マンガで見る動愛法

8週齢規制ってなに? | 動物虐待は犯罪です! | 数値規制とは…  | 


意図的虐待:やってはいけない行為を行う。たとえばこんなこと…

動物虐待

                             それは体を傷つける、または傷ついてしまう恐れのある行為や暴力を加えることだよ。


ネグレクト:やらなければならないことをやらない

動物虐待

私たちの身近でひんぱんに起こっているのが「必要なお世話をしない」
                             ことをいう「ネグレクト」という虐待だよ。


動物の遺棄・虐待は犯罪です

動物を捨てたり、傷つけたり殺すことは犯罪だよ。
動物を殺す、傷つけた場合は、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金。また水やご飯を与えず衰弱させたり、病気になってもお医者さんに行かない、傷の手当てもしないで放っておく場合も1年以下の懲役又は100万円以下の罰金だよ。(2020年6月1日より施行)
よく知っている近所のおじさんが、自分の犬をけっとばしている。おとなりの家の犬がすごく痩せていて、ご飯やお水を入れるお皿もいつも空っぽ。そんな状況も「動物虐待」が起きているってことなんだ。気づいた人が見過ごしたり無関心だったら、そこにいる動物は誰が守るのかな。助けてとか、おなかがすいたとか言えない動物は、おなかが減ったまま怖さと痛みの中でひたすら今を耐えるしかないんだ。そんなの許せる?だから動物虐待を見たら、近所の警察や保健所などに通報しようね。


じゃ、このままじゃ目の前の動物の命が危険!助けようとすると…


飼い主の所有権の壁っていうのがあって…


え~!?そんなのあり?

目の前で苦しんでいる動物を助けようと思っても、泥棒扱いされちゃうなんておかしいよね。
怪我してから、死んでしまいそうになってからじゃ遅いよ!

虐待されている動物を救い出すための
緊急一時保護のしくみ、所有権の一時停止を求めます!

 

Illust:黒川ツナ子