マンガで見る動愛法

数値規制とは… 第21条(基準遵守義務) 

動物取扱業者に対する「飼養管理基準」(数値規制)が2021年6月1日より施行されました。経過措置も設けられましたので詳しくは下記の資料をご確認ください。

■動物愛護管理法の飼養管理基準に関する省令の概要(令和3年1月7日)
■動物取扱業における犬猫の飼養管理基準の解釈と運用指針~守るべき基準のポイント~(令和3年5月25日掲載)


不適正飼養

あれ、あそこのペットショップの猫ちゃん、鳥かごに入れられてるよ。隣にいる柴犬もとても小さなケージの中で自由に動き回ることが出来ないみたい。可哀想だな。うっ、お店の前まで臭うし、なんだか不衛生だな。

動物虐待

そうだ、近くの動物愛護センターに連絡して、職員さんに相談してみよう! 


動物愛護センターの職員さん、ABCペットショップへ指導に行く…

動物虐待

          このようにせっかく行政指導が入ったとしても、具体的な数値規制がないため事業者に対する指導の
        徹底がされず、動物たちが長い間苦しんでしまう、という状況が各地で起こっているんだ。


明確な数値基準を設けよう!

だから、ケージの大きさや動物の数に見合った従業員数、温度や湿度、臭気など、それぞれ具体的な数値を決めることで、行政指導もやりやすくなるし、事業者側も改善しやすくなるよね。

でも、ケージの中だけにずっと閉じ込められ、お散歩にも連れて行ってもらえず、自由を奪われていては、本当の意味で「動物福祉が守られている」とはいえないね。「動物たちの幸せってなんだろう」って原点に立ち戻って考えることも忘れてはいけないよ。

飼養施設や管理の明確な基準を!

⇒2021年6月1日より動物取扱業者に対する「飼養管理基準」(数値規制)が施行されました。

Illust:黒川ツナ子