今年1月、2月に開催した「猫学 ねこ飼育&預かり講座」の様子をまとめました。初回受講生の方は21名。募集後あっという間に定員に達し、即締め切りとなった今回の講座は、獣医師の小林先生と、高円寺を拠点に活動している「高円寺ニャンダラーズ」さんによる、座学と実践のメリハリのある講座となりました。
猫学の前半は、目黒にあるトリミング・ペットホテル併設のクリニック「CaFelier」院長、小林充子先生の講座です。授乳期の仔猫から老猫の健康と病気、そして栄養について毎回とても丁寧にご教授いただきました。
後半は、東京の高円寺を拠点に活動している「高円寺ニャンダラーズ」さんによる預かり実践講座です。毎回工夫を凝らしたオリジナルのケージやグッズの紹介、お世話の方法、そして預かりの心得などお話しいただきました。
第4回目にお話しいただいたのは、杉並の「ハナ動物病院」院長、太田快作先生です。日頃から保護動物を診ている先生の現場の話し、ボランティアの苦悩、そして殺処分されていく動物たちについてお話しされました。
第3回目は、「高円寺ニャンダラーズ」さんで猫の預かりをされている、「一社)ペットケア協会」町野先生による猫マッサージ講座です。マッサージの効果や方法についてお話しいただきました。
毎回本当にみなさんの熱心さに驚くばかりです。質問では、多くのみなさんが日頃分からないことを、積極的に聞いてくださいました。他の人の質問を聞くことで、大変勉強になったとの感想も。
今回初の開催で、事務局としても至らない点は多々ありましたが、無事第1回をとり行うことができましたのも、ひとえに皆様のご協力があってこそと感謝しております。次回は6月に開催いたします!
一人でも多くの預かりさん、もしくは里親さんが増え、家庭で穏やかに過ごせる猫が増えるようこれからも猫学を開催していきます。第4回猫学は11月と12月に開催、只今参加者募集中です!
猫学ページに戻る