルを主に、2年間で数億円の利益を得ていたが、人手不足と利益を追求したことが理由であること、また法改正により規制が厳しくなったことで、改善は無理だと諦めたと百瀬被告の陳述。

【検察側が証拠として施設内部の映像を公開】

中山犬舎
凄まじい犬の鳴き声。狭いケージの中で狂ったように鳴いている。
犬舎は薄暗く外光は入らない。床は濡れたような感じに見えた。
4段積み上げられたケージには、大量の被毛が網に付着している。
特に酷い犬は、ボロ雑巾のように毛が汚れていた。ケージとケージの間の通路は、人1人歩くのがやっとの狭さ。中山犬舎の奥の壁に大きな扇風機が見えたが、なんの役にも立たないと思われる。時々、壊れたケージから頭を出しているような犬も見えた。

寿犬舎
中山犬舎よりかなりまともな印象ではあるが、それは中山犬舎があまりにも酷いだけで、寿も同様に4段にケージは積み上げられた状態。身動きできない小さなケージに入ったフレンチブルドッグを多数確認。出産した母犬と仔犬もいた。母犬の体調までは確認できず。

現場に入った捜査員や獣医師は、防護服と防毒マスクのようなものを付けていて、どれほど健康被害のリスクがある現場環境かが分かる。
ケージから出て抱っこされていた犬が数頭映っていた。身動きせず抱っこされている犬、腕に顔を埋めて体を固くしている犬、地獄から救われたことを感じたのか、恐る恐るだが、しっぽを振っている犬もいた。

本件は、4月初旬に検察庁に。起訴か不起訴かは、4月28日までに決まる見込みで起訴する場合、次回公判での結審は難しい。
次回公判:6月21日(火)13:30~15:30

初公判を受け記者会見(2022年3月)

当協会Evaは、初公判傍聴後記者会見を行いました。
■記者会見の動画はこちらから⇒https://youtu.be/b608Rch7O58

アニマル桃太郎初公判後記者会見

長野地方裁判所松本支部

動画を見たという話しがあったが、特に印象に残った点は?(信濃毎日新聞 野村様)

身動きも前脚を上げて立つことも出来ない小さなケージの中で大体2頭くらい入れられていて、狂ったように犬が吠えまくっていました。とにかく異常な鳴き声で、心身ともに正常ではないと誰が見てもその状況の異常さというのは理解できたと思います。これまで劣悪繁殖場の虐待状況を見てきましたが、その中でも遥かに程度が悪く、これほど酷い繫殖場を見たのは初めて、というぐらい災害級レベルの虐待現場でした。(杉本彩)

昨年の9月2日に警察が捜索した時の動画がそれぞれ再生されたのですが、中山犬舎と寿犬舎で私の印象は少し違いました。いずれも4段ケージで、先ほどお話しされたのは恐らく中山犬舎の方だと思いますが、映像は10分程でしたが、見ているだけでも耳が痛くなる吠え声で、こちらもおかしくなる程でした。こちらに立ち入られた警察や獣医や関係者は、さぞ大変だっただろうと感じました。(細川敦史弁護士)

長野地方裁判所松本支部

次回以降、被告人質問が予定されていますが、被告人にはどういった姿勢で臨んで欲しいですか?
(信濃毎日新聞 野村様)

「反省している」といった文章の読み上げもありましたが、それは分かりません。あの状況に至ったことを、法改正されたことを理由に現実的に自分たちは改善できなかったから諦めたなど、法改正そのものに責任転嫁し言い逃れしている印象を受けたので、心から反省しているとは到底受け止められません。
とにかく私たちは、行った行為、罪に対し厳正に裁いていただきたい。これは、単に不適正に飼養したといった虐待のみで終わらせるというような事案ではありません。あのままでは明らかに死ぬであろうという事は当たり前のように分かりますし、死亡した事実衰弱した事実が証拠として沢山でてきている訳ですから、明らかに殺傷罪に問われるべき事件だと思っているので厳正に裁いて頂きたい。(杉本彩)

