日本の動物福祉の向上を 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

      Every  animal on Earth has a right to live

03-3710-1022

対応時間:平日 9:00~17:00

マンガで見る動愛法

数値規制とは…

第21条(基準遵守義務


不適正飼養

あれ、あそこのペットショップの猫ちゃん、鳥かごに入れられてるよ。隣にいる柴犬もとても小さなケージの中で自由に動き回ることが出来ないみたい。可哀想だな。うっ、お店の前まで臭うし、なんだか不衛生だな。

動物虐待

そうだ、近くの動物愛護センターに連絡して、職員さんに相談してみよう! 


動物愛護センターの職員さん、ABCペットショップへ指導に行く…

動物虐待

          このようにせっかく行政指導が入ったとしても、具体的な数値規制がないため事業者に対する指導の
        徹底がされず、動物たちが長い間苦しんでしまう、という状況が各地で起こっているんだ。


明確な数値基準を設けよう!

だから、ケージの大きさや動物の数に見合った従業員数、温度や湿度、臭気など、それぞれ具体的な数値を決めることで、行政指導もやりやすくなるし、事業者側も改善しやすくなるよね。

でも、ケージの中だけにずっと閉じ込められ、お散歩にも連れて行ってもらえず、自由を奪われていては、本当の意味で「動物福祉が守られている」とはいえないね。「動物たちの幸せってなんだろう」って原点に立ち戻って考えることも忘れてはいけないよ。

飼養施設や管理の明確な基準を!

Illust:黒川ツナ子