日本の動物福祉の向上を 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva
公益財団法人動物環境・福祉協会Eva
Every animal on Earth has a right to live
毎年、秋の動物愛護週間(9月20日から9月26日)に作成しているEvaの啓発ポスターですが、2020年版がこの度完成いたしました!2022年のテーマは「おもいやりは、想像。」です。
動物の気持ちを想像する。
その痛みも苦しみも、そして喜びも
私ならどう感じるだろうと・・・・。
自分のこととして考え、想像する。
言葉を持たない動物たちと向き合うことで、
大切なことを学びました。
Eva代表理事 杉本彩
「暑い中外に犬を繋ぎっぱなし」「散歩に行かない」「病気なのに病院に連れて行かない」など耳を疑うご相談が当協会にも多数寄せられます。
「暑い、寒い、痛い、寂しい…」といった感覚や感情は動物たちも私たち人間と同じです。
目の前の動物にとって、それを訴える先は飼い主さんしかいません。
だからこそ、私たちは精一杯「想像すること」で彼らの気持ちに気づき、思いやりを持って接しなければなりません。
その想像力があれば「飽きてしまった」「言う事をきかない」などの先にある「飼育放棄」を防ぐことができると考えています。
何よりもペットは飼い主の事を信じ、同じ空間や視線の先に常にいたいと感じています。
誰かを思いやる気持ちと同じように、動物の立場になって考える事が出来れば「動物の幸せ」に繋がります。
ドッグカフェ、ペット雑貨店、トリミングサロン、動物病院はもちろんのこと、あらゆる店舗や飲食店、そして企業様の広報スペースに、また一軒家にお住まいの方でご自宅の壁に貼ることが可能な方に無償配布いたします。
※屋外掲示にも適した耐久性・耐水性に優れた紙を使用しておりますが、ご心配な方はラミネート加工をしお使いください。