ペット業界が利益を追求する傍らで起きた事件であると思いますが、業界全体の改善についてEvaとして発信していくつもりはありますか。(中日新聞松本支局 右田様)

アニマル桃太郎のように劣悪環境で大量生産した犬がオークションに流れ、ペットショップのショーケースで展示販売されています。これが繁殖場の温床になっていて、ペットビジネスを支えているので、生体展示販売という業態が存在する限り、こういう業者が出てくるのは当たり前だと思います。
今回の事件は、内部告発者がたまたま当協会にご相談下さり、刑事告発をしたから事件となりましたが、これは何も特別な事ではなくまだまだこういった事は顕在化していないだけで氷山の一角に過ぎないと思います。事実、当協会には他の地域のこれに等しい、あるいはこれを上回るのではないかといった相談も受けています。

しかも、街中でよく目にする大手ペットショップがアニマル桃太郎の犬を販売していました。大手ペットショップとこうした劣悪な繁殖場が繋がっていて、商売は成り立っている事は明らかです。生体展示販売という業態自体を今後見直していかなければ、いくら法律が厳しくなっても行政のチェック機能が働いていない限りは、こうした大量に犬の繁殖をする劣悪な繁殖場はなくなっていきません。(杉本彩)

長野地方裁判所松本支部

行政の失態もあるとのことですが、法改正があった事も踏まえ、今後行政はどういった対応をしていけばいいとお考えですか。(中日新聞松本支局 右田様)

法改正前からこれは明らかな虐待でした。本来であれば、きちんと行政が動いて、指導、勧告、命令、業の取消が出来たわけですから、しっかりと自分たちの役割を果たしていれば、ここまでの被害は出なかったのです。ある種、分かっていながら見逃してきた、という部分の罪は大きいです。しかも常にマンパワー不足とか、明確に指導できる基準がないという言い訳をずっと言ってきました。ですが今回、飼養管理基準省令(数値規制)が定めれられ、指導しやくなったので、今後行政がどれだけ責務を果たしてくれるのかを注視していきたいです。今後はそういった言い訳は通用しないと心底思います。

また動物だけの問題ではなく、人獣共通感染症の問題などもありますし、社会全体を守っていく、人の健康と安全を守っていくという、重要な使命感を持って行政には動いていただきたいと心から願います。(杉本彩)

コロナでペットを購入する人が増え...という背景を訴える人もいます。儲かるビジネスモデルというのは、需要と供給があるからだと思っているのですが、コロナ禍でのペットブームやこうした背景についてはどう思いますか。(テレビ信州 大和様)

コロナ禍でおうち時間が長くなり、動物に癒されたいとか家で楽しく過ごしたいとか、人間目線の勝手な理由で、動物を安易に購入している方が激増したという事は厳然たる事実です。ですが徐々に生活が元に戻る中で、動物の飼育がこんなに大変だとは思わなかった、もう世話することができないと、飼育放棄する人たちが本当に多いです。結局こういった事が起きる原因は、安易に購入できる生体展示販売があるからです。とにかく売れる時に売り損じたくないペットショップが販売を促す宣伝をし、繁殖屋がとにかく無理な繁殖を強いるわけです。アニマル桃太郎でも、飼育管理が難しいフレンチブルドッグを多数飼育していて、2年間で、数億円の利益を上げていました。
法律を改正するのは非常に時間が掛かります。ですので消費者には、責任ある、モラルある、消費行動を心掛けていただきたい。
大量生産、大量流通には不良在庫や余剰在庫がつきもので、普通の商品であればみんな廃棄されていきます。それと同じように、動物の命も流通過程の中で多数命を落とし、犠牲を強いられている現状があります。展示されている仔犬仔猫のバックヤードや展示される前の流通過程、そして繁殖場の親犬にどれくらいの苦しみと犠牲があるのかを少しでも想像して頂きたい。動物が好きで動物を守りたいと思われる方は、どこから犬や猫を迎えるのがいいのか今一度考えていただきたいです。(杉本彩)

