動物園チェックシート

動物園チェックシート

動物園の柵のなかで暮らす動物たちは幸せなのか。動物の気持ちになって考えてほしい、という思いから作成したチェックシートです。

子どもたちも、そして私たち大人も「動物がかわいい」という発想から一歩踏み込んで、動物の気持ちになって動物の様子を見たり、動物園という場所について考えてほしいと思います。
来園する私たちが厳しい目でチェックしていることを動物園側に伝えるのも、動物たちの環境を改善し、環境エンリッチメントを推進するための大きな力になります。

ご家族で動物園に行く際、或いは学校の授業の副教材などとして、ご活用いただければ幸いです。

ダウンロード(PDF)

ダウンロード・配布は自由です。是非ご活用ください。

動物園チェックシート表

動物園チェックシート裏

みなさんが行く動物園の動物がどうだったかこちらのシートを使ってチェックしてみてください。

家族や仲間に会いたくても、毎日がつまらなくても、仲間にいじめられても、暑くても寒くても、もっと広いところを歩いたり走ったりしたくても、痛くても痒くても、動物は私たち人間のように「何かをしたい」「何かが欲しい」という欲求を自分で伝えられないのです。

人間のために遠いふるさとから連れて来られた動物の気持ちになって、ぜひ動物の様子をチェックしてください。チェックが終わったら、動物園の飼育員さんに、少しでも動物が置かれている環境が良くなるようお話ししてきてください。

yahooネット募金

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~