和解のご報告

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva(以下「Eva」といいます。)が自己のウェブサイトに掲載した記事が藤村晃子氏(以下「藤村氏」といいます。)に対する名誉棄損に当たるとして、藤村氏がEvaを提訴した損害賠償請求訴訟について、令和4年7月15日、東京地方裁判所の訴訟手続において、賠償金の支払はなく和解が成立致しました。

藤村氏は、令和元年5月13日、茨城県内のNPO法人を古賀署に告発して受理され、Evaはその5日後に上記NPO法人を告発して受理されました。藤村氏が、古賀署から他団体も上記NPO法人を告発しようとしているが資料の一本化は可能か否か確認されたことから、資料の一本化が必要であると考えて上記他団体がEvaであることを知らないままSNS等に投稿を行ったところ、他の週刊誌報道等が重なってEvaに対して苦情電話等がされる事態となったことが本件の発端であり、藤村氏もEvaも相手方の名誉を毀損する意図はなかったことが確認されました。

活動を支えていただいている皆様にはご心配をおかけしましたが、今後も動物福祉の向上を目指し、動物が置かれる環境の整備や動物愛護管理法の改正を図るとともに、動物虐待を撲滅する啓発と刑事告発、そして、人と動物が共に生きることのできる思いやりのある社会の実現に寄与することを目的に、活動を進めていく所存ですので、今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。

Evaオリジナルグッズの販売ぺージへ

teamexpo2025

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

いのち輝くこどもMIRAIプロジェクト

yahooネット募金

つながる募金

Otameshiおトクに試して社会貢献

『公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~