こういう機会を通じ、メディアの方に報道していただくというのはかなり意味があると思います。(細川敦史弁護士)

長野地方裁判所松本支部

フランスはペットショップ(での犬猫の販売)を禁止にしますが、その辺りはどうお考えでしょうか?また、今回の会見の意図は?(NHK長野放送局 川村様)

2024年からフランスもペットショップでの犬猫の販売が禁止になりますが、その背景には、衝動買いによってペットが捨てられることを防ぐという意味があります。可愛いものを見ると衝動的に欲しくなるというのが人間の弱さなのですが、冷静に考えていただくためには、より多くの方に、今回の事件を知って考える機会にして欲しいです。今回の記者会見は、傍聴後の率直な思いと、動物虐待の現状というものを一人でも多くの方に知っていただきたいという思いから開かせていただきました。(杉本彩)

今回動物愛護法違反、第44条1項と2項で告発しています。年末から年始にかけ「厳罰に処するべしだ」という署名活動も行い、その流れで今日の初公判で何を認否するか分からなかったのですが2項虐待については認めた、という事が分かった中で、改めて厳罰に処すというメッセージを出す。という事で開きました。(細川敦史弁護士)

ペット業界はいつも「世の中にニーズがあるから売るのだ」と必ず言うので、ニーズを減らす重要性を非常に感じている中、こうして会見することで多くのメディアに取り上げていただき、市民の皆様気にづいていただきたいという目的があります。ずさんな繁殖をしているので、購入後に体調が悪くなって死亡してしまったり、また知らずに先天性疾患を抱えた仔犬仔猫を購入してしまい、後から莫大な医療費が必要になったりとそういう被害もたくさんあります。動物の苦しみはもちろんですが、飼い主さんも精神的金銭的に、もの凄くきつい事です。そうならないためにもこういった問題を知って欲しいと切に願います。(杉本彩)

令和4年3月16日

長野地方検察庁松本支部へ署名提出(2022年1月)

Evaは、1月6日に締め切った50,842筆の署名を、兵庫県の細川弁護士と共に長野地方検察庁松本支部の担当検事に提出してきました。
検事からは、現時点で詳しい事はお伝えできないが、警察の全ての捜査内容を見た上で慎重に判断していきたい。これだけ短期間で多くの方が署名に賛同したという事、そして一人の人間として無資格者による帝王切開といった行為はあるべき事ではないということは理解している、との事でした。
このあと公判請求となり裁判が始まります。今回の署名にある「殺傷罪」が追起訴となるかどうかは初公判まで確定し、追起訴されたら虐待事件と併合して審理することになります。
Evaでは引き続き裁判の行方を厳しく注視していきたいと思います!

令和4年1月7日

長野地方検察庁松本支部へ署名提出

厳罰化を求めるネット署名について(2021年12月~2022年1月)

当協会evaでは、逮捕された長野県松本市の劣悪繁殖屋の男性による母犬の腹を無麻酔帝王切開で仔犬を取出していた事件について厳罰化を求める署名を集めました。

■署名期間:2021年12月21日~2022年1月6日(木)<16日間>
■署名数:50,842筆

ご賛同と拡散にご協力頂いた皆様、心より感謝申し上げます。皆様の署名は、責任を持って長野地方検察庁松本支部にお届けに上がります。

令和4年1月6日

長野県松本市 犬の劣悪繁殖屋 元代表逮捕(2021年11月)

当協会が刑事告発していた、劣悪な環境で約1,000頭もの犬の繁殖を続けていた元代表と、従業員の男が、今朝動物愛護法違反容疑で11月4日朝逮捕されました。

▼劣悪環境で犬多数飼育 動物愛護法違反の疑いで逮捕へ(信州NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20211104/1010020413.html

劣悪環境飼育 松本署が前代表ら2人逮捕へ 犬400匹虐待疑い
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021110300595

【速報】劣悪環境飼育 松本署が前代表ら2人逮捕
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021110400122

令和3年11月4日

告発状提出・受理(2021年9月)

長野県松本市劣悪繁殖事業者を動愛法違反で刑事告発 告発状受理

2021年6月に、当協会に一本の虐待通報が地元動物病院の奥原淳獣医師から寄せられました。その内容はにわかには信じられないほどの頭数と管理の悪い環境での飼養、そして人間の行為とは思えないほどの残酷な行為が具体的に綴られていました。

すぐに連絡を取り、まとめてくださった報告書を確認すると、これまで経験した虐待事件とは比べものにならないくらいの災害レベルの規模と劣悪飼育の実態が分かりました。

その後、長野県警に連絡を取りその報告書を提出、告発状提出の前に通報者である動物病院や関係者に細かな聴取をしてくださり、皆さんが知ることになった9月2日と3日に大規模家宅捜索が行われました。警察署ご担当者様においては心より感謝いたします。

当協会は、動物愛護管理法違反(44条1項・2項)及び狂犬病予防法違反により刑事告発し、その他各種法令違反についても鋭意捜査を要請しました。告発状は、9月14日付で受理されました。

長野県松本市劣悪繁殖屋

施設では、4段から6段もの手の届かないほど高く積み上げられたケージに1~3頭ずつ入れられ、糞尿が上段から垂れ落ち、世話はもちろん行き届かず死体も多数出ていました。毛玉に覆われようが爪が伸びっ放しだろうがそんなことは序の口で、怪我や病気であっても適正な医療にもかけず、死んだら生ゴミと一緒に捨てられます。

人気犬種のフレンチブルドッグは、陣痛がくると毎回四肢をキツく固定し動けぬようにし、獣医師免許を持たないド素人のオーナーが毎回無麻酔で腹を切り仔犬を取り出していました。

そんな命を命を思わない管理であったので、狂犬病予防接種についても未接種の疑いがあります。

そして、今回史上最悪の多頭飼育であることから、捜査段階から犬の行先について検討していました。当協会や通報してきた獣医師の先生も信頼できる動物愛護団体さんや関係者にお話しし「そういう段階になったら協力して欲しい」と事前準備をしていました。

ですが、9月2日、3日の捜査後、オーナーは少しずつ所有権を手放し保健所に移す、また保健所もそのように指導するということでしたが、9月6日になり、どうやら全頭事業者に移動したようだとの連絡が入り関係者一同愕然としました。聞くところによると、恐らくオーナーと付き合いのあるペット関連事業者に全頭の所有権が移り、そこから業界団体と繋がりのある業者に移動したとのこと。
そこから終生家族同様大切に育てていただける家庭に行けるならばいいのですが、おそらく事業者絡みでは、販売か、繁殖可能の若い個体なら繁殖犬に回されるでしょう。

捜査中にも関わらず、嫌疑がかけられている者の所有権が通用してしまうこと自体由々しき問題だと思います。所有権は、どの動物虐待事案にも大きな壁となることから、かねてより訴えている緊急一時保護と所有権の一時停止の制度作りは、今後最重要課題だと言えます。

それと同時に、登録制が始まって以降、15年以上取扱業の登録・更新を認めていた県の動物行政においては大きな責任があると思います。これまでも虐待通報があったにも関わらず、適正な行政指導を行ってこなかったことで、計り知れない長い期間そして多数の命が日の光を見ることもなく、まさに闇から闇へと葬られたことになります。

当協会は、今回の事案において事業者だけの問題とは思っていません。法改正、行政の在り方について厳しく声をあげていきたいと思います。

処分については随時このページからご報告していきます。

令和3年9月14日

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

teamexpo2025

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

yahooネット募金

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~